国際理解教育 活動報告
オーストラリア研修2025 帰国状況
ただいま関西空港に到着しました。体調不良等もありません。
---------------
シンガポールでの搭乗が完了しました。16:00ごろに関西空港へ到着予定です。
---------------
シンガポール チャンギ国際空港に到着しました。
--------------
オーストラリア パース空港での出国手続が終わり搭乗待ちです。
オーストラリア語学研修2025 11日目
今日の Session 1 は初めて Year 12 (高校3年) の授業の参加しました。
昨年、附属学校を訪問してくれたメンバーとも再会できました。
附属生たちはグループごとにウィレトン生のプレゼンテーションを聞き、オーストラリアのアルバイトや運転免許取得などの生活面、進路選択や受験事情などの学業面について学びました。
Session 1 の後は、県立大学の協定校のカーティン大学を訪問しました。日本語クラブの学生さんに広大なキャンパスを案内してもらい、ともに昼食をとり、その後、日本語クラブの活動に参加しました。
海外の大学を訪問し、様々な人と交流する機会となりました。
「早く大学生になってみたい」という声も聞かれました。
最後にお世話になった日本語クラブのみなさんと記念撮影。
「来年も来てください」と言っていただきました。ありがとうございました。
オーストラリア語学研修2025 10日目
今日の Session 1 はオーストラリアンフットボールを体験させてもらいました。
プレイヤーはボールを蹴るか、ハンドボール(一方の手に持ったボールを、拳を丸めたもう一方の手で打つ)をして進めるというルールがあります。
今日はボールを蹴ること、ハンドボール、バウンド(ボールを持って走る場合には15mおきに地面にボールをつけるか、バウンドさせなければならない)の練習をしました。
Sesson 4 は Year 10 (高校1年) の Science Biotech Project を見学しました。
ウィレトン生も附属生と同じようにそれぞれのテーマで探究活動を進めており、刺激を受ける時間となりました。
タイ親善訪問2025 帰りのフライトについて
予定通り0:25にスワンナプーム空港を出発して関西国際空港へ向かいます。
到着までしばらくお待ちください。
【New!!】
現在8:30です。 少し遅延がありましたが、無事に関西国際空港に到着しています。
オーストラリア語学研修2025 参加者レポート②&9日目
前回に引き続き、参加者によるレポートと9日目のダイジェストムービーをお送りします。
----------------------------
オーストラリアに来て7日経ちました。日本と違うことがいっぱいでとても驚いています。例えば、犬を散歩させる時にリードを繋がずにしたり、リセスという昼ごはん前に少しご飯を食べる時間があったり、髪の毛を染めたりピアスを開けたりネイルをしても良かったりしたことです。英語がわからないなりになんとかバディーと仲良く過ごせています。あと1週間頑張りたいです!
----------------------------
週末には家族でハニーハウスに行きました。多くの種類のはちみつがあり、特にバラといちご風味のはちみつがおいしかったです。食用のはちみつ以外にも、はちみつを使ったハンドクリームや石鹸などの加工製品も売られていました。私は日本へのお土産として、はちみつのセットを買いました。ホストファミリーがとても親切で、いろいろなところへ連れて行ってくださるので、毎日がとても充実しています!
----------------------------
私が今までの研修でわかったことは文化や言葉が違っても、みんな仲良くすることができるということです。私は日常会話程度の英語しか使うことができません。私がうまく聞き取れなくて困っているとき、オーストラリアの人たちはジェスチャーや簡単な単語で意味をどうにかして伝えようとしてくれました。また、私達のバディ達は日本語で伝えようとしてくれました。またその逆でも、私はジェスチャーを使って意思疎通することができました。そのおかげでたくさんの人たちと友達になることができました。また、ホストファミリーとも楽しく会話することができました。このように文化や言語は互いに尊重するべき大切なものですが、意思疎通するうえでは問題ないとわかりました。
----------------------------
タイ親善訪問2025 9日目
本日8/4(月)はスクサ校で過ごす最後の日でした。生徒たちは今日も全員元気に登校し、朝礼と授業に参加しました。スクサ校の美しい校歌もこれで聞き納めです。
ヌン、ソン、サーン!(1、2、3!)
本日も日本語の授業がありましたが、日本の生徒たちは先生からたくさんの質問を受けて、日本語の細かい違いについて考えることができました。
休み時間にはクラスメートに占いをしてもらったり、一緒にバドミントンをしたりして交流を深めていました。
今日のランチは、バームーパッタイキンという炒め物と、トムヤムというスープにスイカをいただきました。タイの香辛料の辛さや独特の匂いにも慣れてきたようです。
8時間目はタイダンスについて教わりました。ダンス部の生徒たちにジョンガベーンというダンス用のズボンを履かせてもらって踊りました。ジョンガベーンはアユタヤ王朝時代から着用されているズボン(実際には長方形の布)で、2年生以上は全員着付けができるようです。
最後はTikTokの動画撮影をしました!タイ親善訪問に来てまだ10日ほどですが、「タイに残りたい」と言うくらい、生徒たちはタイに馴染んだようです。
思い出の一コマ
今回の研修では、多様な価値観が存在する現代に生きる私たちにとって、非常に大切なことを学ぶことができました。生徒たちにはこれからも柔軟な思考と広い視野を持ち続けてほしいと思います。
最後に、今回のタイ研修に関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!コップンカー!
