最新情報
森と食科1年 フィールド演習
5月23日(火)~26日(金)の4日間、森と食科の1年生がフィールド演習を行いました。
初めての演習でとても緊張していましたが、クラスメートと協力をし実習を終えることができました。
よりクラスの中が深まったと思います。
【演習林の実習】土壌調査、下刈り鎌の研ぎ、下刈り
【校内圃場の実習】野菜苗の植え付け、裏山歩き、野菜レポート、農業鑑定、フードデザイン
図書館開放日について
図書部では、昨年度から図書館利用者を増やすための取組を行ってきました。
今年度は、実験的に昼休みに図書館での飲食を可とし、多くの生徒が入りやすい場にしようという試みを行っています。
5月は各学年ごとに1回ずつ、図書館で昼食をとってよい日を作り、利用状況を観察しました。
3年生は5人、2年生は11人、1年生は7人が図書館で昼食をとりました。
本に囲まれランチタイムをした後、数名の生徒は図書館の本に手をのばしていました。
今後、図書館利用者が増えてくれることを期待します。
フィールド演習中、森と食科の1年生は初めての調理実習をしました。
学校家庭クラブ活動として、「感謝の日のプレゼント」にカップケーキを焼き、メッセージカードを添えて、家族にプレゼントします。少しドキドキしながらも、楽しく、心を込めて調理しました。とてもおいしそうなケーキが焼き上がりました。
食物調理技術検定4級受験に向けて、きゅうり切りの練習をしました。みんな、家で事前に練習を積んでいたので、とても上手に切れていました。
職員研修を行いました
西はりま消防組合 宍粟消防署の森 悠人さんに来ていただき、緊急時の職員の動きや対応について確認しました。
また、アナフィラキシーショックについての具体的な説明やエピペン使用の注意などをしていただきました。アレルギー疾患だけでなく様々な緊急時の対応において、職員が速やかに動けるように、さらに研修を重ねていきたいと思います。
PTA総会
5月13日(土)、PTA総会を行いました。
本校では4限に授業参観があり、午後からはPTA総会、学年懇談会を行いました。普段の学校の様子を保護者の方々に見ていただく良い機会となりました。授業参観には、たくさんの保護者の方に来ていただき、生徒たちは緊張しながらも、しっかりと授業を受けていました。ご参観いただき、ありがとうございました。
また、午後に行われたPTA総会では、職員の紹介や新旧役員の引継ぎなどがありました。その後は、各学年に分かれて懇談会があり、3学年は今後の進路に向けた説明会が行われ、保護者の方々と職員が貴重な時間を持つことができました。
これからも保護者の方々との連携を密にし、協力し合いながら、教育活動を行っていきたいと思います。
ありがとうございました。
森と食科 農業クラブ総会
農業クラブの新入生説明会と第一回総会を開催しました。
新入生説明会では、森と食科の説明や農業クラブで活動紹介などを行いました。
総会では、昨年度の行事報告、会計報告、今年度の行事計画、会計計画を議題として提案し、了承を得ました。
今年度も農業クラブ活動に積極的に取り組んでいきます。
森と食科 農産・食品類型の実習の様子
【3年生】食品流通・総合実習の時間にロールパン、ウィンナーロールパンを作りました。職員に販売し、好評をいただきました。
【2年生】食品製造の時間にロールパンを製造・販売しました。
森と食科1年生 総合実習
森と食科1年生の初めての総合実習では、森と食科で主に林産加工に使う機械の説明を行いました。
製材機や自動プレーナー、角ノミ盤など、専門的な機械が多く、名前や特徴などを覚えるのが大変そうでした。
安全に使えるようにしっかりと使い方を覚えていきます。
森と食科 森林環境類型の実習
【3年生】
特別非常勤講師の先生に来ていただき、林産物利用の時間に木工を教えていただいています。今は、スツールづくりをしています。
【2年生】総合実習の時間に刈払い機の操作について勉強しました。今後使用する頻度も増えていくので、安全に使えるようにしたいと思います。
感謝の日のプレゼント
5月10日(水)、森と食科(農産・食品類型)の2年生の生徒が調理の授業で感謝の日のプレゼントを作りました。
いつもお世話になっている人に、感謝の気持ちを込めてカップケーキを焼きました。
