2022年11月の記事一覧

今までで一番充実した時間となりました~Miyang高校との交流

11月11日のポッキーの日も、Zoomを使って交流を行いました。

画面越しに一緒にポッキーを食べようと、ポッキーを持ってきた生徒もいました。

生徒達もずいぶん要領を得てきており、インターネットを駆使しながら上手に交流できています。

1年生はマイタブレット制度のおかげで、充電さえ出来ていれば何かとスムーズです。

2年生も、学校のタブレットを駆使しています。来月、相手に贈るプレゼントも持参してくれました。

ほとんどの生徒達は、英語で会話しています。頑張っています!

ジェスチャーは欠かせません。アジアン同士ならではの、通じ合う部分も大きい気がします。

Miyang高校側の様子も、写真で送ってもらいました。その一部です。

生徒達は、自分のことを伝え、相手のことを理解しようと、真っ直ぐに取り組んでいます。両校ともに、気立ての良さがあふれています。

交流では、ある程度個人的な交流を経たら、「次に何を質問したらいいのだろう」「次にどんな話題をしよう」という段階に来ます。これこそが、ようやく国際交流の入り口に立った証拠です。今回の一連の交流では、本校側のコンピュータの不具合などが続いたため、生徒達はようやくこの段階にきました。お互いの国に対する親近感が増していることが、何よりの収穫です。

来月が最後の交流となります。ちょっぴりクリスマスを意識した交流をしたいと考えています٩( ''ω'' )و