活動の記録

タイ王国教育省 美術科視察での来校

令和5年9月8日からタイの教育省(日本でいうところの文部科学省)からお二人の方が、明石高校の美術科の視察のために、本校を訪問されました。

美術科棟のすべての部屋を回られ、生徒のデッサンや彫刻の様子を見られたり、生徒や教員による英語での作品の説明に熱心に耳を傾けておられました。

突然の訪問に対しても英語で対応する生徒もおり、ポテンシャルの高さに感銘を受けておられました。

また美術棟の空間にも「たいへん心地よく、アイデアやインスピレーションがおりてくる良い環境だ」とコメントされていました。

オーストラリア研修旅行 帰路渋滞

8月5日(月)11時

予想以上に渋滞しています。学校到着は12時頃かと思われます。生徒は皆ぐっすり寝ています。連絡取りづらいかもしれません。

よろしくお願いします。

 

オーストラリア研修旅行 関西国際空港着

8月7日9時

関西国際空港に到着しました。生徒たちは疲れてはいますがとりあえず全員無事です。

入国審査を通過して9時45分に明石高校行きのバスに乗りました。

明石高校到着予定時刻は11時半です。

途中の混み具合で到着時間は前後しますが当初の予定通りです。

よろしくお願いします。

 

 

オーストラリア研修旅行 チャンギ国際空港

8月6日(日)23時半

シンガポールのチャンギ国際空港で乗り換えです。

予定通り1時25分出発です。

関西国際空港行きの乗り場では通り過ぎる人の関西弁に懐かしさを感じました。

ロビーでの様子を見ると出発時より逞しくなっています。

 

オーストラリア研修旅行 パース空港出発

8月6日(土)17時


パース空港出発!

15人全員で帰路につきました。

帰りの飛行機から見たパースの街並みは行きに見た街並みとは違って見えました。

Good bye Australia! Good bye Perth!!

 

 

オーストラリア研修旅行 パース空港 サプライズ!?

8月6日(土)15時


空港に到着。いよいよ出発かと思って空港に入った時でした。

人影がドドドッと出てきたかと思ったらモーリーの生徒たちがサプライズお見送りで出てきてくれました!!

これには明高生一同びっくり。

モーリーの生徒達の優しさに涙、涙。

モーリー高校の皆さん、来年明石高校にも来てくださいね!ありがとうございました!!

 

オーストラリア研修旅行 動物園

8月6日(土)11時


涙のお別れの後、研修旅行最後の訪問地キャバシャム動物園にやってきました。

実を言うと私たちはまだカンガルーにもコアラにもまだ一度も会っていませんでした。オーストラリアといえど街中にカンガルーが飛んでいるわけではないのだと言うことがわかりました。

こちらの動物園ではコアラ、カンガルーはもちろんのこと、世界一幸せな動物と言われているクオッカやウォンバットなどのオーストラリアの固有種をたくさん見ることができました。大きな蛇を持って記念撮影をしたり、カンガルーに餌をあげたりしながら楽しみました。

また、ここでお世話になったモーリー高校の日本語の先生方ともお別れでした。連日大変お世話になりました。

 

オーストラリア研修旅行 別れの朝

8月6日(土)9時半


おはようございます。今日も晴天です。15人とも元気です。

今日はホストファミリーとお別れの朝です。二晩を共に過ごしたホスト生徒たちは家族の車で帰ります。ホストファミリーともここでお別れなので生徒は皆別れを惜しんでいました。

ホスト生徒の帰るのを見送ろうと思っていたら、逆に次の動物園行きのバス時間まで待ってもらって私たちが見送られることになりました。

 

 

 

 

オーストラリア研修旅行 フェアウェルパーティー③後編

 

8月5日(土)19時半
食事を挟み、いよいよパフォーマンスの時間です。
1年生のダンスでは編集した楽曲に合わせて息のあったダンスを見せました。「lovely dance!!」と観客から拍手喝采でした。


2年男子は「karate boy」と題して空手の型を披露しました。最後にしっかり決めたはずでしたがなぜか受けました。真剣な表情が面白かったのでしょう。


最後は2、3年生女子による書道パフォーマンスでした。モーリー高校の生徒それぞれの名前を漢字で書いてあげました。普段見慣れない漢字を筆ペンで書くことで大変喜んでくれました。その子にあった当て字を選び、その漢字の意味を教えてあげるとより一層気に入ってくれたようです。



