山高ブログ <トピックス>

最新情報

一斉交通指導実施中(5/8~5/11)

 5月8日(月)より本校職員が一斉に地域に出て、本校生徒の登校時の交通指導を実施しています。昨年度より学期に1回、実施しています。ご理解ご協力をお願いいたします。

藤まつり

 昨日の雨も何とか上がり、山高街の駅が出店中です。場所は宍粟市商工会駐車場です。福元市長様にもご来店いただきました。

また、防災センターでは、ターンアート展が開催中です。本校生徒の作品も展示しています。あわせて茶道部のお茶席もターンアート展会場前で開催中です。是非お立ち寄りください。

情報モラル講習会が行われました

 本日、NTT情報技術推進ネットワーク株式会社様の嶋田先生をお招きして、一年生向けの情報モラル講習会をしていただきました。
 情報モラルを守ることの意義から、最新アプリの使用上の注意点まで幅広いお話をしていただいて、生徒たちからも「おもしろかった」「知らないことがあったので、受けれてよかった」などの声が聞かれました。
 

5月3日は山高街の駅!

 山高街の駅が今年も開催されます。生活創造科を中心に出店しますので、是非お越しください。
 日時:5月3日(木・祝)10:00~14:00
 場所:宍粟市商工会駐車場(宍粟市山崎町山崎205)
 宍粟市大歳神社千年藤「藤まつり」
 第14回山崎ウォーキング&ウォッチングでお待ちしています。

【73回生オリ合宿】2日目が始まりました!


皆さん、おはようございます。
2日目の朝、広島の天気はあいにくの雨です。

昨日の夜はバーベキューをお腹いっぱい食べた後、
体育館にて校歌コンクールを行いました。
クラスによってさまざまな工夫も見られ、
皆が一所懸命に歌う姿が印象的でした。

本日は雨天のため少し予定を変更していきますが、
本日の醍醐味であるカッター訓練は、今のところ行うことができそうです。



【73回生オリ合宿】座禅をしました!


神勝禅寺にて、座禅体験を行いました。
とても威厳のあるお坊さんの指導に従って、
皆、心を落ち着かせて座禅をできました。

半眼、調心、調息などの考え方も教えていただき、
とても勉強になりました。

その後、体育館にて集団行動訓練をし、皆で山高体操をしました。
覚えたての山高体操を皆で楽しみました!