学校行事の紹介

カテゴリ:行事報告

1年次 心の健康教育講演会を実施しました

7月12日(金)3・4限 1年次生を対象に「心の健康教育講演会」を実施しました。神戸松蔭女子学院大学の黒木幸敏先生を講師にお招きし、1年2組での先生の講義を他のクラスにライブ配信する形でご講演いただきました。
黒木先生は「アサーションを活かして自分らしい自己表現をめざそう!」と題して、自分も相手も大切にする「アサーション」の考え方についてわかりやすくお話しくださいました。望ましい人間関係をつくる、さわやかな自己表現のしかたについてしっかり学ぶことができました。

合唱コンクールが開催されました

6/14(金)5.6限に合唱コンクール決勝が行われました。6/12(水)合唱コンクール学年予選を勝ち抜いた3年次上位3クラス、2年次上位2クラス、1年次上位2クラスがそれぞれの思いを歌に込めて優勝を争いました。

結果は以下の通りです。

優勝 (金賞) 3年5組「蕾」

銀賞    3年1組「あなたへ」

銅賞    3年3組「サザンカ」

第3位、3年3組!!
第2位、3年1組!! 優勝おめでとう!3年5組!!

令和6年度 寺高フェスティバルが開催されました

  本日、4月26日(金)寺高FESTIVALが盛大に開催されました。午前中は全年次および保護者の方も参加し、体育館でのステージ発表を鑑賞しました。午後のお祭りタイムでは、体育館では有志の生徒によるパフォーマンスがおこなわれ、各教室では展示発表がありました。また、中庭では3年次による模擬店も大賑わいでした。

 最後に吹奏楽部による演奏がおこなわれ、ゲスト出演として各年次の先生方も参加し、最後まで勢いがある文化祭となりました。 

 今年のスローガン『新たな時代がリスタート!ここから始まる寺高FESTIVAL!~咲き誇れ 輝く笑顔と 青春を~』の通り、笑顔とパワーに溢れた1日となりました。

         
         
         
     

令和6年度 離任式をおこないました。

4月12日(金)離任式をおこないました。

離任された16名の教職員の先生方のうち、本日は9名の先生方に来ていただき、

在校生に向けてこれまでのエピソードや、未来に向けての激励のお言葉をいただきました。

最後に生徒会長から感謝の言葉と生徒会による花束贈呈をおこないました。