今年も、大作品展の季節がやってきました。
46回目を迎える伝統ある作品展です。
子どもたちが一年を通して学び、季節の移ろいとともに制作してきた作品の数々。色、かたち、発想――どれもが少しずつ違っていて、どれもが魅力的です。
思わず足を止めてしまう作品、にやりとさせられる作品、
「なるほど!」と感心してしまう作品まで、見どころ満載
ぜひ会場に足を運び、子どもたちの一年分の“がんばり”と“ひらめき”をご覧ください。
あかとくぶろぐ
3学期校外学習
12月に延期となっていた校外学習を1月23日に実施することができました。今回の校外学習では、中学部の皆でイオンモール姫路大津まで行きました。
当日は、学校からバスで赤穂駅まで移動し、そこから電車を利用しました。はりま勝原駅で下車後、寒い中でしたがイオンモール姫路大津まで歩いて行きました。事前学習で確認した公共交通機関の利用方法やマナーを意識しながら、安全に行動することができました。
イオンモールでは買い物や外食を楽しみました。実際の店舗では商品を選んだり、支払いを行ったりすることで、日常生活に必要な経験を積む良い機会となりました。また、飲食店では、順番を待つことや公共の場でのマナーを意識する姿も多く見られ、それぞれが選んだ美味しい昼食やデザートを楽しみました。
今回の校外学習を通して、公共の場での過ごし方や社会のルールを学ぶとともに、仲間とともに活動する楽しさを感じることができました。今後の学校生活や自立に向けた学習につなげていきたいと思います。
本日の給食
今日の給食 令和8年1月 29日(木)
【今日のこんだて】
パン ぎゅうにゅう みそカツ コンソメスープ ゆでキャベツ
量の目安:パン:中学部生徒 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
パンと牛乳に、主菜のみそカツ、副菜のゆでキャベツ、野菜たっぷりのコンソメスープと、栄養のバランスがよい献立でした。みそカツは赤みそのコクがあり、パンとの相性もよく食べ応えがありました。スープはベーコンの旨味と野菜の甘みが感じられ、体が温まりました。子どもたちにも親しみやすい、満足感のある給食だと思います。今日は全国学校給食週間4日目になります。中部地方の味噌カツの登場です。
今日も、高等部生徒の給食放送がありました。給食が始まるタイミングで放送がながれます。ご当地メニューの説明を聞いて子どもたちもますますの笑顔でいただくことができています。ありがとう‼
『今日は、全国学校給食週間の4日目です。今日は中部地方から味噌カツです。 愛知県名古屋市の郷土料理です。香りの強い八丁味噌をベースにした甘辛いタレをとんがつにかけた料理です。カリッとしたコロモとタレがしみ込んだしっとりしたコロモが味わえます。本来、お酒やご飯と一緒に食べることが多いですが、今日はパンとおかずとキャベツを合わせて食べてみてください。 甘辛いタレがパンとも相性がばつぐんです。美味しくて元気な一日を過ごしましょう。これでお昼の放送を終わります。』
令和8年度高等部入学者選考について
(2026年1月9日更新)
■ 募集要項.pdf
令和7年度スクールバス運行管理業務委託にかかる落札公告について