ブログ

24回生ブログ

24回生 オリエンテーション合宿<25 室長・探究班長会議>

増本先生による室長会議は、なんとクイズ形式!
今日は生徒同士で、明日の行程をクイズにして出し合っていました。遊び心があって、とても面白い取り組みでしたね。

探究班長会議では、明日の発表の順番を決めました。
やっぱり順番も多少は影響がある…のかもしれません。でも、どの順番になっても、一生懸命に発表することには変わりありません。

代表に選ばれた班は、ぜひ優勝を目指して全力で頑張ってください。そして、代表を選んだみなさんも、クラス一丸となって代表班を支え、優勝へと導いてくださいね!

0

24回生 オリエンテーション合宿<24 探究活動⑦>

さあ、いよいよ探究活動のクラス内発表です。たった2日間という短い時間でしたが、ここまでしっかり仕上げてきたこと、本当に素晴らしいです。

もちろん、まだ自分の言葉になりきっていなかったり、アピールがやや弱かったりと、改善の余地はあります。でも、それは今後の高校生活の中で、しっかりと成長していける部分です。今回の経験を自信にして、次に生かしていきましょう。

そして、クラス代表に選ばれた人は、明日の発表に向けて胸を張って臨んでください。クラスの想いを背負って、頑張ってきてくださいね!

 

0

24回生 オリエンテーション合宿<23 夕食2日目>

今日の夕食は鴨鍋でした。みんなでお鍋を囲みながら、楽しく温かい時間を過ごしました。

どのテーブルも、鍋の中はすっかり空っぽ。みなさん、本当によく食べましたね。合宿を元気に乗り切るためには、しっかり食べることもとても大切です。

夕方には、体調を崩していた人も祥雲クイズからクラスに戻り、みんなと一緒に活動できていました。夕食も元気に食べている様子が見られて、安心しました。

そして、増本先生からのお話にもありましたが、山登りと同じように、探究活動でも高い頂上を目指して、達成感を味わってほしいと思います。

いよいよこの後はクラス発表。これまでの努力の成果をしっかりと発揮して、頑張りましょう!

0

24回生 オリエンテーション合宿<22 入浴&探究活動>

祥雲クイズが終わった後は、お待ちかねの入浴タイムです。今日は飯盒炊さんに山登りと、盛りだくさんの活動で体もかなり汚れたはず。お風呂が一段と嬉しく感じられますね。

 

そして、入浴の待ち時間には探究活動を行いました。これは、夕食後に控えている探究のクラス内発表に向けた練習の時間です。

漫才のネタ合わせのように、ペアで真剣に息を合わせている姿が見られたかと思えば、本番さながらに時間を計りながら発表練習に取り組むグループもありました。それぞれが工夫を凝らしながら準備を進めていて、いよいよ発表が近づいてきた緊張感が、ひしひしと伝わってきました。

これまでの成果をしっかり伝えられるように、最後までがんばってくださいね!

0

24回生 オリエンテーション合宿<21 祥雲クイズ王決定戦>

「祥雲クイズ王になりたいかー!」という玉眞先生の元気な掛け声で、クイズ大会がスタートしました。

今回は、祥雲館に関する問題を20問、そして教科に関する問題を20問、あわせて全40問を出題。仲間と相談しながら、時には笑いあり、真剣な表情ありで、みんなで楽しみながら取り組む姿が印象的でした。

クイズの中には、先生方が「あっちむいてホイ」を披露する場面や、担任と答えを合わせるユニークな問題もあり、大いに盛り上がりました。

…とはいえ、担任の先生方は、もう少し生徒の気持ちに寄り添った答えをしてほしかったですね(笑)。これは今後の課題として、しっかり胸に刻んでおいてもらいましょう!

さて、栄えある「祥雲クイズ王」に輝くのは、いったいどの班なのでしょうか?
気になる結果発表は明日。どうぞお楽しみに!

0