新着
むことくブログ

全体ブログ

小学部低学年 生活単元

青空の下、水を感じて水遊び!!

 

 まだまだ残暑が続く9月、生活単元の授業で水遊びをしました!

いずれも天候に恵まれ、青空の下、活動しました。

両手に容器を持って慎重に水を移し替える子、水鉄砲で的を狙う子、教師とかけ合いを楽しむ子。

最初は恐る恐る水を触っていた子が、自ら全身に水をバシャーンと浴びる姿も!!

 普段とちがう子どもたちの表情をみることができました。

警報発令時のオープンスクール開催について

台風14号が近づいています。

9月20日(火)のオープンスクールですが、

警報発令に伴い休校となった場合は、

当日のオープンスクールは中止となります。

 

20日(火)7:00の段階でホームページにてお知らせいたします。

ご不明な場合は、7:00以降に学校までお電話ください。

 

まだまだ暑い日が続きますね。

残念ながら校外歩行が中止になってしまいました。

9月14日(水)小学部低学年は新明和の体育館に、小学部高学年は武庫川の河川敷に校外歩行、中学部は武庫川河川敷から御所の前公園に校外歩行に行く予定でした。

朝8:20に一度、そして9:20に二度目のWBGTの計測を行いましたところ、WBGTの数値が31.8となり、「運動は原則禁止」ということに…。残念ながら校外歩行は中止となり、校内での活動となりました。(熱中症予防のため、一日3~4回WBGTの計測を行っています。

火災避難訓練を実施しました。

9月6日、火災避難訓練を実施しました。

最初に、各クラスで事前学習をしました。「火災時の初期避難行動」「お・は・し・も」「防災ずきんの使い方」について学びました。

パワーポイントのスライドを見ながら、みんなで学習しました。

 

   

 

その後、給食室からの出火を想定し、非常ベルが鳴る中、担任の先生の指示をよく聞いて、防災ずきんを被って校舎前へと避難することができました。

職員研修(ICT)

8月29日(月)、『ICTを利活用した授業実践のスキルアップ』をテーマに、関西学院大学の丹羽登先生をお招きし、職員研修会を行いました。

 

基本的な「特別支援教育の理念」では、①自立と参加、②主体的な取組、③ニーズの把握と能力の向上等の目的について、改めて丁寧に説明していただきました。

また、学校教育におけるICT活用やアプリについても、たくさんご紹介いただくことができました。

今後の教育活動に役立てていきます。

第2回オープンスクールのご案内

【9月20日(火)~21日(水) オープンスクールについて】

今回のオープンスクールは、本校の入学を検討する地域の児童生徒および保護者、学校関係者が対象となります。

下記、案内をご参照の上、お申込みください。

 

オープンスクールのご案内.pdf

オープンスクール参加申込書.pdf

申込フォーム

ボランティア募集

 令和4年4月に新しく開校した本校では、学生のボランティアスタッフを募集しています。

 是非、奮ってご応募ください。下記、募集フォームもしくは、「各種お知らせ」の募集フォームよりお申込みください。後日、学校からご連絡いたします。

 

ボランティア募集パンフレット.pdf

ボランティア活動中の諸注意.pdf

募集フォーム