ブログ

本日の給食

今日の給食 令和8年1月 27日(火)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(1月)

ごはん  ぎゅうにゅう さばのみそに ブロッコリーとれんこんのサラダ せんべいじる 

量の目安:ごはん:小学部児童 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

 本日の検食では、さばのみそにがふっくらと仕上がり、みその香りとコクがごはんに合って食が進みました。ブロッコリーとれんこんのサラダは食感が良く、ノンエッグマヨで配慮もバッチリです。せんべいじるは出汁がしっかり利き、鶏肉や野菜のをしてくれました。旨味が調和して美味しかったです。今週は、全国学校習慣です。「全国のご当地メニュー」が登場します。本日は、この「せんべいじる」が登場です。

 今日は高等部の生徒が「給食放送」をしてくれました。内容は「せんべい汁」です。放送の内容は次のとおりでした。

『全国学校給食習慣 2日目で、今日は東北地方から宣伝です。 200年前から岩手県の北部から青森県の太平洋側にかけて家庭で食べられてきた料理です。米が貴重だった時代に、麦や粉を使った保存食のせんべいを汁物に入れて食べたのが始まりです。家庭料理だった”せんべいじる”を青森県の八戸市が名物料理として売り出し、今では青森県の郷土料理になりました。給食では”おふ”を使ってアレンジしています。美味しく食べて元気な元日を過ごしましょう。これでお昼の放送終わります。』

給食放送.m4a