活動の様子

学校便り

高等部修学旅行2日目(7)

2日目の宿、白良荘グランドホテル。入館式を終え、夕陽の白浜に出かける予定です。

 

 

 

 

高等部修学旅行2日目(5)

甘いみかんを食べながら、カゴいっぱいのみかんを狩りました。お土産に持って帰ります。

 

 

 

 

高等部修学旅行2日目(4)

徳島港を出港しました。和歌山港に向かっています。豪華な仕出し弁当をいただきました。

 

 

 

 

 

 

高等部修学旅行2日目

修学旅行2日目、快晴です。朝の検温では、異常ありません。皆、元気です。

 

 

 

高等部修学旅行1日目(3)

肉うどんの有名なうどん屋さんで食べました。いろいろ好きな天ぷらを選び、皆、大満足です。

10月19日(月)~23日(金)の給食

10月19日(月)
コッペパン 牛乳 ポークチャップ コーンサラダ ABCマカロニスープ
 
10月20日(火)
大根の和風カレー 牛乳 ひじきのサラダ


10月21日(水)
ごはん 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き れんこんサラダ かぼちゃのコンソメスープ


10月22日(木)
牛肉とゴボウのまぜごはん 牛乳 切干大根のレモン和え みそ汁


10月23日(金)
【地産地消献立】ごはん 牛乳 クロダイの竜田揚げ ほうれん草の磯香和え けんちん汁
 
兵庫県産のクロダイの美味しさを味わう献立です。身が厚くふわっとしてとても美味しかったですね。おかわりも大人気でした。

10月12日(月)~16日(金)の給食

10月12日(月)
コッペパン 牛乳 チリコンカン チーズのサラダ


10月13日(火)
ごはん 牛乳 シュウマイ 八宝菜 春雨スープ


10月14日(水)
ロールパン 牛乳 ナポリタンペンネ イタリアンサラダ


10月15日(木)
ごはん 牛乳 アジのねぎみそ焼き 茎わかめのきんぴら いものこ汁

「いものこ汁」は、里いもが入った汁物です。今が旬の里いもの美味しさを味わってもらえたでしょうか。

10月16日(金)
【地産地消献立】ホタルイカの炊込みごはん 牛乳 炒り豆腐 呉汁

兵庫県産のホタルイカを味わう献立です。富山県のイメージが強いホタルイカですが、実は兵庫県の漁獲量が全国一です。子どもたちの反応は様々で、「ホタルイカ大好き!」美味しそうに食べている子もいれば、ホタルイカの目が気になる子、きれいな形のホタルイカを探す子など、初めてのメニューをそれぞれ味わっていました。

10月5日(月)~9日(金)の給食

10月5日(月)
コッペパン 牛乳 デミグラスハンバーグ ゆで野菜 ポトフ風スープ


10月6日(火)
【地産地消献立】ごはん 牛乳 神戸牛のすき焼き風 おからのマヨネーズ和え

高級ブランド牛の神戸ビーフが給食に登場しました。コロナウイルス感染拡大の影響で消費が減った神戸ビーフを子どもたちに味わってもらうことを目的に、学校給食で提供する機会をいただきました。前日から楽しみにしてくれていた子や「神戸牛いくらですか?」と聞きにくる子など、特別な味をそれぞれ楽しんでくれました。

10月7日(水)
鮭と人参のまぜごはん 牛乳 ブロッコリーとハムのサラダ かぼちゃのみそ汁


10月8日(木)
ごはん 牛乳 マーボー厚揚げ ビーフンのサラダ


10月9日(金)
【地産地消献立】たこめし 淡路たまねぎコロッケ ひね鶏のサラダ みそ汁
 
タコや淡路たまねぎ、ひね鶏など、兵庫県の食材を使った給食です。山の食材や海の食材など、兵庫県には地域ごとにおいしい食材がたくさんあります。給食を通して、
いろいろな味を知ってほしいと思います。

むしとり


涼しく過ごしやすい季節になりました。あおぐみ、あかぐみはそれぞれ、むしとりに出かけ、バッタやちょうちょ、トンボをつかまえることができました。中には、名前の分からない虫やテントウムシをつかまえた子もいました。あかぐみは初めてのむしとり。バッタやちょうちょを不思議そうに見ていました。あおぐみは昨年度に続き、2回目のむしとり。バッタはバッタでも、色や形が違うものがいることに気づいた子もいました。お母さん、お父さんも一緒に走り回っていただき、ありがとうございました。
        
