本日の給食
今日の給食 令和8年1月20 日(火)
【今日のこんだて】
ぎゅうにゅう さつまいものてんぷら きゅうりとじゃこのすのもの たきこみごはん(すくなめ) うどん
量の目安:ごはん:小学部児童 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
さつまいもの天ぷらは甘みがあり、衣も軽く仕上がっていて児童生徒が食べやすいと感じました。きゅうりとじゃこの酢の物は、さっぱりとした味付けで、全体の献立のアクセントになっていました。炊き込みごはんは少なめの量設定で、うどんとの組み合わせも無理がなく、食べ残しを減らす工夫が感じられました。栄養面・味ともによく配慮された献立だと思います。
本日の給食前、小学部高学年の子どもたちがキャリア教育の一環として、校長室の清掃活動に取り組みました。
事前に話し合いを行い、それぞれが自分の役割を理解した上で、机拭き、床掃除、整理整頓などを分担し、協力しながら丁寧に活動する姿が印象的でした。
清掃後には、校長先生から「働いた対価」としてお給料を受け取りました。子どもたちは、労働によって得た報酬には価値があることを実感しながら、そのお給料を貯め、今後の校外学習での買い物に使う予定だと嬉しそうに話していました。
この活動は、「働くこと」「役割を果たすこと」「対価を得ること」「お金の使い道を考えること」が一連の流れとして体験できる、非常に実践的なキャリア教育となっています。
学校という身近な環境の中で、社会のしくみを体感的に学ぶことができ、働くことへの前向きな意識や、責任感、協働する力を育む貴重な学びの機会になっていると感じました。
令和8年度高等部入学者選考について
(2026年1月9日更新)
■ 募集要項.pdf
令和7年度スクールバス運行管理業務委託にかかる落札公告について