学年・専門部

学年・専門部

74回生修学旅行3 無事出発しました

おはようございます。いよいよ修学旅行出発、天気は快晴です♪

 

一泊二日のため、例年よりも少し小さめの荷物を持って生徒が登校してきました。

 

バスが到着です。

バス乗車の際は手指消毒をしっかりしましょう。

 2日間、新型コロナウィルス感染予防に対する緊張感を持って、そしてなにより74回生の絆を深める修学旅行となるように楽しみましょう。

 

それでは最初の訪問先であるUSJに向かって出発です。

74回生修学旅行2 学年レクレーション

結団式も終わり、いよいよ修学旅行が始まりました。(出発は4月12日月曜日です。)

本来ならば学年レクレーションをホテルでする予定でしたが、新型コロナウィルス感染予防のため、十分な広さが確保できる学校の体育館で結団式の後に実施しました。

修学旅行委員さんの司会でレクレーションスタートです。

有志の生徒が歌やダンス、落語、動画などを披露し、会場は拍手で盛り上がりました。

また、今回引率される先生をネタにしたクイズ大会も実施。先生の好きな食べ物や趣味、特技、さらには幼少期の写真当てクイズもあり、日々お世話になっている先生方の一面を知ることができました。

そして最後は、ビンゴ大会です。豪華な景品をめざし祈ります。

修学旅行委員のみなさん。楽しい時間をありがとうございました。月曜日の修学旅行に向け、皆さんしっかり体を休め、体調を整えておきましょう。

74回生修学旅行1 結団式

4月10日土曜日、課題考査2科目取り組んだあと、修学旅行結団式を体育館で行いました。

新型コロナウイルスの感染が心配な中ですが、文部科学省から出された指針に基づき、期間を2日間に短縮し、行き先を近隣の地域に変更した形で実施することになりました。

まずは会場の体育館に入る前に、いつものように手指消毒です。

間隔を保ちながら体育館に集合し、結団式が始まりました。

 まずは校長先生より


3度目の正直となりました。少し厳しい状況下ですが、皆さんに二度とない高校生活の思い出を作って欲しいという気持ちから、修学旅行を行うことを決断しました。「とにかく感染予防を徹底して楽しんできてください。」との言葉をいただきました。
そして今回の団長である教頭先生、学年主任から



この修学旅行に込められた想い、そして何よりコロナに感染しない、させないために、細心の注意を払って欲しい、最後はとにかく楽しんで、仲間との思い出を作って欲しいとの言葉がありました。
引率団紹介の後、しおりを見ながら最終確認です。



大変な状況の中ですが、とにかく感染防止対策の確実な実施とその意識を徹底し、みんな元気に戻ってきましょう。

 

 

 

 

離任式

4月9日(金)午後から体育館で離任式を行いました。ご多忙の中10名の先生が来校し、一人ずつ離任の挨拶をしてくださいました。

先生方の話を聞き、出会いと別れの重みを実感することができました。離任される先生方の想いを引き継ぎ、これからの高校生活を送ってもらいたいです。

生徒会よりお世話になった先生方に花束の贈呈がされました。

離任される先生方本当にお世話になりました。ありがとうございました。

入学式

4月8日(木)午後からは、第76回入学式が挙行されました。

人と自然科40名、総合学科200名の入学許可がされました。

新入生代表の宣誓、学校長の式辞、来賓紹介、校歌披露などが行われ、滞りなく閉式となりました。

式の終了後、吹奏楽部による祝賀演奏、学年団の紹介、学年主任による挨拶が行われました。

76回生のみなさまがこの有馬高校で素晴らしい高校生活を送られるよう、心よりお祈り申し上げます。