国際理解教育 活動報告
2024Australia THE LAST DAY
2024オーストラリア語学研修最終日
Australia2024 THE LAST DAY
14日間のオーストラリア語学研修もついに最終日となりました。
最終日の午後からは、ウィレトン高校の隣にあるブレンダ小学校で折り紙セッションを行いました。
ブレンダ小学校には折り紙クラブがある程、折り紙好きの子どもたちがたくさんで、みんなとても興味を持って参加してくれました!
楽しい時間はあっという間で、お別れの時間がやってきてしまいました。
参加する前と参加した後とどのように変化したでしょうか。
本当のスタートはここからです。
この研修を経て手に入れたモノをここから活かしていきましょう。
兵庫県立大学附属学校の校長先生、教頭先生、国際交流委員会の荒木先生、ウィルトン高校の先生方、生徒の皆さん、ホストファミリーの皆さん、そして保護者の皆様、このホームページや動画を観て応援してくださった方々、この場所をお借りして、オーストラリア語学研修を行う上で関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
2024Australia DAY12 Movie
オーストラリア語学研修2024 DAY12 Movie
Australia2024 DAY12 Movie
2024/08/12 Mon
いよいよオーストラリア語学研修もあと残り2日となりました。
本日は授業が終わった後、Sayonara Partyを開いて頂きました。
お世話になった先生方、バディ、ホストファミリーのみなさんも集まって、お食事を楽しんだり、認定証を頂いたり、出し物をしたり、笑顔溢れるひとときとなりました。
オーストラリア語学研修フライト最新情報
【オーストラリア語学研修フライト最新情報】
・ただいまパース空港に到着し、出国手続きを終え、搭乗手続きの待機中です。
16名全員元気に待機中です!
パースー香港
搭乗手続き開始予定時刻は23:25(オーストラリア時刻)
離陸予定時間は23:55(オーストラリア時刻)
・ただいま搭乗手続きを終え、離陸体制に入っております。
予定通り離陸となります。
・定刻通り、トランジットの香港に到着致しました。
体調不良者もなく、みんな元気です◎
・10:00(香港時間)
ただいまより搭乗手続きを開始します。
・10:35(香港時間)
機械点検のため、香港空港に1時間待機となりました。
出発時刻の詳細が分かりましたら、またこちらよりご連絡いたします。
・11:30(香港時間)
機械点検が終わり、出発となりました。
約1時間遅れの出発です。
関西国際空港15:42到着予定です。
《NEW》16:30(日本時間)
無事に関空に着いて、ただいま荷物の受け取りを待っております!
ーーーーー変更等ある場合はこちらでお知らせ致します。ーーーーー
オーストラリア語学研修2024 DAY13
遂にウィレトン高校で過ごす最後の1日になってしまいました。
悔いのないよう1日を過ごしましょう。
《Session1 -scavenger hunt- by Davis先生》
10年生の授業に参加し、DAY07でも行ったscavenger huntに参加しました。
前回よりも少し難しくなっていたようで、全て解き終わるのに少し時間がかかっていましたが、ウィレトン高校の生徒と力を合わせて頑張りました!
《Session2 -Tongue Twister- by Loh先生》
9年生の授業に参加し、日本語と英語の早口言葉に挑戦しました。
グループ内で早口言葉をたくさん練習してから、クラスの前で早口言葉を発表!
