ブログ

24回生ブログ

24回生<修学旅行始動>4月22日(水)

今日も生活委員の挨拶でスタートです。気持ちのよい朝ですね。

今日のLHRは修学旅行に関する内容でした。修学旅行2日目のコースについて,SPT(修学旅行プロジェクトチーム)のメンバーが発表してくれました。

このプロジェクトチームは,1年次の7月に発足し,生徒たちが企画を考え,それを教員やJTB(前担当者の仲田さん)が形にしてきました。そして,それを全生徒に伝えるために,SPTのメンバーがプレゼンテーションを作成してくれました。

皆さん,どうでしたか。興味を引くプランはありましたか。「北海道」と「楽しさ」はもちろんのこと,それだけで終わらず,「学び」の要素も取り入れたプランを考えてくれていましたね。修学旅行が,ただ楽しいだけで終わるのではなく,意味のある旅行になればいいですね。SPTの皆さん,ありがとうございました。

この春から,JTBの本校担当者が中野さんに変わりました。今日も早速,SPTのプレゼンを聞きに来てくださいました。ありがとうございました。プログラムの内容だけでなく,教員や生徒たちの思いも,前担当者の仲田さんからしっかりと引き継いでいただけたらと思います。これからどうぞよろしくお願いします。

お昼には,タイからの留学生が来校しました。明日は歓迎式典があります。どのような出会いが生まれるのか,楽しみですね。

0

24回生<動き出す朝と進む準備>4月21日(火)

今日はUPGRADE(英語の文法)の小テストからスタートです。基礎となる大切な力ですね。これまでとは少し内容が違ったと感じた人もいたかもしれませんが,思うような結果にならなかった人は,しっかり準備をして次につなげていきましょう。

今朝からマナーアップ運動が始まりました。生活委員の皆さんの元気な挨拶で,気持ちのよい一日がスタートしました。明日のクラスの生活委員の皆さんも,よろしくお願いします。

放課後は,祥雲祭の年次企画(模擬店)のリーダーが集まり,会議を行いました。年次企画のメンバーから作りたい品目の案を出してもらい,そこから作るものを決定しました。明日からは,どのクラスが何を担当するのかを決めていきます。メンバーの皆さん,よろしくお願いします。

0

24回生<教科を越えて学ぶ>4月20日(月)

本日はHuman&Science(H&S)の授業紹介です。

H&Sの年間の目標は,社会問題を良い・悪いで単純に判断するのではなく,多面的・多角的にとらえることができるようになることです。

地球温暖化の原因についての文章を読み,読解の部分は国語の大西先生が担当し,英語の部分は土谷先生やALTのNikki先生,理科的な内容については菖池先生が写真などを使って説明するなど,教科横断型の授業が行われています。

本日は,地球温暖化に関する英語の歌を聞き,歌詞カードの空欄を埋めながら内容を確認しました。その後,Nikki先生から,地球温暖化について話す際に使えるフレーズの紹介がありました。

最後は,地球温暖化の原因についてのプレゼンテーションを行うため,グループに分かれてロイロノートを使ったスライド作成に取り組みました。専門的な内容で分からないことがあれば,菖池先生に質問する姿も見られました。

0

24回生<探究スタート&祥雲祭年次企画>4月17日(金)

毎週金曜日の朝は英単語テストです。小テストをやらされるものと考えるのではなく,勉強する一つのきっかけにしてくださいね。勉強する習慣を少しずつ身に付けていきましょう。

今日から探究が本格的にスタートしていきます。今日は大講義棟に集まり,山田先生から探究活動の目的や流れについて説明がありました。

課題研究の進め方として,「テーマ決定」→「リサーチクエスチョン」→「仮説」→「研究計画」→「調査・実験」→「結果のまとめ」→…といった流れが示されました。それぞれの工程で何が大切なのかについても説明がありました。また,外部発表にも積極的に参加していきましょう。不安に思う人も多いかもしれませんが,過度に心配する必要はありません。しっかり準備をして取り組めば,きっと良い経験になりますよ。