1年生の時より手際もよくなり、調理の腕も上達しています。
また、カップケーキの他に6月の街の駅で配布するお菓子作りの練習もしました。
とても美味しそうな焼菓子ができあがりました‼
避難訓練を行いました。
10日(水)6限に防災避難訓練を行いました。今年度は天候は良かったので、避難場所をグラウンドにし、校舎の東側にある非常階段も開放し、地震による火災を想定した訓練を行いました。生徒は担任の指導のもと、地震の発生時には机の下に身を隠し、グラウンドへの避難時には火災現場から離れた方向へ各教室から分散して外へ出ることを確認しました。消防署の方にも訓練の様子を見ていただき、講評をいただきました。訓練は本当に何かあった時に落ち着いて行動するために行っているというというお話を生徒にしていただきました。また、本校校長からは、過去にあった山崎断層の地震の話から、何が起こるか分からないという意識を持って、知識を蓄え、命を守る行動ができるようになってほしいと話をされました。
森と食科3年生 実習の様子
実習の様子を紹介します。
【森林環境類型】 総合実習では、オリジナル本棚を製作しています。机にピッタリサイズで、パソコンも収容可能です。完成を楽しみにしてください。
【農産・食品類型】タマネギ収穫やワッフルの製造・販売実習を行いました。先生方に大変好評で、すぐに売り切れてしまいました。
78回生がオリエンテーション実習に行きました
18日(火)に第78回生が、グリーンエコー笠形にてオリエンテーション実習を実施しました。当日は心地の良い天候のなか活動を行いました。到着して最初にクラス写真を撮った後にグリーンドームで開講式を行いました。団長、学年主任、施設の方からのお話がありました。その後班ごとに分かれてBBQをしました。班長が火の起こし方を教わり、班に戻り班員を指導してみんなで協力して火を起こしました。食材はたくさんあったので、みんながお腹一杯になり、とても満足していました。
食後は班ごとに謎解きゲームに挑戦しました。なかなか解けないような難しい問題ばかりでしたが、班で協力し合って答えを導き出していました。その後校歌と生徒会歌の練習をしました。全員で元気な声で歌えました。最後に、閉校式を行い、学校に戻りました。
今回のオリエンテーション実習では、クラスメートと協力することの大切さを学び、クラスの団結力を強めることができたと思います。第78回生のスタートにふさわしい、良いオリエンテーション実習となりました。
対面式と部活動紹介が行われました
4月11日(火)には、新入生と在校生の対面式と部活動紹介が行われました。
対面式は、新入生が2・3年生の先輩と初めて対面する式典です。生徒会役員とサポートメンバーが司会を担当しました。
1年生は、各クラスの代表者が高校生活での抱負などを話しました。どのクラスも2,3年生の前で堂々と話すことができました。
そして最後は生徒会長の歓迎の挨拶と新入生代表の挨拶の後に握手を交わしました。
対面式後には、部活動紹介が行われました。
運動部のいくつかの部は自分達のプレーを披露したり、文化部の音楽同好会はギターを弾き歌ったり各部が趣向を凝らした部活動紹介をしました。
新入生のみなさんはぜひ興味を持った部活動に入部し、高校生活を充実したものにしてほしいです。
令和5年度 第78回入学式が挙行されました
4月10日(月)の午後には、第78回生の入学式を挙行しました。
素晴らしい天候に恵まれ森と食科31名、普通科138名の計169名の新入生が、本校に入学しました。
新入生一人一人の呼名・入学許可に続き、普通科4組の吉野 真央さんが新入生を代表し宣誓をしました。
また、昨年度と同じように生徒会がステージに立ち校歌・生徒会歌斉唱をしました。生徒会の生徒達が新入生をリードし、大きな声で校歌と生徒会歌を披露しました。
新入生のみなさんにとってこの山崎高校での3年間が実りあるものになる事を期待しています。
令和5年度の始まりです。
4月10日(月)に、令和5年度着任式・始業式を行いました。
清々しい青空の下、新2・3年の生徒たちは晴れやかな表情で登校しました。
着任式では、今年度着任された先生方の紹介をしました。
