ブログ

本日の給食

今日の給食 令和8年1月 22日(木)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(1月)

 こがたパインパン ぎゅうにゅう プリンタルト にくだんごスープ  やきそば

量の目安:パン:中学部生徒 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

  本日の検食は、彩りと栄養のバランスが最高でした。小型パインパンと牛乳でエネルギーとカルシウムを補給し、プリンタルトは適度な甘さで満足感がありました。肉だんごスープは生姜と白ねぎが香り、しいたけの旨味が深い味わい。焼きそばは豚肉・ちくわ・野菜がしっかり入り、花かつおが香り高い仕上げ。食べやすい量で、寒い季節に体が温まる献立でした。

 

 高等部の卒業まで、登校日はあと29日となりました。 そんな中、3年生の給食の時間を訪問しました。この日の献立には「焼プリンタルト」。写真を撮りたくて、校長先生は教室内を少し探していました。

 すると、「美味しいものは最後にとっておくんです」と、女子生徒が食べる前に大切そうに見せてくれました。

それが、こちらの「焼プリンタルト」です。

 卒業を目前に控えた今だからこそ感じられる、何気ない日常の温かさ。給食のひとときにも、3年生一人ひとりの成長と優しさが感じられました。

 

 教室で飼育しているニホンヤモリを、昆虫博士の生徒が、うれしそうに、そして優しい表情で校長先生に紹介してくれました。「校長先生! この子の名前を『にもりくん』と名づけていいですか?」
「もちろん、オーケーです」「それでは、1月19日からの入学を認めます!」卒業間際に、学校に新しい友達が仲間入りしていたのですね……。

『にもり』くんです。(男)

仕事は、スクールゲッコーです。

 クールゲッコーの仕事は、学校に「いやし」をとどけること。不登校でも、悲しいことがあっても、それでもがんばっている子のそばに寄り添い、やさしいひと言で背中をなでます。スクールゲッコーは、「大丈夫だよ」を伝える、学校いちばんの名人です。