山高ブログ

2019年1月の記事一覧

教員研修「高校生心のサポートシステム」

 1月30日(水)本校教職員の「いじめや不登校を未然に防ぐための資質向上」を目的として、研修を実施しました。
 講師は県立教育研修所心の教育総合センター主任指導主事寺戸武志様にお願いしました。5限に1・2年生の全クラスで研究授業を実施し、その後、ワークショップを中心とした研修を行いました。
 「いじめを未然に防ぐために本校の子どもたちに育みたい資質」を4人編成の班単位で合意形成を図り、他の班に説明するというワークショップでした。
 どの教員も積極的に研修に取り組み、所期の目的を達成しました。今後も不断の研修に取り組みます。

 
        研究授業風景①                  研究授業風景②
 
      講師の寺戸武志先生                ワークショップ研修

1年教育類型「自然体験実習」

 教育類型は、教員などの地域のリーダーを育成するプログラムを実践しています。夏はキャンプ、秋は登山、そして冬はスキーに親しむことで、「自然体験実習」を行っています。参加の方法は、「自らが指導者となって引率・指導する」という立ち位置でそれぞれのプログラムに積極的に参加するということです。
 今回は、1月28日(月)、宍粟市千種町にあるちくさ高原スキー場での、スキー実習です。7:30に本校を出発し、予定よりも若干早く到着しました。先週末の降雪のおかげで、絶好のコンディションの中、午前・午後の2枠のレッスンを受講しました。
  17:00、無事本校に到着しました。
 

生活創造科3年生 ホテルでテーブルマナー講習会

1月25日、卒業考査の1日目を終え、生活創造科3年生はホテルでのテーブルマナー講習会に行きました。
場所は、たつの市にあるホテルシーショア・リゾート。海の見える素敵なホテルです。
テーブルマナーについて、分かりやすく教えていただき、慣れないナイフ・フォークに緊張しながらも、素晴らしいお料理に舌鼓を打ちました。
<生徒の感想より>
調理の授業で学習したけど、実際にホテルでやってみるととても緊張しました。料理は、どれもとてもおしゃれで、今までに食べたことがないような感じで、めちゃめちゃおいしかったです。みんなと一緒に良い雰囲気の中でフルコースを食べられて、よかったです。テーブルマナーも学べて、貴重な経験になりました。

生活創造科 課題研究発表会!

1月24日、生活創造科3年生による課題研究発表会を開催しました。
生活創造科は、2年生からファッション系、食物系、保育・福祉系に分かれて、専門的な学習を進めていますが、課題研究はその集大成の授業です。
各自の専門性を生かし、テーマを設定し、1年間研究や製作に取り組んできました。
そして、今日は1・2年生や先生方、保護者の方々、地域の方々の前で、堂々と発表を行いました。
そして、発表会の最後は恒例のファッションショー。絵文字:星
 

一針、一針、縫い上げたドレスは、みんなの歓声を浴びました。どれも、本当に素敵でした絵文字:ハート

NEW 森林環境科学科 第2回学校農業クラブ総会

 1月24日(木)4時間目に森林環境科学科棟2F製図室にて第2回学校農業クラブ(単位クラブ)総会を開催しました。
 教頭先生からのあいさつ、単位クラブ3年生会長のあいさつの後、議長を選出し、執行部役員から本年度の事業中間報告、会計中間報告を行いました。また、来年度の新役員の選出に2年生5名・1年生5名が立候補し選挙を行いました。来年度の新役員、そして生徒全員の活躍に期待したいと思います。
 
    成人代表 教頭先生のあいさつ              現執行部役員と議長

 
                執行部役員による事業中間報告と会計中間報告

NEW 森林環境科学科 課題研究発表会

1月23日(水)2限~6限に同窓会館で平成30年度森林環境科学科3年生の課題研究発表会を実施しました。
1人1テーマ課題を設け、昨年2月から約1年間取り組んだ研究内容をプレゼンテーションソフトを活用して全員が発表しました。

 主な活動の分野は、木工品の製作や環境に関すること、生物調査や樹木調査などで、自らが取り組んだ課題解決の内容を堂々と発表し、1・2年生が見学しました。
 
       校長先生あいさつ                  学年主任からの激励
 
         発表の様子                     スライドの一例
 
         木工作品①                     木工作品②
 
         木工作品③                     教頭先生からの講評

NEW 木工デザイン スツールが完成

 森林環境科学科3年Bコースの木工デザインの授業で製作しているスツールが完成しました。特別非常勤講師の冨島先生に一から教えていただき、スギ材の座面にケヤキ材の脚を差し込み、くさびを打ち組み立てたものに自然素材のオイル塗装を施しました。1週間に2時間の授業で作り初めて約6かケ月かかった大作です。今後のイベント等で販売しますのでお楽しみにしてください。
 
     富島先生による塗装の説明         刷毛で塗ったあと、ウエス(布)で拭き取り磨きます

         完成です♪

修学旅行4日目・終了@72回生

全員無事帰着しました!
送迎ありがとうございました。
バスを降りると、北海道に比べると宍粟はあまり寒くないと感じました。

大きなケガや病気もなく、
とてもいい修学旅行だったと思います♬
北海道は大変素晴らしいところでした。

この想い出を胸に、
来週からの高校生活を頑張っていきましょう!