警報発令時の対応

気象警報発表時の対応について

  警報発表が予想される場合、または発表された場合には、連絡が取りやすいようにご配慮ください。臨時休校等の対応については、必ず「れんらくアプリ」でメール配信を行います。

 

1. 対象警報
 気象警報(特別、大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪)

2. 対象地域
 「西宮市」を含む地域

3. 対応

(1) 登校前に発表された場合
 ① 午前7時現在、「西宮市」を含む地域に、上記警報のいずれかが発表されている場合は臨時休校とします。
 ② 午前7時以降、警報が解除された場合も臨時休校とします。

 

(2) 登校途中で発表された場合

 ① スクールバス利用児童生徒
 発表が確認された時点で臨時休校とし、児童生徒は乗車できません。すでに乗車している児童生徒は原則として学校まで乗車し、下校については保護者に連絡します。
 ② 自力通学生徒
 発表が確認された時点で臨時休校とします。生徒の登校を確認した上、学校で下校時刻等を決定し、保護者に連絡します。

(3) 登校後、授業中に発表された場合
 発表された時点で状況を判断し対応します。臨時休校とする場合は、学校で下校時刻等を決定し、保護者に連絡します。

(4) 警報発表と下校が重なった場合
 自力通学生およびスクールバス停自力通学生は、無事に帰宅したかを確認するため、学校へ帰着確認の電話連絡を必ずお願いします。

 

警報発表時の対応について.pdf