2021年11月の記事一覧
好きこそものの上手なれ
好きこそものの上手なれ
ことわざシリーズを続けます。生徒の皆さんは、何か好きなものやことはありますか。ゲームをすること、YouTubeやTicTocを見ること、野球をすること、絵を描くこと、友達とマクドに行くこと、人によってそれぞれ好きな事があると思います。嫌いなことをやらされることは苦痛に感じますが、好きなことなら頑張れると思いませんか。
今年度のノーベル物理学賞を授与された、真鍋淑郎さんが言われた言葉です。
「好きこそものの上手なれ」
なるほど、自分の好きなことに対しては、熱中できる、時間を忘れる、持続することができる、と思います。特に芸術の業界ではこのことがよく当てはまるのではないでしょうか。絵画を描くことが好きな人は、長時間集中して多くの絵画を制作することができます。楽器の演奏が好きな人は、何回も同じフレーズの練習を繰り返すことを苦にしません。それほど興味のない人から見ると、それは驚くべき集中力です。
さて、私が20年程前に担任をした生徒の話です。彼は高校入学時から非常に優秀な成績で、特に苦手な教科もありませんでした。当時の私は当然のように彼に対して
「東京大学や京都大学を受験してみないか」と話しました。彼の答えは
「僕は小さい頃から虫が好きで、大学でも虫の研究をしたいと思っています。それには、○○大学の○○学部の○○教授の研究室が一番だと思っているので、そこへ進学するつもりです」私はぐうの音も出ませんでした。
「よくわかった。それがあなたにとって、最善の進路先ですね」
その後彼は志望の大学に進学し、好きな虫の研究を続けています。研究のためという理由で、人が立ち入ってはいけないエリアで虫の採集活動もしているそうで、その話をしてくれたときの、彼のキラキラ光る目の輝きを今でもよく覚えています。
皆さんも、好きなことにとことん熱中してみてはいかがですか。また、まだそれだけ熱中する好きなことがないという皆さんは、是非高校生活の中で、見つけていってください。農園に登園して、講演を聞きながら、応援しています。
学校紹介・美術工芸部紹介
サンテレビ「4時!キャッチ」2020/7/15
Copyright(C)2019-
Kodera High School of Hyogo
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立香寺高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。