カテゴリ:学校行事

4/4木 合格者登校

今年度もよろしくお願いします。今年度の「めいせいだより」は、平日毎日更新を目標にしています。

今日は新入生の登校日です。

校舎前に張り出されたクラス一覧を見て、自分の学級を確認し、教室に入りました。

諸費の納入、書類提出、制服の受け取りなどをします。

友達と同じクラスで抱き合ったりしている姿に、春の訪れを感じます。

3/22(金)終業式

3学期の終業式が開かれました。

校長式辞では、卒業生(3回生)の茶谷公之氏の話が紹介されました。ソニーでプレイステーションを開発した技術者で、その著書「創造する人の時代」の中で、人間がAIにできない仕事をするには、常に何かを想像・創造し続けることが大切だと述べられていることに触れ、生徒たちに新時代を生きるメッセージとして伝えました。

生徒指導部長の講話の後、表彰伝達(吹奏楽部、ボランティア部、国際人間科ディベートチーム)があり、最後にライフル射撃部の全国大会出場の壮行会が開かれました。

皆さん、よい春休みを過ごしてください!

3/19(火)租税教室

1・2年生全員を対象に、租税教室が開かれました。

税の意義や役割を正しく理解するため、日本の財政について学習する時間です。

講師である税理士の松岡江利子様が、生徒とコミュニケーションを取りながら、動画も用いてわかりやすく説明してくださいました。

途中で「模擬選挙」として、生徒代表(2年生演劇部員3名)が立候補者となり、税の使い道についてPRし、聞き手の生徒たちが手を挙げて投票するような場面もあり、エンターテイメント性もある1時間でした。

私たちの払うお金の使われ方について、意識が高まったことと思います。

松岡先生、ありがとうございました。

3/6(木)2年 総合的な探究の時間 課題研究全体発表会

3月7日木曜日の2~4限に総合的な探究の時間で行われた課題研究の全体発表会を行いました。

2年生は11個のゼミに分かれて4人程度のグループを作り、課題研究をこれまで行ってきました。

各ゼミごとに発表会を行った後、各ゼミの代表が1・2年生全員の前で発表しました。

ゼミと発表内容は以下の通りです。

①保健・体育ゼミa   「過去に行った運動によって得られるメリット」

②芸術・メディアゼミ 「人間はAIに勝てる」

③医療ゼミ      「病室の環境について」

④国際・語学ゼミ   「混雑解消の為の効果的なシェアサイクルの活用方法」

⑤せいかつゼミ    「リラックスできる部屋」

⑥地域ゼミ      「東播磨地区の給食から食品ロスをなくすには」

⑦せいかつゼミ    「色によるイラストの印象の違い」

⑧サイエンスゼミ   「音による身体への影響」

⑨保健・体育ゼミb   「精神面からコンディションをコントロールする」

⑩社会科学ゼミ    「戦争をなくすために」

⑪教育ゼミ      「学校教育における情報機器の可能性」

 

審査の結果、地域ゼミが最優秀賞、国際・語学ゼミとサイエンスゼミが優秀賞に選ばれました。

また、普通科の発表の後に、2組の国際人間科の生徒の発表が英語で行われました。

課題と仮説の設定やその検証方法など、課題研究をする上で難しいことが多くあったことかと思います。

しかし、この経験は将来に必ず活かされるので、失敗したことも含めて覚えていてほしいと思います。

また、1年生は今日の発表を踏まえて、来年度に素晴らしい発表をしてくれることを期待しています。

2/28(水)卒業証書授与式

第46回卒業証書授与式が挙行されました。

開式前に、46回生の3年間を振り返るムービーが流れます。

卒業生が入場します。

担任がクラスの一人ひとりを、心を込めて呼名します。

総代の生徒が、代表として卒業証書の授与を受けます。

学校長の式辞、PTA会長・同窓会長からのご祝辞をいただきます。

在校生代表の2年生生徒が、送辞を読み上げます。先輩への尊敬と感謝の言葉がありました。

卒業生代表が、答辞を読み上げます。コロナ禍にも負けず青春時代を駆け抜けた思いが詰まっていました。

家族への感謝を述べる場面では、保護者席に涙も見えました。

卒業生による「仰げば尊し」、参列者全員による「蛍の光」、「校歌」の斉唱。思いが溢れます。

学年団が整列し、退場する卒業生を見送ります。

万雷の拍手の中、退場します。

保護者代表の方が、ご挨拶をされます。子どもの成長の喜びと、親元を離れる寂しさの両方が詰まったお言葉でした。

最後、学年主任が保護者に感謝の思いを述べます。

コロナ禍が明け、大勢の参列があり、厳粛な中にも盛大に卒業生を見送ることができました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

未来に向かって羽ばたいてください。