課題研究を進めるにあたっては,倫理観や校内のルールなど,気を付けるべき注意点についても話がありました。これは高校だけのことではなく,大学や社会に出ても研究を行う上で大切になることです。きちんと理解しておきましょう。

後半は,それぞれの分野に分かれ,春休みに考えてきた研究内容を班で共有していました。
さあ,これから本格的に始まっていきます。有意義な時間にしていきましょうね。

放課後は,祥雲祭での年次企画の集まりがありました。これまで2年次のクラスでは,教室展示だけでなく,調理や物品販売の模擬店も行ってきました。ただ,今年は1つのクラスの人数が少ないことから,2クラスで1つの模擬店を行うことを考えています。

それに協力してくれる人を募集したところ,年次の半分以上の生徒が集まってくれました。模擬店は祥雲祭を華やかにする大切な企画ですね。今年は運営側として,大いに楽しみながら,祥雲祭全体を盛り上げていきましょう!

0

24回生<授業を覗き見>4月16日(木)

本日は英語コミュニケーションⅡの授業を覗いてきました。教科書の内容に関連したテーマについて,ALTのニッキー先生がプレゼンを行い,その後,生徒たちも英語で自分の意見を述べていました。日本の様々な分野のリーダーについて話し合っていました。

隣の教室では,古川先生が数学Ⅱの授業をされていました。直線の方程式について,熱のこもった説明をされていました。

英語でも数学でも,それぞれの授業にしっかりと向き合いながら,力を伸ばしていってほしいですね。

0

24回生<始まります>4月15日(水)

今日から朝の小テストが開始されました。水曜日が国語の小テスト,金曜日が英語(単語)の小テスト,そして本日連絡があったと思いますが,それに加えて火曜日に英語(文法)の小テストも実施します。いよいよ,日々の積み重ねが本格的に始まりますね。

日々の積み重ねはとても大切です。ここでの頑張りが,きっと3年になって花を開くことにつながると思います。小テストを,覚えるきっかけとして上手に活用していきましょう。

今日のLHRは,祥雲祭(文化祭)についての話し合いでした。2年次は展示となります。今日が第1回目の話し合いということもあり,何をするのかについて,意見を出し合っていました。祥雲祭に向けた取り組みも,いよいよここから始まります。これからどのようなアイデアが形になっていくのか,とても楽しみですね。

放課後は,合同終礼ならぬ分割終礼を行いました。年度末に受けたスタディサポートの結果をもとに,学力や学習習慣の状況に応じてグループを分け,それぞれにアドバイスを行いました。何事にもチャレンジしてほしいですが,もちろん勉強にも積極的にチャレンジしていってくださいね。ここからの一歩一歩が,大きな成長につながっていくはずです。

0

24回生<通常授業スタート>4月14日(火)

今日から通常授業がスタートしました。これまで離任式や身体測定があり,午後の授業がない日もありましたが,今日からフルで授業があります。

体育の授業を覗いてみました。最初の授業ということもあり,学年全体で活動していました。ゲーム感覚で,楽しそうにトレーニングをしていましたね。

今日は火曜日なので,セレクト文系(以前は「私文」と呼んでいましたが,名称が変更になりました)は7限まで授業があります。理系の7限は「サイエンス探究基礎」です。文系より1時間多く探究活動を行うことになります。

今日は全体説明会が行われ,いよいよ本格的な探究がスタートしていきますね。

0

24回生<右,下,わかりません・・・>4月13日(月)

今日の午後は,1年に1度の身体測定がありました。2年次は身長・体重・視力検査を行いました。1年前と比べて,成長していましたか?成長して嬉しい人もいれば,そうでない人もいるかもしれません。測定器の前で一喜一憂している人の姿も見られましたね。

