学校行事等報告
7/20 1学期終業式を校内オンラインで行いました。
7/20 終業式を校内放送と画像配信で行いました。校長先生から、コロナ禍の中、感染防止に心がけ、この夏休みは、目標に向かってしっかり取り組んでいきましょうとお話がありました。式後、表彰生徒が紹介され、近畿大会に出場した陸上部、柔道部、バレーボール部男子・女子の選手から報告を行いました。
夏休みにおける生活についてのお話が最後にありました。
7/15 2年生が探究フィールドスタディ。
2年生の「総合的な探究の時間」の授業で、地域の企業に行き、企業の方から現状を伺い、課題について考える機会となりました。主体的に課題を解決する取り組みに発展することを期待します。
協力いただいた企業の方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
7/13・14 校内球技大会で盛り上がりました。
7月13日、14日 校内の球技大会を行い、それぞれ元気はつらつとしたプレイで盛り上がり、絆を深める機会となりました。3年生のスポーツ類型クラスの生徒が中心となって企画し、コロナ感染防止対策と熱中症対策を兼ねた大会運営を行いました。準備体操の後、競技に入りました。
7/10 本校の生徒会が「協働のまちづくり市民会議×熟議2021」に参加しました
7月10日(土) 10:00~16:00 兵庫大学で兵庫大学と加古川市が主催となって「協働のまちづくり市民会議×熟議2021」が行われ、本校から生徒会役員が出席しました。
この会議は、地域の課題をみつけ、課題への対応策を熟考し、課題解決を図っていくことを目的として、2019年度から加古川市と兵庫大学との協働で開催されています。年度ごとにテーマ設定され、今回は、「2040年の東加古川を考えよう~市民が描く住みやすいまちづくり~」がテーマでした。
昨日は、梅雨前線の影響で大雨警報が発令され不安定な天気で心配していましたが、回復し、中身の濃い会議になりました。東加古川駅付近の開発が話題となりました。いろいろな視点からの意見交換ができました。
6/25 学校設定教科「看護医療基礎」で手話の特別授業を行いました。
6/25 学校設定教科「看護医療基礎」の授業で「手話について」高砂市福祉協議会に特別講師を依頼し、特別授業を行いました。非常にわかりやすく学習できました。また、明るい雰囲気で手話を通じて交流できました。