ピョンピョン飛んでる!           長いあみをもって走りまわったよ

       
むしかごを大事に持って歩いたよ    大きいちょうちょはきれいだったね

教室に帰って、見つけた虫をじーっとみたよ

9月28日(月)~10月2日(金)の給食

9月28日(月)
コッペパン りんごジャム 牛乳 スパニッシュオムレツ ポトフ風スープ


9月29日(火)
ごはん 牛乳 スズキのカレームニエル コールスローサラダ コンソメスープ

幼稚部の女の子の「スズキが食べたい!」というリクエストにこたえた献立です。カレー風味で食べやすく、おいしく食べてくれました。

9月30日(水)
コッペパン 牛乳 ビーフシチュー 野菜とハムのサラダ


10月1日(木)
【お月見献立】ごはん 牛乳 鶏肉のはちみつ焼き きんぴら大豆 お月見汁

お月見汁には、まるい月に見立てた白玉だんごと、お月見にお供えする里芋が入っています。夜にはきれいな月が見えましたね。

10月2日(金)
【丹波篠山地方の郷土料理】とふめし 牛乳 みそけんちん汁 大学いも

「とふめし」は豆腐とサバの缶詰を使った郷土料理です。高等部では「これおいしいんだよ」と山盛りのとふめしを食べている姿がみられました。

9月23日(月)~25日(金)の給食

9月23日(水)
じゃこわかめごはん 牛乳 里芋のそぼろ煮 みそけんちん汁


9月24日(木)
ポークカレーライス 牛乳 ひじきのマヨネーズサラダ


9月25日(金)
ごはん 牛乳 サバの変わり煮 湯葉と野菜の和え物 手まり麩のすまし汁

サバの変わり煮は、「サバのみそ煮」を少しアレンジした新メニューです。
みそを赤みそにかえて、ほんの少しトウバンジャンを入れました。
辛さはほとんどありませんでしたが、高等部の生徒で気づいた子もいました。
ごはんによく合っておいしかったですね。

幼稚部 遠足


幼稚部の5名の子どもたちは王子動物園に行ってきました。久しぶりの校外学習にニコニコ笑顔で集まりました。


しおりを片手に見たい動物を確認しながら歩きました。
背中に背負った重いリュックも、ルンルン気分の子どもたちにはなんのその。急な坂道もぐんぐん上って行きます。



目の前で動く動物たちに子どもたちは大喜びでした。先生やお母さんにも見て欲しくてどんどん言葉が溢れます。
「見てー」
「すごく大きいよー」
「早く早くー」


キリンの赤ちゃんがいました。
「赤ちゃんかわいいねー。」
「お母さんと赤ちゃんだね。」
親子で会話が弾みました。

パンダのタンタンにも会うことができました。。帰ってからタンタンに会えたことをお家の人にお話ししましょうね。

たくさん歩いたあとはお待ちかねのお弁当の時間です。みんなで食べるお弁当に笑顔がこぼれます。朝早くからお母さんが作ってくれたお弁当を残さず食べました。

どの子の顔もたくさんの動物たちに会えて大満足の様子でした。

9月14日(月)~18日(金)の給食

9月14日(月)
セルフウインナードッグ 牛乳 ミネストローネ
 

9月15日(火)
きのこごはん 牛乳 野菜の梅和え 野菜と厚揚げの煮物


9月16日(水)
【韓国の料理】ごはん 牛乳 鶏肉のタッカルビ ナムル トックのスープ

タッカルビが好評でした。韓国料理は野菜がたっぷりとれますね。
牛肉のうまみが出たトックのスープもおいしかったです。

9月17日(木)
ごはん 牛乳 肉団子の甘酢炒め ワンタンスープ


9月18日(金)
ごはん 牛乳 鶏肉のパン粉焼き さつまいものサラダ 野菜スープ

ようやく秋らしく涼しくなってきました。
いろどり豊かなさつまいもサラダからも秋を感じます。

中学部 自然体験活動

令和2年9月10日(木)から、1泊2日で「自然体験活動」に行ってきました。
国立淡路青少年交流の家で1泊、その翌日、淡路島牧場と北淡震災記念公園で見学・体験をして帰ってきました。コロナ禍における行事の企画や実施は、難航を極めましたが、保護者の皆様のご理解やご支援と生徒たちの前向きなアイディアのおかげで、なんとか実施することができました。本当に、ありがとうございました。   中学部 一同

