部活動・生徒会活動

2021年12月の記事一覧

卓球部 年末大掃除&豚汁

卓球部では、今年最後の練習の後、卓球場の大掃除を行いました。

フロアの雑巾がけや窓拭きの後、上石先生お手製の温かい豚汁をいただきました。

最後に全員で「今年の自分を振り返って一言」。

これからも、ワイワイ楽しいだけの部活動ではなく、苦しさを乗り越えた時に感じる自分の成長や、チームの一体感を楽しいと感じる部活動を目指して練習に励んでほしいと思います。

家庭クラブ 祝い箸のプレゼント

 私たち家庭クラブでは、手作りの祝い箸を制作し、中央デイサービスセンターを利用される方に贈呈しました。今年は箸袋に長寿を願う意味を込めて鶴と亀の折り紙を貼り付け、メッセージカードを添えて仕上げました。先週21日(火)に、部員を代表して2名がセンターを訪問し、利用者代表の方へ直接お渡しをさせていただきました。「心温まるプレゼントをいただき、良い正月が迎えられそうです。」と喜んでくださり、今後の活動の励みになりました。これからも一つ一つの活動に心を込めて取り組んでいきたいです。

 

BHE 赤い羽根共同募金(学校募金)

BHEでは、10月から12月にかけて「赤い羽根共同募金(学校募金)」を校内で行ってきました。

クラスや職員室でも募金にご協力いただき、ありがとうございました。

総額は、¥6,353でした! 

三田市社会福祉協議会事務局次長の山口様にお渡し、三田市内のボランティア活動の様子などについてお伺いしてきました。地域の社会福祉活動が更に活発に行われますように、私達も協力していきたいと思います。

学校募金については、三田市内の福祉活動に活用される予定です。

 

水泳部 県冬季大会結果報告

12月19日(日)尼崎スポーツの森にて県冬季大会(短水路)が行われました。

夏は長水路の試合がほとんどでしたが,冬からは短水路の試合が増えてきます。
選手にもよりますが,短水路の方がターンの回数が増えることからタイムを縮めることができる傾向にあるのも特徴です。

さて,本校生徒の結果は…
女子50m背泳ぎ男子50m自由形において,予選を勝ち抜き,決勝進出を決めました!!

女子50m背泳ぎ M・A 35.70(予選)→ 35.61(決勝6位お祝い)Best!!
男子50m自由形 K・R 25.40(予選)→ 25.29(決勝6位お祝い)Best!!
        K・Y 27.85 Best!!
女子50m自由形 O・A 38.70 Best!!
男子50mバタフライ O・Y 30.28 Best!!
男子100m平泳ぎ K・Y 1:18.61 Best!!
男子100m背泳ぎ K・R 1:07.98 Best!!
男子100m自由形 O・Y 1:05.25
女子100m自由形 M・A 1:12.84
男子100m個人メドレー T・H 1:09.28 Best!!
男子400m自由形 T・H 4:33.43 Best!!

また,多くの選手が自己ベストを更新し,良い形で今年最後の試合を締めくくることができました。

冬場の練習は限られた時間,場所で集中して取り組むことが重要です。日頃の練習の成果が十分に発揮できたのではないでしょうか。

年明けは2月,3月にいずれも短水路の大会を予定しています。

今後とも応援をよろしくお願いします。

 

BHE  場とつながりの研究センター

12月16日(木)14:00~ 本校福祉総合実習室にて「NPO法人 場とつながりの研究センター」の説明会を開催しました。

どういう活動をしておられるかというと…

HPはこちらから

今回の説明会には、事務局の大島様と関西学院大学3回生の小出さんが来校され、子どもが安心して過ごせる場つくりを目指して活動しておられる様子について楽しくお話してくださいました。子ども食堂・フードシェアリング・学習支援などの様々な支援活動を行っておられ、今後もその活動を広げていきたいと仰っていました。そのためにも、有馬高校の生徒にも、是非活動に関心を持って欲しいとのことです。

活動拠点は、有馬高校の生徒の通学路にあります。本校から参加した3名も、関心を持ってくれたのではないでしょうか?是非この機会にボランティアに興味を持ってほしいと思います。

今後の活動予定は以下のとおりです。

給食・食事子ども・地域食堂「まかないキッチン」給食・食事

 日時:12月24日(金)18:00~20:00

 場所:じばやんクラブ(三田市三田町21-12)

 内容:小学2年~中学生の子供たちと一緒にカレーを食べて、一緒に遊ぶ。

 持ち物:カレー代¥100

 大学生と一緒に、大家族気分で子ども達と楽しく過ごしましょう!

星参加申し込みは、BHEボランティア同好会顧問前田まで!星