始業式の校長先生の式辞では、3年生は将来を決める大きな分岐点なので、今まで以上に自分の力を引き出せるよう精一杯努力をしてほしいこと、2年生は中堅学年として学校の中心となり引っ張っていき、また進路実現に向けての大切な1年にしてくださいと話をされました。また、4年後には120周年を迎える伝統校なので、長い間受け継がれているものを大切にしてほしいこと、ボランティアや様々な活動を通して地域に貢献できる人になってほしいことなど、新年度に向けてたくさんの事を話されました。
当たり前の日常が本当にありがたいという事をしっかりと感じ、1人1人にとって実りのある1年になってほしいと思います。
新しい学年に向けて
3月23日(木)に、3学期終業式を行いました。
校長先生の式辞では、この1年を振り返って特筆すべきは、命の大切さを教わったヘアドネーションだったのではというお話をされました。ヘアドネーションとは、病気などで髪を失った子ども達が自分らしく生きるためウィッグを作る活動の事です。この活動を知ることで1つ1つの命の重みを理解してくれたと思うし、自分の命を大切にすることが周りの人を大切にすることに繋がっているということを覚えておいてほしいと言われました。また、生徒の中で、人助けをし、お礼のお手紙をいただいたり、警察から感謝の連絡が入ったことなどがあり、大変嬉しい出来事があったことも紹介されました。来年度はぜひ新しい決意を持って自分を高めてほしい、また、18歳になれば成人になるという意識を持って社会貢献にも目を向けてほしいと話されました。
その後に表彰伝達式と行いました。全国がんばる林業高校生表彰で学校推薦部門において優良賞を受賞した2年生の秦さんと、校内持久走大会の団体の部で1位から3位に入ったクラスが表彰をされました。
最後に生徒指導部長より講話がありました。この1年の中で涙を流すほど嬉しいことが5回くらいあったと話されました。山高祭では、生徒のステージ発表などで感動して自然と拍手が溢れる雰囲気だったり、体育大会で1人1人が自然と動けていたこと、また、周りの人の事を考えて行動できる人が増えているなど話され、次の新入生が出会えて良かったと思える先輩たちになるようにさらに、いい学校にしてほしいと話をされました。
新たな学年に向けて気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。
新学期元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
みかしほ料理講習
3月17日(金)に、みかしほ学園日本調理製菓専門学校の先生に来ていただいて料理講習会を行いました。
1年森と食科のフードデザインの授業で、農産・食品類型にすすむ生徒を対象に行いました。
2年生の販売実習に向けて、クッキーの基本について学びました。
講師は姫路の有名洋菓子店で長年製菓長をされていた佐伯先生です。
現場での経験に基づいた講義で、大変勉強になりました。
生徒たちは熱心に取り組み、自分たちでもプロの味を出せたことに感動していました。
1学年対象に進路ガイダンスを実施しました
3月20日(月)に1学年の生徒を対象に進路ガイダンスを実施しました。今回は飲食、食品製造、スポーツ、看護、歯科衛生、保育、教育、公務員など13の分野に分かれ、実際に働いておられる方にお越しいただき、講演いただきました。
講師の方々からは、それぞれの仕事内容やおもしろさ、大変さなど、生徒たちが将来を考えていくうえで参考になる大変貴重なお話をいただきました。
これから春季休業期間に入りますが、ゆっくりと自身の進路について考えてみましょう。
受験体験座談会を実施しました
3月16日(木)に、75回生の卒業生を招いて、大学受験および公務員試験の受験体験座談会を実施しました。
まず、卒業生の皆さんから受験にあたって、それぞれが考えていたことを話してもらい、その後、各グループに分かれて参加した生徒が先輩へ質問をして、回答してもらいました。
先輩からは、問題集を何度も徹底的に取り組むこと、もっと事前から準備をしておくと余裕をもって取り組めた、時間を有効活用して学習した成果が出たといった体験談を話してもらい、座談会に参加した生徒のモチベーションが高まりました。
来年度の進路実現に向けて頑張ってください!