活動の様子

学校便り

3月15日(月)~3月19日(金)の給食

3月15日(月)

コッペパン いちごジャム 牛乳

プレーンオムレツ アスパラガスのサラダ 春キャベツのスープ

 

3月16日(火)

ごはん 牛乳 豆腐の野菜あんかけ 五目きんぴら

おからケーキ

 

3月17日(水)

ごはん 牛乳 アジの梅みそ焼き 

切干大根のはりはり漬け 田舎汁

 

3月18日(木)

ごはん 牛乳 鶏肉のマヨネーズ焼き 

ブロッコリーのおかか和え みそ汁

 

3月19日(金)

牛肉とごぼうの混ぜごはん 牛乳

きゅうりとわかめの酢の物 五目うどん

幼稚部 ひな祭り会

3月3日、ひな祭り会を行いました。

2月中にみんなで飾った七段のひな飾りのとなりには、子どもたちが制作の時間に作ったおひなさまも並べました。

「うれしいひなまつり」で歌ったように、ぼんぼりにあかりを灯し、桃の花やあられもお供えしました。

子どもたちも着物を着て、冠や烏帽子をかぶって、可愛らしいおだいりさまとおひなさまに変身しました。

会の最後には、ひなあられを食べ、白酒の代わりにカルピスを飲みました。おちょこに入れてお母さんと乾杯!とても楽しそうでした。

 

幼稚部 節分会

2月4日、幼稚部では節分会が行われました。

前日まで、豆を炒ったり、やいかがしを作ったりして準備万端だった子どもたちですが、プレイルームに鬼が現れると、やっぱり怖い!

それでも勇気を出して、大きな声で「おにはーそと!」と豆を投げました。

最後はそれぞれの子どもたちが鬼と「ごはんをのこさずたべるよ。」「はやくねるよ。」と自分で決めた約束をしました。

鬼が帰って行ったあとは、今年も元気に過ごせるよう、ふくまめ、ごしきまめ、ちょこまめなどの豆をみんなで食べました。

 

 

翌日は「おに、こわかった。」「やくそくまもろうね。」とお話をしながら鬼の絵を描きました。迫力満点の鬼たちができあがりました。

 

3月8日(月)~3月12日(金)の給食

3月8日(月)

パン ブルーベリージャム 牛乳

ポークジンジャー ゆで野菜 マカロニスープ

 

3月9日(火)

ごはん 牛乳 鶏肉のタッカルビ もやしのスープ

 

3月10日(水)

梅じゃこごはん 牛乳 肉じゃが 野菜とツナのごま和え

 

3月11日(木)

クロワッサン 牛乳 春野菜のみそチャウダー フルーツ白玉

 

3月12日(金)

ごはん 牛乳 くじらのノルウェー風

ゆで野菜 ドレッシング みそ汁