ウィレトン高校の生徒のみなさんがとても上手に日本語の早口言葉を言えていて、驚きました。
《Session3 -Origami Preparation-》
Session5のBurrendah小学校の訪問に向けて、リハーサルと準備を行いました。
その時間に忙しい合間をぬって、Hunter校長先生がお別れの挨拶をしに来てくれました。
《Session4 -Daily Life- by Loh先生》
8年生の授業に参加し、それぞれ毎日のルーティンを質問し合って、相手の日常を紹介する文章を作ります。
附属生とウィレトン高校の生徒の毎日の過ごし方の違いについて、よく知ることができました。
《Origami Session @Burrendah PS》
ウィレトン高校の隣にあるブレンダ小学校に訪問し、
折り紙教室を行いました。
まずは日本や附属高校の紹介をプレゼンを行ってから、
日本クイズを各プレゼングループから1つずつ出題しました。
その後、"EASY Origami Group", "NORMAL Origami Group", "DIFFICULT Origami Group"の
3つのグループに分かれ、折り紙教室を行いました。
ブレンダ小学校には折り紙クラブもあり、折り紙が大好きな生徒も多くおりました。
県大生と一緒に色んな折り紙に挑戦してくれ、楽しく時間を過ごすことができました。
《AFTER SCHOOL》
ついに放課後を迎え、バディやホストファミリーとお別れです。
2週間では考えられなかったほど、それぞれ仲良くなり
涙を流しながらのお別れになりました。
バスが見えなくなるまで、バディやホストファミリー、先生方が手を振ってお別れしてくれました。
たくさんの思い出を胸に、日本へ帰ります。
オーストラリア語学研修2024 DAY12
【オーストラリア語学研修2024 DAY12】
ウィレトン高校で過ごせるのもあと2日になりました。
バディやホストファミリー、ウィレトン高校の先生や生徒のみなさんと過ごせる時間を
大切にしながら、今だからできること、今しかできないことにどんどん挑戦していきましょう。
《Session1 -Post It Game -Food- - by Harrison先生》
7年生の授業に参加しました。
4つのポストイットに食べ物の名前を日本語で書いて
「〇〇がありますか?」
と日本語で質問するゲーム。
相手の書いたポストイットにそれがあれば、相手のポストイットがもらえます。
《Session2 -Two Truths One Lie- by Loh先生》
9年生の授業に参加しました。
3つの文章のうち、1つの文章を真実でないものを作って
それを当てるゲーム。
《Session3 -Science Experiment- by Mrs Atkinton先生》
8年生の理科の授業に参加しました。
教室を出て広いスペースで、それぞれグループに分かれて作業します。
模造紙のような大きな紙を与えられて、人の形を型取ってから
それぞれの臓器を書き込んでいきます。
英語で表現することに四苦八苦しなら、各グループユニークな人体模型図が出来上がりました。
《Session4 -Hyogo Meeting-》
今日の放課後行われるSayonara Meetingの打ち合わせと
明日訪問するBurrendah小学校の打ち合わせを行いました。
《Sessiion5 -Town Planning- by Harrison先生》
8年生の授業に参加しました。
日本かオーストラリアを選んで、2~3名のグループで
自分たちの理想の町を描きます。
お互いアイデアを出し合って、ユニークな町を完成させました。
《Sayonara Party》
放課後6時からSayonara Partyを開いて頂きました。
ホストファミリーが様々なフードを持ち寄ってくださり、
ウィレトン高校の先生方やボランティアの生徒さんたちも
ソーセージを焼いてホットドックの準備をしてくれました。
校長先生の挨拶で会が始まり、
バディやホストファミリーと一緒に
たくさんのフードやスイーツを楽しみながら
素敵な時間を過ごしました。
ウィレトン高校から修了証を一人ひとり
受け取りました。
附属中から岩戸愛華さん
附属高から横田芙季さんが
生徒を代表してお礼の言葉を述べました。
最後に附属生全員で炭鉱節の紹介と
バディやホストファミリーみんなで炭鉱節を踊りました。
楽しい時間はあっという間です。
明日はウィレトン高校で過ごす最後の1日です。
今日まで積み上げてきたものをしっかり発揮し、感謝の気持ちを表せる1日にしたいですね。
2024Australia DAY09
2024オーストラリア語学研修DAY09
2024Australia DAY09
1DAY excursion
-Curversham Wildlife Park
-Elizabeth Quay
2024Australia DAY08
2024オーストラリア語学研修 DAY08
2024Australia DAY08
オーストラリア語学研修DAY09
【オーストラリア語学研修DAY09】
本日は、excursionでCurversham Wildlife Parkに行きました。ウィレトン高校からLoh先生もご一緒して頂きました。小雨が降る中の出発でしたが、Curversham Wildlife Parkに着く頃には雨も上がっており、良い天気の中でスタートすることができました。
FARM SHOWを見たり…
コアラと一緒に写真を撮ったり…
日本では出会えないたくさんの動物たちに出会えて、附属生のみんなも大興奮!
みんなでランチをしてから
お土産物もたくさん買って
Curversham Wildlife Parkを後にしました。
帰りにElizabeth Quayに寄って休憩。
とっても充実した1日を過ごすことができました。
今週末は、ホストファミリーと過ごせる最後の週末です。
悔いのないようたくさん思い出を作りましょう!
Have a nice weekend!!
タイ研修 10日目
トリアムウドム高校での最後の1日となりました。最後の登校、最後の授業、最後のみんなとの昼食... やっと慣れたころなのにという思いを抱えつつも元気に1日を過ごしました。
1、2時間目はバディとの授業、3時間目は International Week の開会式でした。トリアムウドム高校には日本語のほか、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ドイツ語、フランス語の学科があります。本日より3日間にわたって各学科のイベントが開かれます。
開会式での各学科のよるパフォーマンスで International Week はスタートしました。日本語学科はソーラン節を披露していました。昨年の交流で附属高校に来た生徒もメンバーに入っており、力強い唄と踊りに圧倒されました。
午後は日本語学科によるイベント、カラオケ大会が開かれました。附属高校生、教員は審査員として参加しました。
合間のダンスタイムには飛び入りで参加する附属生も...