ただ,視力については,誰しも下がってほしくはないものではないでしょうか。視力が下がっていた人は,早めに眼科を受診しておきましょう。日頃から目を大切にし,スマートフォンやタブレットの使い方にも気をつけていきましょうね。

0

24回生<授業スタート&離任式>4月10日(金)

さあ,今日から授業がスタートしました。2年次となり,文系・理系に分かれ,選択科目も多くなり,一人一人で受ける授業も異なってきます。もちろん,2年から始まる新しい科目もありますね。また新たな気持ちで,勉強に取り組んでもらえたらと思います。

お昼休みに教室を覗いてみると,どのクラスもお弁当を大人数で食べていましたね。新しいクラスとなり,友だちの輪を広げるためにも,みんなで食べるのはいいですね。みんなのコミュニケーション力の高さにも,感心しました。

午後は離任式が行われました。この春,祥雲館高校から転勤・退職された先生方から,お別れのお話がありました。24回生の皆さんも,授業や部活動でお世話になった先生もおられると思います。

祥雲館での思い出や,これまで力を入れてこられたこと,近況報告,先生方のこれまでの歩み,そしてみんなに送りたい言葉など,お世話になった先生方からたくさんのメッセージをいただきました。

祥雲館高校から旅立たれた先生方にも,24回生の活躍が届くよう,これからも頑張っていきましょうね。

0

24回生<年次集会と仲間作り>4月9日(木)

今日も欠席・遅刻がゼロでした!嬉しいですね。

本日は年次集会からスタートです。新しく24回生の仲間に加わった菖池先生と秦先生からお話をしていただきました。少しでも早く皆さんのことを知ってもらい,逆に皆さんも先生方のことを知ってくださいね。

三橋先生からは,「グー,チョキ,パー」が表すものは何か,という問いからお話が始まりました。ただ生活面について注意をするだけでなく,そこに込められた思いや気持ちについても,丁寧に話をされるのが三橋先生らしいですね。遅刻に関することや自転車のルールに関することなど,大切なお話がありましたので,きちんと守りましょうね。

増本先生からは進路ガイダンスとして,進路スローガンや年間スケジュール,スタサポの結果について話がありました。学力が上がってきていることは素晴らしいことですが,学習習慣にまだ課題があることが心配です。

菖池先生からは探究についてのお話がありました。年間スケジュールや様々な取り組みの紹介がありましたので,ぜひ積極的にチャレンジしていきましょう!

古川先生からは,学習の記録についてのお話がありました。学習習慣の定着が,今の大きな課題ですね。

そして,再び増本先生から祥雲祭についてのお話がありました。2年次は教室展示となりますが,その際の諸注意がありました。来週から実際に動き出すことになりますので,しっかり考えておいてくださいね。年次企画は・・・また近いうちに説明があると思います。

最後に植田からも話がありました。昨年度末に見せた大きなパワーについて触れながら,皆さんへの思いを伝えました。さあ,これからは皆さんが主役です。この1年,素敵な表情をたくさん見せてくださいね。

3限・4限はLHRでした。各クラスでは,アイスブレイクとして自己紹介をしたり,ゲームをしたりと,楽しそうに過ごしていました。最初はまだ馴染んでいないため,不安なことも多いと思いますが,それは周りの人も同じです。不安だからこそ,いろいろな人に声をかけ,自分のことを知ってもらいましょう。

クラス役員も決めました。すんなり決まったクラスもあれば,なかなか決まらなかったクラスもありました。ぜひ,こうした機会にも挑戦してみてくださいね。周りの人もきっと協力してくれるはずです。

お昼からは1年生との対面式がありました。その後は担任の先生との面談です。短時間の面談でしたが,まずは担任の先生に知っておいてほしいことがあれば,しっかり伝えてもらえたらと思います。今後は,じっくりとした面談も始めていきますので,安心してくださいね。

今日もインスタ「24回生ぞうさんの歩み2」をアップしました。そちらもご覧ください。

0