モーリー高校の生徒からもパフォーマンスの発表がありました。

一つ目は日本語のスピーチです。日本語を外国語として学ぶモーリー高校生なので難しい日本語も使いながら立派に発表してくれました。特に今回の研修旅行がいかにモーリー高校にとって有益なものであるかを語ってくれ、とても嬉しい気持ちになりました。

二つ目はオーストラリアの伝統的な歌「Waltzing Matilda 」とオーストラリア国歌の披露でした。モーリーの生徒全員で大きな声で歌ってくれました。

オーストラリア国歌の後、大きな拍手が起こり予定にはありませんでしたが急遽日本国家を披露しようということになり、明高生全員で「君が代」を斉唱しました。

お互いがお互いを讃えあうようなあたたかい拍手に包まれ、とても良い雰囲気でした。

最後に明高生の代表から感謝のスピーチをしてフェアウェルパーティーは終了しました。

オーストラリア最後の夜は少し冷えましたが、両校の生徒にとっては心温まる夜になりました。

 

 

オーストラリア研修旅行 フェアウェルパーティー② 前編

8月5日(土)18時

フェアウェルパーティースタート。司会は本校生徒が務めました。

パーティーの始まりはアボリジニの伝統楽器ディジュリドゥの演奏から始まりました。

その後、モーリー高校の校長先生のスピーチでは「両校の良好な関係を今後も続けていきましょう。」とメッセージをいただきました。山本教頭先生からもモーリー高校の手厚いおもてなしに感謝すると共に「来年は明石来てください。」と力強いスピーチがありました。

そして両校の姉妹校30周年を記念してプレゼント交換をしました。明石高校からは30周年を記念したペナントと絵画(宮城先生作)を贈りました。モーリー高校からはサンドブラストで制作されたガラスの盾とアルバムをいただきました。帰国後は展示して見ていただけるように飾りたいと思います。

 

 

オーストラリア研修旅行 フェアウェルパーティー(お別れ会)① 準備

8月5日(土)17時

お買い物から帰ったらゆっくりする間もなく今晩のフェアウェルパーティー(お別れ会)の準備にかかります。

お別れ会では出し物をします。1年生女子はダンス。2年生女子は書道、2年生男子は空手です。それぞれ3チームに別れて練習や打ち合わせ、リハーサルに取り組みました。1年生は道で踊っています。疲れもありますが最後に感謝の気持ちを込めて良い演技ができるようにと真剣に取り組みました。

山本教頭も最後のスピーチに向けて最終確認しています。こちらも真剣です。

 

 

オーストラリア研修旅行 海辺でランチ&ショッピング

8月5日(土)14時

昼食はサブウェイです。美味しくサンドウィッチをいただきました。しかしながらそろそろ日本食が恋しくなってきています。帰ったら白いご飯が食べたいと生徒とよく話します。

ビーチを横目にHillary's というショッピングモールでお買い物です。モーリー高校の生徒と一緒に行動する明高生も多く、何人かで「あっちの方が安い」とか「これは高すぎる」など現地の生徒とやり取りしている姿を見るとたくましくなったなと感心します。水着で泳ぐオーストラリア人には敵いませんが、5月のような爽やかな青空の下、気持ちの良い時間を過ごしました。

オーストラリア研修旅行 let's play golf!

8月5日(土)11時

快晴。朝は寒いですが昼には半袖でも過ごせそうな陽気です。15人皆元気です。

今日はキャンプ場からバスに乗って20分ほどの距離にあるワナヌー植物園にやってきました。こちらではパターゴルフをモーリー高校の生徒さんとチームになって楽しみました。初めてゴルフを体験する生徒も多く上手くできるか不安でしたが、やってみると思ったより簡単でお互いを応援しながら楽しんでいました。モーリー高校の生徒さんとの距離もより一層の縮まったのではないでしょうか。

 

オーストラリア研修旅行 カリニャップウォーターリゾート

8月4日(金)18時

今回の研修旅行最後のイベント、カリニャップウォーターリゾートでのキャンプ体験に出かけました。明高生15人、モーリー高校生12人が2泊3日共に過ごします。

今日のメニューはピザパーティーと映画鑑賞です。ピザの準備や映画の会場設営など両校の生徒が力を合わせて準備します。ホームステイで築いた絆でお互いスムーズにコミュニケーションを取っていました。