 活動の様子を、以下のPDFファイルからご覧ください。
   中学部 自然体験活動 ブログ R2 公開用.pdf

   中学部 自然体験活動 ブログ R2 保護者用.pdf

お月見会


あかぐみ、あおぐみそれぞれのクラスでお月見会をしました。

あかぐみでは、『おつきさまこんばんは』の絵本を読みました。

 
お団子の写真を見ると「おいしそう!」と嬉しそうに食べる真似をしていました。

いよいよお月見団子のクッキング開始!上から粉をさらさらと落としたり、くるくる混ぜてみたりと、粉の感触を楽しみました。

 
水を入れると感触が変わり、驚いた表情をしている子もいました。
 

きな粉やあんこをつけて、おいしくいただきました。

   


あおぐみでは、おつきさまに何をお供えするかお話を聞きました。

すすきのふわふわした様子には、興味津々の様子でした。

 

手作りのすすきを、おつきさまにお供えしました。

 
おつきさまの周りであそぶ、かわいいうさぎも作りました。
 

最後にあんこのついた美味しいお団子を食べて、大満足の様子でした。

 

9月8日(火)~11日(金)の給食

9月8日(火)
ごはん 牛乳 豚肉のスタミナ炒め かきたま中華スープ


9月9日(水)
あんかけそぼろ丼 牛乳 きゅうりのツナあえ 小魚


9月10日(木)
【沖縄の郷土料理】ごはん 牛乳 豆腐チャンプル― 沖縄風豚汁(イナムドゥチ)

沖縄風豚汁は、白みそ仕立ての甘みのある汁物です。
沖縄の言葉で「イナムドゥチ」といいます。
「イナ」は”イノシシ”、「ムドゥチ」は"もどき”という意味です。
昔はイノシシの肉が使われていましたが、現在では豚肉を使うことが多いようです。
素朴な見た目ですが、豚肉やかまぼこのうま味が感じられました。

9月11日(金)
ごはん 牛乳 サワラの照り焼き 刻み昆布の炒り煮 呉汁

9月1日(火)~4日(金)の給食

9月1日(火)
ごはん 牛乳 野菜マーボー豆腐 切干大根の中華サラダ


小学部の給食も始まりました。9月になっても暑いですが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!

9月2日(水)
ロールパン  牛乳 ミートソースペンネ 大豆のサラダ


9月3日(木)
ごはん 牛乳 牛肉とじゃがいもの煮物 小松菜の磯香和え 納豆

納豆が苦手な子も頑張って挑戦していました。
磯香和えは「刻みのり」と「ちりめんじゃこ」を使った和え物です。

9月4日(金)
ごはん 牛乳 鶏肉のマスタード焼き ジャーマンポテト 冬瓜のコンソメスープ

8月25日(火)~31日(月)の給食

8月25日(火)
ごはん 牛乳 鶏ちゃん焼き 五目汁

一足早く、中・高等部の2学期が始まりました。暑くて食欲もなくなりがちですが、熱中症にならないためにも、しっかり食べましょう!

8月26日(水)
中華丼 牛乳 ワンタンスープ


8月27日(木)
焼きそば 牛乳 みそけんちん汁 おからケーキ


8月28日(金)
ハヤシライス 牛乳 フルーツポンチ


8月31日(月)
コッペパン 牛乳 カレースープ コールスローサラダ

夏 大好き!

夏 大好き!  

今年はコロナ感染防止のため、学校の大きなプールは使用禁止です。

保育相談部(1歳児・2歳児クラス)では、ビニールプールで水遊びをしたり、すいか割りをしたりしました。みんなのうれしそうな顔!
楽しかったね!!
《1歳児クラス》

『えいっ』。おもいっきりたたいたら、パカッとわれたよ。ふしぎだね。
  
       
《2歳児クラス》
氷を入れたり、絵の具を混ぜたり、水あそびは楽しいね。

すいか割り、何度も何度もたたいたら、割れた。おいしかった!!