気になる審査結果は...
2位が「じょんから女節」を歌った生徒さん、
そして、1位が「対落」を歌った生徒さんでした。
今年の大会は予選を勝ち抜いた15人によって行われ、どの生徒も歌詞を覚えているのはあたりまえ、表現力の差で勝敗が分かれる高レベルの大会でした。
15:45 カラオケ大会終了。そのとき1人の附属生が「今から授業です」と。16時で終わりではと思いながら一緒に行ってみると、Gifted (才能に恵まれた) English Program という授業。聞いてみると、レギュラーの授業とは別に、さらに学びたい生徒のために開講されている授業とのこと。バディがその授業をとっているので、附属生もその授業を一緒に受講しました。附属高校にも補習授業がありますが、海外でも同世代の生徒が、遅くまで勉学に励んでいる姿に大いに刺激を受けたことと思います。
21:00 バンコク・スワンナプーム空港に集合。ホストファミリーに見送られ、日本へ帰国です。名残惜しく、別れるのが辛い時間でした。バディとは秋までしばらくのお別れです。
オーストラリア語学研修DAY08
【オーストラリア語学研修DAY08】
オーストラリア語学研修も早くも折り返し地点となりました。
1週間を過ぎて、英語を聞き取ることやウィレトン高校の生徒とコミュニケーションを取ることにもだいぶ慣れてきたように感じます。
残りの1週間でも失敗や間違いを恐れず、積極的に挑戦していってほしいと思います。
《Session1 -Explain Traditional Festivals- by Davis先生》
8年生の授業に参加しました。
4回目となる”Japanese Manners”のプレゼン発表をした後、
伝統的な行事について、英語と日本語のそれぞれの言語で説明しました。
「お正月、お節料理、ひな祭り、こいのぼり、梅雨、盆踊り…」
日本人の私たちにとっては当たり前の伝統行事ですが、
正しく理解できていたでしょうか?
特に海外の人に説明するためには、自分たちの文化を理解することがいかに大切かということに気付かされた授業になったと思います。
《Session2 -FInd Someone Who- by Harrison先生》
9年生の授業に参加しました。
3回目となる「Japanese Festival Presentation」を発表しました。
その後は”Find Someone Who”という、プリントに書かれた内容の人を
ウィレトン高校の生徒が日本語で県大生に質問をして探すというゲームをしました。
「できるだけ簡単な日本語を使って」というHarrison先生のリクエストに応えて、
一生懸命分かりやすい日本語を話そうとみんな頑張っていました。
普段話している日本語を外国人の方でも分かりやすく丁寧に話すのは案外難しいですね。
《Session3 -Mouse and Cheese game- by Loh先生》
8年生の授業に参加し、”Mouse and Cheese”というゲームをしました。
ヒントを基に、日本語や英語の文章を完成させるというゲームで
1文字ずつ考えながら当てはめていきます。
間違えるごとにマウスがチーズに近付いていくので、
チーズを食べる前までに文章を完成させなければなりません。
ウィレトン高校の生徒も県大附属生も協力しながら楽しくゲームに取り組みました。
《Session4 -Aussie rules football lesson- by Mr Stephen 》
県大附属生のために、Stephen先生がAustralian footballについての授業をしてくださいました。
最初にAustralian footballについてのビデオを見て、簡単なルールやAustralian footballについて学びました。
その後はグラウンドに移って、実際にフットボールを使ってパスやキックの練習をしました。
運動が得意な生徒も運動が苦手な生徒も、Stephen先生のおかげで楽しく練習することができました。
Stephen先生のコーチングクラスの生徒も練習に参加してくれ、
"Great!!" , "Well done!!" などとたくさん褒めてくれ、みんなを鼓舞してくれました。
最後にはシュートの練習をして、日本式の体育の授業の終了の号令をして終わりました。
《Session5 -Kendama lesson- by Jiang先生》
7年生の授業に参加し、ウィレトン高校の生徒と一緒にけん玉の練習をしました。
マイけん玉を持っている附属生がいたり、楽々けん玉ができる附属生もいたり、
「できない!」と言いながら少し練習するとできるようになった附属生もいたり、
ウィレトン高校の生徒と一緒に盛り上がりながら練習しました。
ウィレトン高校のみんなもけん玉が初めてだったようですが、
すぐにコツを掴んでできるようになっていました。
日本の伝統的な遊びをウィレトン高校の生徒のみんなにも楽しんでもらえてとてもうれしく感じました。