デイリー西脇
共通テスト前決起集会
1月16日(金)
明日からの共通テストに向けて決起集会を行いました。
校長先生から、明日に向けての平常心と気持ちの切替の大切さについて激励のお言葉がありました。進路指導部長、学年主任より注意事項の確認と激励の言葉。生徒代表で、2組名井さんから自己ベストが出せるよう最後まで諦めずに頑張りましょう!と力強い言葉がありました。1組帆前さんの掛け声で全員で円陣を組み気合を入れました。
在校生からの応援メッセージ
ギター部 兵庫県高等学校軽音楽連盟 新人戦 「グランプリ」
兵庫県高等学校軽音楽連盟 新人戦 「グランプリ」
ギター部1年生バンド【炭酸信号】が兵庫県内の1年生の大会で30バンドの中で、1位になりました。
一晴 最初の県大会で緊張したけど上手くいって良かったです。
晃希 楽しかったです(^^♪
千惠 演奏した時は楽しくできればいいと思っていたけど、結果優勝でき て良かったです。今後の活動もよろしくお願いします
光紀 30校の中で優勝出来て嬉しかったです。これからも色々な大会で 成績を残せるように頑張っていきたいです!!
悠 最初は実感がわかなかったです。しっかりと地道に練習してきた結 果が出せて、何より楽しく演奏が出来たのが良かったです。
瑞貴 僕の素晴らしいベーススキルで優勝できたと思います(笑)これか らも練習に励んで頑張りたいです。
華梨菜 1年生の時からこんな体験が出来て良かったです。
課題研修”食物”
1月14日(水)
生活情報科 3年生・2年生が、辻調理師専門学校日本料理グループ教授 松島愛先生・小川健先生・太田好成先生・高見瞬先生を講師にお迎えして、「握り寿司」を教えていただきました。
口の中でシャリがほぐれる握る方のやり方やポイントをわかりやすく教えていただきました。生徒達も何度も何度も握り方の練習して上手く出来ていました。
課題研究”福祉”選択 保育園実習
1月13日(火)
生活情報科3年生 課題研究”福祉”を選択している生徒が、課題研究の一環として保育園で実習を行いました。課題研究では、高齢者・障碍者福祉だけではなく、児童福祉についても深く学んでいます。今回は、地域の保育園のご協力をいただき、実際の子どもたちと触れ合うことで、発達段階に応じた関わり方や保育士の役割を学ぶ実習を行いました。
かすがこども園様・どれみこども園様・ひよこ保育園様・みどりこども園様 にお世話になりました。ありがとうございました。
「保育士さんが常に安全に気を配りながら優しく声掛けをされている姿を見てプロの凄さを実感しました」「子どもたちが可愛くて癒されました」「福祉は介護のイメージだったけど、子どもの成長を支えることも福祉の一環で大切だと思いました」
今回の実習を通して、教科書だけでは学べない「現場の空気感」を肌で感じることができ、今後の進路や卒業後の生活に活かしていたいと思います。
女子バレー 東播新人大会 準優勝‼
12月25日・26日に行われました東播新人大会にて準優勝の成績をおさめることができました。
さらに優秀選手に、1年6組藤本萌百さんが選ばれました。
この結果をもって地区第2シードの権利を持ち1月31日からはじまる県大会の出場が決まりました!!!
親子ソーイング教室
1月10日(土)
親子ソーイング教室をを行い、「播州織トートバッグ」を作りました。
全員播州織トートバッグを作り終えて、とても嬉しそうでした。学校で使うと言ってくれた女の子もいました。
3年生は最後の親子ソーイングで、次回から2年生が中心になるので今回良い引き継ぎが出来たと思います。
生徒会認証式を行いました。
1月8日(木) 始業式の後、生徒会認証式を行いました。
この式は、生徒会選挙を経て選出された新生徒会役員一人ひとりに、学校として正式にその任を認証する大切な行事です。
校長先生より新役員11名に認証書が授与されました。一人ずつ名前を呼ばれ、引き締まった表情で前に進み生徒会活動に対する強い決意を感じさせてくれました。
新生徒会長の成瀬絆さんから、力強い決意表明がありました。
令和7年度3学期始業式
1月8日(木)大掃除の後、9:30よりリモートで視聴覚室で、令和7年度3学期始業式を行いました。
校長式辞、校歌斉唱、表彰伝達を行いました。
校長先生からは、「深謀遠慮」「凡事徹底」について、将来の自分の姿を描いて今自分が何をすべきかを考えることや、当たり前のことを当たり前に出来ることはもちろん、さらに誰にでも出来ることを誰にでも出来ないレベルまで徹底してやりぬくことを目指してほしいとのお話がありました。
表彰一覧はこちら→ 令和8年1月8日始業式 表彰伝達.
インターアクトクラブ活動
12月27日(土) テラドーム(西脇市経緯度地球科学館)で、インターアクトクラブ「土曜ちょこっとサイエンス」を行いました。
今回は、お正月に向けて【不思議な独楽(こま)】と【ミニ凧(たこ)】のサイエンス工作をしました。
【不思議な独楽(こま)】は、回すと白黒なのに色が付いて見えるものと、ストロボライトを当てると静止した模様が見えるものの2種類です。【ミニ凧(たこ)】は、お茶碗などが割れないように包む発砲シートで作りました。
いつもながら、まず高校生が遊んで楽しみ、その後子どもたちに教えて一緒に楽しんでいます。
始業式を前に頑張る生徒たち
新年を迎え、校内では部活動や探究活動に励む1・2年生や、3年生は、間近に迫った共通テストを見据え「プレ模試」という最後の実践演習に全力で挑んでいます。それぞれの目標に向かって良いスタートを切っています。