      
 
        

 

 

高等部 生徒会活動と学部集会

  8月5日(水)に、高等部全員で生徒会活動を行いました。この日のために生徒会役員がアイデアを出し合い、感染予防対策も考えたうえで楽しめるものは何か?と協議を重ねた結果、縦割りチームに分かれてジェスチャーゲームに挑戦することになりました。

  

 授業以外で過ごす先輩・後輩との時間はとても貴重で、どのチームもお互いのジェスチャーを見ながら真剣に答えを導き出そうと交流を深めていました。

 その後の学部集会では、生徒指導部と学部長からそれぞれ夏季休業中の過ごし方についてのお話がありました。8月25日(火)は始業式です。例年より早く学校が始まりますが、体調をしっかり整えて2学期を迎えられるようにしましょう。

高等部 性教育講演会と交通安全教室

 7月10日(金)・17日(金)の2回にわたって、性教育講演会が行われました。
 NPO法人性暴力被害者支援センター・ひょうご代表で、
  兵庫県立尼崎総合医療センター 産婦人科部長 田口奈緒様を講師に迎え、「自分を大切に 相手も大切に」をテーマに講演をしていただきました。
 男女の体の違いなどの基本的な部分から、妊娠~出産までの流れなどを、具体的な資料と共に詳しく知ることができました。生徒自身も知っているようで知らないことも多く、改めて自分の体のことや、性被害者や加害者にならないために大事なことを真剣に考えるきっかけになった講演会でした。



 7月22日(水)に、交通安全教室を行いました。
 日本自動車連盟 兵庫支部事業課 桝谷広明様を講師に迎え、歩行者の目線と運転手の目線の違いについて、実際のドライブレコーダーの映像を基に講演して頂きました。
 本校の通学路の画像も交えながら、運転手の死角についての説明や、必要な時にアイコンタクトなどを取るなど、歩行者側と運転手側で出来る合図についても学びました。お互いの安全を守るために、今後も交通マナーをしっかり守って生活してほしいと思います。

8月3日(月)~5日(水)の給食

8月3日(月)
コッペパン 牛乳 ミートボールのトマトスープ 野菜とチーズのサラダ


8月4日(火)
ごはん 牛乳 豚キムチ炒め 豆腐の中華スープ


8月5日(水)
プルコギ丼 牛乳 大根とわかめのスープ

1学期最後の給食は、野菜とお肉がたっぷりのプルコギ丼でした。本格的に暑くなってきましたが、体調管理はできていますか?今年の夏休みはいつもより短いですが、上手にリフレッシュして、休み明け元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています♪

7月27日(月)~31日(月)の給食

7月27日(月)
コッペパン 牛乳 みそチャウダー マカロニとツナのサラダ


7月28日(火)
かつおめし 牛乳 ひね鶏のサラダ 五目春雨スープ

かつおといえば高知県が有名です。かつおめしは、高知県の漁師町に昔から伝わる家庭料理です。しょうがの風味も美味しかったです。

7月29日(水)
ごはん 牛乳 タラのパン粉焼き マカロニのトマト煮 きのこのスープ



7月30日(木)
ごはん 牛乳 シュウマイ マーボーナス 豆腐の中華スープ

マーボーナスは、ごはんによく合う味つけでした。マーボーナス丼にして食べている子もいました。

7月31日(金)
夏野菜カレー 牛乳 ひじきのサラダ 冷凍みかん

ようやく梅雨明けです。冷たい冷凍みかんでクールダウンできたでしょうか。(冷たすぎた子もいたようです…)1学期の終業式まで、もうひと頑張りです!

7月20日(月)~22日(水)の給食

7月20日(月)
コッペパン 牛乳 ビーフシチュー 野菜とハムのサラダ


7月21日(火)
チキンライス 牛乳 キャベツとみかんのサラダ クリームスープ

鶏肉がゴロゴロ入ったチキンライスでした。「たまごを乗せたらおいしいな」と言っている子が多かったです。おかわりして、たくさん食べてくれました。

7月22日(水)
とうもろこしごはん 牛乳 鶏肉のさっぱり焼き 水菜とじゃこのサラダ マカロニスープ

とうもろこしごはんは、塩とお酒だけで味つけています。とうもろこしの甘みが引き立つちょうどよい塩加減で、とてもおいしくできました。

7月13日(月)~17日(金)の給食

7月13日(月)
コッペパン 牛乳 ビーフシチュー 野菜とハムのサラダ


7月14日(火)【沖縄の料理】
沖縄風たきこみごはん 牛乳 にんじんとツナのサラダ 豚肉とモズクのスープ

豚肉と野菜を炊き込んだ炊き込みごはんは、沖縄では「ジューシー」といいます。
昆布やかまぼこなど、具材たっぷりに仕上げました。

7月15日(水)
夏野菜のスタミナ丼 牛乳 オクラのおかか和え

ナスやズッキーニなど夏野菜をたっぷり使いました。ごはんがすすみます。

7月16日(木)
ごはん 牛乳 アジの和風パン粉焼き かぼちゃの塩バター炒め 冬瓜と鶏肉のスープ


7月17日(金)
ツナと昆布のたきこみごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ごぼうサラダ なめこのみそ汁