オーストラリアで観る字幕無しの「ハリーポッター」はいつもよりも英語が聞き取れたような気がしました。

 

 

 

オーストラリア研修旅行 フリーマントル観光 後編

8月4日(金)14時

午後は日差しがより強くなり、サングラスが欲しくなる天気です。

いよいよフリーマントル観光のハイライト、マーケットでのショッピングです。

この市場は19世紀建設当初の雰囲気を色濃く残し、150以上のお土産品や食料品を扱う小売店がひしめき合うように立ち並んでいる歴史ある市場です。

生徒たちは異国情緒漂うマーケットをうろうろしながら思い思いのお土産品を買っていました。

オーストラリア研修旅行 海事博物館、フリーマントル観光 前編

8月4日(金)11時

おはようございます。晴天。冬とは思えないほどの日差しが降り注いでいます。

今日はバスで40分ほど移動してパースの港、フリーマントルに来ています。フリーマントルは19世紀の面影を残す建物が多く歴史を感じる港町です。また、南極観測船や捕鯨船の補給地として有名です。

フリーマントル到着後、海事博物館でフリーマントルの歴史について学び、公園の観覧車に乗って海を眺めました。その後街に出てサンドウィッチやココアでお腹を満たしました。

オーストラリア研修旅行 8月3日番外編

8月3日(木)朝9時30分

西オーストラリア大学への到着が早かったため近くの砂浜(スワン川)で散策しました。風が冷たく皆んなでキャーキャー言いながらの散歩でしたが、黒鳥(ブラックスワン)や日本では見かけない鴨を発見し皆んなで眺めておりました。とても素敵な時間でした。

その他にもUWAの中に野良?の孔雀が5羽もいて皆んなで写真を撮りました。他にもインコが街中にハトのように飛んでいたり、ペパーミントの匂いのする葉を持つ木があったりと日本とはまた違った動植物に囲まれて新鮮な気持ちで研修旅行を楽しんでいます。

スワン川にいるブラックスワン。UWAのマークにもブラックスワンがあしらわれています。

オーストラリア研修旅行 キングスパーク見学

8月3日(木)午後晴天

西オーストラリア大学見学のあと、近くにある観光名所キングスパークに移動して記念写真とショッピングをしました。低かった気温も午後は暖かく感じるまでに上がってきました。

これで今日のプログラムも終了です。明日からはキャンプに行ってきます。早いもので研修旅行も半ばを過ぎました。一日一日を大切に過ごしていきたいところです。

 

オーストラリア研修旅行 西オーストラリア大学見学

8月3日(木)

おはようございます。最低気温6度。寒い朝です。今日も15人とも元気に活動開始です。

今日は午前中に西オーストラリア大学(UWA)を見学しました。西オーストラリア大学はオーストラリア8大学のうちの一つで学生数25000人、世界大学ランキング100位内の名門大学です。

広大なキャンパス内を学生アンバサダーのジョアンさんに案内してもらいながらゆっくりと見学しました。最後にUWA大学クイズを企画していただき正解者にはUWA靴下のプレゼントをしていただきました。大変盛り上がりました。全て英語の説明でしたが生徒は集中して聞きとっていました。

昼食は食堂でビュッフェ方式でした。たくさん美味しくいただきました。

 

 

オーストラリア研修旅行 昼食とショッピング

8月2日(水)13時

ミュージアム観覧後スクールバスでパース市内を回りました。教会や大きな公園、海のように大きなスワン川など美しい町、住みたい街として世界的に名高いパースの景色を堪能しました。

昼食はKFC(ケンタッキーフライドチキン)です。予定していたKFCが閉店していたハプニングもありましたが何とか近くのKFCに移動してハンバーガーセットを皆んなで食べました。

その後ショッピングモールでお買い物をしました。店員さん相手に英語で買い物をするのもとても良い経験になりました。英語の授業でよくあるリスニング問題とは一味違い、大きな達成感を得られたようです。

今日のプログラムは以上です。学校に到着するとホストの生徒たちが笑顔で出迎えてくれました。ホストファミリーとも仲良くなってきているようです。しっかり休んでまた明日に備えましょう。

ショッピングのあと集合時間ギリギリになって走っています。(ちゃんと間に合いました。)

靴を買って満足そうです。