山高ブログ

カテゴリ:行事報告

体育大会を行いました!

 本日9月22日(水)、令和3年度体育大会を行いました!

 天候が心配されましたが、雨もあまり降らず、無事に開催することができました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、兵庫県に緊急事態宣言が発表されている状況をふまえ、プログラムを短縮し、午前中のみの実施となりました。例年より規模を縮小したものの、生徒たちが全力で走り、跳び、応援し、最高に盛り上がった体育大会となりました!晴れ

↑ 開会式 選手宣誓

 2年1組道本さん、2年6組藤井さんが堂々と宣誓しました。また、各クラスの体育委員がクラスで作成したオリジナルのクラス旗を持ち、円陣を作りました。

 

 

↑ 100m走、200m走、リレー、大縄跳びなど、各種競技ではクラスの一致団結した姿がみられました!

 一部のクラスは揃いのオリジナルTシャツを作って参加しました。

 

↑ 運動部総行進 各部活動、迫力ある行進でした花丸

 

 生徒、職員、山崎高校の全員が協力し、すばらしい体育大会となりました!ありがとうございました星

 

普通科オープン・ハイスクールを行いました!

 8月17日(火)・18日(水)に普通科オープン・ハイスクールを行いました。

 雨の中、多くの中学3年生の皆さん、そして保護者の方々に来ていただき、山崎高校のことを詳しく知っていただくことができました1ツ星

 ご来校くださった皆様、ありがとうございました!

 

↑ オープン・ハイスクールは吹奏楽部の歓迎演奏で始まります!すてきな音色でした音楽

 

↑ 学校紹介では、山崎高校の歴史や、学科ごとに学べる内容、学校行事などについて生徒会執行部が発表しました花丸進路指導部から、進路状況についての詳しい説明もありました。

 

 

↑ 国語・社会・数学・理科・英語・教育類型の6グループに分かれて体験授業を行いました鉛筆

 

 また、部活動見学も行いました。山崎高校には様々な部活動があり、どの部も盛んに活動しています。多くの中学生が興味のある部活動を見学してくれました!

 

 8月27日(金)には、森と食科のオープン・ハイスクールを行います。中学生の皆さん、ご来校をお待ちしております1ツ星

 

 

新入生歓迎球技大会を行いました!

6月11日(金)、新入生歓迎球技大会を行いました!

4月30日(金)に行う予定でしたが、延期になっていた球技大会です。今回は天候にも恵まれ、無事開催することができました。

バスケットボール、バレーボール、ソフトボール、ドッヂボール、卓球の5種目を行い、各会場では白熱した戦いが繰り広げられました。久しぶりの学校行事で、生徒たちの生き生きとした姿が印象的でした。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開会式・閉会式は放送で行いました。

 

 

 

 

 

バスケットボール、バレーボール、ソフトボール、ドッチボール、卓球 

それぞれ熱戦が繰り広げられました!

 

生徒会執行部は本部運営、開会式・閉会式と大活躍!

 

写真部は、球技大会の記録係として活躍してくれました!

 

球技大会の準備、審判などの運営は、生徒会執行部、運動部部員、体育委員の生徒たちが行いました。

多くの生徒の協力で、球技大会は大成功でした! ありがとうございました!

 

 

 

 

 

部紹介を行いました

 4月9日(金)、新入生対象の部活動紹介を行いました。

 山崎高校には、25もの部・同好会があります。それぞれの部の2・3年生が、実演も含め趣向を凝らした部紹介で新入生を勧誘しました。

  

美術部(左) 

実際に制作した作品を見せました   

音楽同好会(右)

「ノーダウト」をギターで弾き語り 手拍子が起こり会場は大盛り上がり!

 

  

バドミントン部(左)

鋭いショット練習を実演しました   

柔道部(右)

ステージ上にマットを敷き、迫力ある投げ技の実演でした

 

  

男子バスケットボール部

緊張でシュートがむずかしい!でも最後にはしっかりと決め、拍手が起こりました

対面式を行いました

 4月9日(金)、対面式を行いました。

 対面式は、新入生が2・3年生の先輩と初めて対面する式典です。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3年生は教室でリモート中継を見る形となりましたが、3学年が顔を合わせることができました。

 新入生からは、出身中学校ごとの代表者が、出身中学校の紹介と、これからの高校生活への意気込みを発表しました。新入生の発表が終わるたび、2・3年生からは大きな拍手が起こりました。生徒会長は、新入生への歓迎の気持ちを伝え、新入生代表と生徒会長の握手で式は幕を閉じました。これから山高の一員として、皆で学校を盛り上げていってほしいです!

  

体育館で新入生と2年生が対面    生徒会長挨拶

3年生は教室で新入生と対面