令和3年度高等部入学希望者に対する個別相談会について

 令和3年度高等部入学希望者に対し、個別相談会を実施いたします。
 日時は8月19日(水)、20日(木)の2日間です。詳細は以下のファイルをご覧ください。参加を希望される場合は、参加申込書にご記入のうえ、中学校を通してお申込みください。

 個別相談会案内.pdf
 個別相談会申込票.pdf

7月幼稚部 七夕会


7月7日,楽しみにしていた七夕会がありました。
子どもたち一人一人が、「織姫と彦星が空の上で会えますように。」と色とりどりの飾りを笹につけました。




それぞれ、自分が持ってきた野菜をみんなの前で発表してから供えました。
「何を持ってきたのかな?」


次は先生たちのお供えです。
「先生も大きなお供えものがあるよ。」

「重たいね。何かな?」

「みんなで持とう!」

「でも、重たいよ。」

「先生も手伝って。」




中身は…大きな大きなすいかでした。
「中は何色かな。」
「このおもちゃの包丁で切ってみよう。」
「切れるかな?」


「切れないよー。」
先生が本物の包丁を持っって来てくれました。


すいかの中は赤色。「わあ、美味しそう。」


今年は先生達の七夕の劇をテレビで見ました。織姫と彦星が会えてよかったね。

中学部 情報モラルセキュリティ講演会

7月9日の6時間目に「情報モラルセキュリティ講演会」がありました。

SNSに関する話
ネットトラブルのお話
ネットにかかわる法律
言葉と違いを大切にしよう
という4つのテーマで「子供とネットを考える会」代表の山口あゆみさんにお話ししていただきました。
動画やクイズを取り入れながらの講演だったので、生徒たちも最後まで集中して聞くことができていました。




生徒たちの感想を紹介します。

SNSは使い方によって、加害者にも被害者にもなりうることが分かりました。投稿する際に位置情報をつけるかどうか、この写真をのせても大丈夫かということをしっかり検討してから行動をおこそうと思いました。
・4つや5つの嫌な言葉の質問では、みんなの意見を知ることができたので人それぞれ違うことを分かったうえで、今後会話をしようと思いました。
SNSのアプリはすごく危険なものがあると思います。自分の情報が知らない人に広がってしまったら、ストーカーなど危ない目にあうことは気を付けたいです。山口先生には、場所や家から学校までの時間などを投稿するのはやめてほしいと教えてもらいました。大人になっても使い方など気を付けながらスマホを使いたいと思います。
・インターネットのお話を聞いて思ったことは、SNSなどのアプリは個人情報や自分の部屋の写真をのせてはいけないと分かりました。

6月

やっと通常通りの登校がはじまり、子どもたちの笑顔がみられるようになりました。まだ、あかぐみとあおぐみ全員での保育はできていませんが、それぞれのクラス、グループで楽しく活動をしています。

 

あかぐみ  こおりえのぐあそび
IMG_6310.JPG
IMG_6435.JPG

色の付いたつめたい氷をぐるぐる、ぺたぺた

手形もつけて、すてきな作品が出来上がりました。

 

あおぐみ しゃぼんだまあそび

IMG_6443.JPG
CIMG5601.JPG

しゃぼんだまは風に乗って、高くとんでいきました。

色の付いたしゃぼんだまで画用紙にきれいな模様をつけました。

 

 

あかぐみさん、あおぐみさん、はやくみんなで会いたいですね。

7月6日(月)~10日(金)の給食

7月6日(月)
ごはん 牛乳 マーボー豆腐 もやしの中華あえ
(写真はありません)

