「れんらくアプリ」に関するご質問に関して
さて、本校では4月10日より、「れんらくアプリ」を運用し、緊急連絡および欠席・遅刻等の連絡等にご利用いただくよう準備を進めております。
つきましては、3月20日にテストメールを配信した際に、いくつかご質問をいただきましたので、回答いたします。
ご質問1
アプリをダウンロードして、登録を済ませたが、3月20日19時に配信したテストメールを届いていない。
回答
「れんらくアプリ」を運用するヴィッシュ株式会社より、次のように対応するように指示がありました。
下記2点ご確認ください
1点目
該当のご家庭の登録状況が「登録完了」となっているか
「登録完了」になっている方しかメールの送信対象者に選択できません。
(ケース1)アプリ未登録の場合、QRコードを読み取っていただきアプリ登録をお願いします。
(ケース2)アプリを登録済みの場合、ご自身の端末の「設定」画面で「通知を許可する」に変更していただいてください。
※保護者向けマニュアルである「れんらくアプリのPUSH通知が届かない場合」をAndroid版とiPhone版を添付いたします。また、あわせて「スマホアプリ登録方法」を添付しますので、ご参照ください。
2点目
該当のご家庭がいつ登録をしたのかご確認ください。
学校からメールを送信した日付よりも後にアプリ登録を完了した場合は送信対象者に選ばれていません。
※2023年03月20日 19時00分に「テストメール」を配信しておりますのでその日時より前に登録している必要があります
ご質問2
メイン登録者を子どもにしてしまい、子どもの登録を解除した。次に、再び子どもに招待メールを送ったが拒否され、子どもの登録ができない。
回答
「れんらくアプリ」を運用するヴィッシュ株式会社より、次のように対応するように指示がありました。
お子様のスマートフォンの「れんらくアプリ」を開く。
次に「施設選択」をクリックする。
次に「学校名」の右にある3つのチョボをクリックする。
次に「削除する」をクリックする。※これでリセット完了となる。
ここまでできたら、保護者様から招待メールをお子様に送ってください。
以上となります。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。