7月7日(火)七夕献立
ちらし寿司 牛乳 そうめん汁 七夕デザート

デザートの中に入った星型のナタデココに喜んでいました。

7月8日(水)
警報発令のため休校

7月9日(木)
ごはん 牛乳 鶏肉のカレーマヨ焼き イカのマリネ 夏野菜のコンソメスープ


7月10日(金)
サーモンピラフ 牛乳 きゅうりのツナあえ ワンタンスープ

6月29日(月)~7月3日(金)の給食

6月29日(月)
クロワッサン いちごジャム 牛乳 ポークビーンズ キャベツとツナのサラダ


6月30日(火)
ごはん 牛乳 チャージャンドウフ ぎょうざスープ パリッシュ


7月1日(水)
じゃこわかめごはん 牛乳厚揚げの甘酢炒め さつま汁


7月2日(木)
ごはん 牛乳 ホイコーロー わかめスープ マーラーカオ


7月3日(金)
たこめし 牛乳 焼きサケの南蛮漬け けんちん汁


少しずつ、通常の給食献立に戻ってきました。

6月22日(月)~26日(金)の給食

6月22日(月) 中華丼 牛乳 ヨーグルト
 

6月23日(火) みそ豚丼 牛乳 ゼリー


6月24日(水) ごはん 牛乳 クリームシチュー ゼリー

マカロニも入りの具だくさんシチューです。かぼちゃのきれいな色がおいしそうです。

6月25日(木) カレーライス 牛乳 ジョア


6月26日(金) ごはん 牛乳 里芋のうま煮 ゼリー

里芋とじゃがいも2種類のイモを使いました。甘辛味でごはんがすすみます。

来週から少しずつ品数が増えてきます。引き続き、感染症予防に気をつけながらの給食になりますが、いろいろなメニューが登場するので楽しみにしていてくださいね♪

6月15日(月)~19日(金)の給食

今年度の給食が始まりました。
分散登校期間中なので、いつもよりも少ない人数でのスタートです。
久しぶりの給食はどうだったでしょうか?

15日(月)ごはん 牛乳 じゃがいもうま煮 ヨーグルト


16日(火)ごはん 牛乳 ウインナーポトフ ゼリー


17日(水)カレーライス 牛乳 ジョア
ブロッコリー入りがめずらしかったようです。

18日(木)ごはん ふりかけ 牛乳 豚汁 飲むヨーグルト
 

19日(金)ごはん 牛乳 ミートボールのトマトシチュー ゼリー

幼稚部6月 収穫

 

いよいよ学校が再開されました。

子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきて職員一同大変嬉しく思っています。

 

さっそく野菜や果物の収穫をしました。
玉ねぎ、じゃがいもは畑に。びわはその畑の近くにあります。

    

まずは、玉ねぎの収穫をしました。

玉ねぎの抜き方を聞いてから、ももぐみもきぐみも仲良く1列に並んで畑に行きました。

きぐみのお姉さんの後ろにももぐみさんは並んで行きます。

 


畑につくと子どもたちは小さな手で一生けん命玉ねぎを抜きました。

両手でゆらゆら揺らしてすっぽーん。だんだんスピードが上がってきて、どんどん抜いていきます。たくさん玉ねぎが収穫できました。

 

  

大きさ別にお母さんとお話ししながら分けました。

お家で美味しいお料理を作ってもらってね。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

幼稚部5月休業中


 

コロナウイルス感染症対策の為、学校は休業中です。

子どもたちのいない寂しい中庭ですが、フェンネルがこんなにも大きく育っていました。

とってもいい香りがします。

   


よく見ると、、、
あれ、何かいますね。

フェンネルにアゲハチョウが卵を産み付けていました。



早くみんなと一緒に青虫探しをしたいです。

そのまま先に進むと、畑があります。

さあ、これは何の葉っぱでしょう。


そう、玉ねぎです。

頭を少し出して子どもたちに抜いてもらえる日を、今か今かと待っています

 

 

幼稚部4月 入学式


桜満開の春、幼稚部ももぐみに2名の幼児が入学しました

 
 
 

お母さんの手をぎゅっと握って入学式に参加しました。

どんな先生かな。

どんなことをするのかな。
お友達たくさんできるかな。
わくわくドキドキの幼稚部生活が始まります。 
                          

ももぐみさん、一緒にたくさん遊ぼうね。

いっぱいいっぱい、おはなししようね。







 




 

 

 

 

 

保育相談部入学式

保育相談部あかぐみに、4名のかわいい子どもたちが入学しました。

入学式では少し緊張した様子で、お母さんの膝の上に座っていました。

教室に戻るとリラックスした表情になり、みんなでたくさん遊びました。笑顔も見られるようになりました。入学おめでとうのメダルは気に入ってくれたかな?

きれいに咲く桜の木の下で記念撮影をしました。
  

これから新しい先生やお友だちと、楽しく元気に過ごしていきましょうね。