タイ親善訪問2025 8日目②
生徒による8/3(日)のレポート第2弾は、3名のレポートをまとめてお送りします。
**************************
8/2(土)・8/3(日)はワーナー・ナーワー・ウォータージャングルに行きました。日本には無いようなウォータースライダーをホストファミリーと一緒に体験しました。4人で大声を出してとても楽しかったです。
夜には近くにあるナイトマーケットに行ってきました。様々なタイ料理があり、ローティーを目の前で作ってくださってとても楽しかったです!
***************************
今日(8/3(日))はショッピングをしたり、ショーを見たりと思い出に残る日でした。
水上マーケットでは様々なタイの食べ物を食べることができ、とても美味しかったです。また、犬が水上マーケットにもいることにびっくりしました。
夕食は、海が近いレストランで食べました。夕焼けが綺麗に見えました!そこではファイヤーショーが行われ、とても圧巻でした。一生の思い出になると思います!
***************************
8/3(日)の朝は、ホテルで朝食ビュッフェを食べた後、 バディと一緒にホテルのプールで泳ぎました。二人で楽しい時間を過ごすことができて良かったです。
バンコクへ帰る途中で、パッタイが有名なレストランでランチを食べました。 このレストランは100年以上の歴史があるそうです。 ヌードルもパッタイも美味しかったです。
道中ではタイのお菓子がたくさん並ぶお店に立ち寄り、家族や親戚へのお土産を買いました。たくさん商品があり、選ぶのが楽しかったです。
ホストファミリーの家に戻ってからはスターフルーツとカオチェーを食べました。スターフルーツはこれまでに食べたことのない独特な味で驚きました。「カオチェー」はタイの夏のスイーツで、ジャスミンの香りが爽やかで美味しかったです。
タイ親善訪問2025 8日目①
引き続き、生徒からの週末レポートをお送りします。
***************************
今日(8/3(日))は、いつも一緒にいる仲良しメンバーでお出かけしました。
まず、 "Japan タウン" という日本そのもののような所でお昼ご飯を食べました。タイで日本食はよくありますが、タイ人好みに味付けされているものが多い中で、"Japan タウン" のお店は日本の味付けでとても美味しかったです。
次に「エカマイ科学館」という所に行きました。建物がいくつかあり、とても広く、科学のゲームや昆虫、恐竜など様々な分野を楽しく学ぶことができました。日本では見られないような虫や、県大に置いてありそうな標本がたくさん置いてあっておもしろかったです!
タイの子はとてもフレンドリーで優しく、日本語がとても上手です。日本のことが大好きだと愛を伝えてくれる子がたくさんいます。私もこの研修を通してタイのことが大好きになりました。カルチャーショック(慣れない匂いや食事、トイレマナーなど)もあり、最初は辛かったけど間違いなく自分の視野が広がり、文化の違いを身をもって学ぶことが出来て本当に参加してよかったと感じました。
オーストラリア語学研修2025 参加者レポート①
ここまでの感想、週末の出来事など参加者から送られてきたレポートをお送りしたいと思います。
----------------------------
初日は、会話を聞き取ることだけで精一杯でしたが、バディーと話していくにつれて英語で会話して通じ合える楽しさを改めて強く実感しました。バディー以外にもランチタイムや、放課後にたくさんのウィルトン生と話すことができました。放課後は、公共のスポーツセンターや、買い物など日本とは違い放課後の時間が長いので、たくさんの楽しみ方がありました!残りの一週間は、この一週間で得た知識を活かし、より実践的な英語を学び、有意義に過ごしたいです。
----------------------------
土曜日はフリーマントルに行きました。初めてのフィッシュ&チップスはとても美味しかったですが私には少し重かったようです。ケチャップで2ドルもとられるということに海外を感じました。日本の無料で置いてある調味料のありがたさを感じました。またペプシが4ドルで売っていました。私がパース空港で水を買おうとしたとき5ドルでした。水とペプシの値段が変わらない驚きと、オーストラリアでの水の価値に改めて気づきました。
その後マーケットに行き、オーストラリアの雰囲気を感じました。
----------------------------
フリーマントルに連れて行ってもらいました。ここには様々な国の食べ物がありました。私が食べたハンバーガーはお肉が使われていないヘルシーなものです。日本でいうプリクラのようなものを撮りました。日本と比べると高いですし加工はなくノーマルカメラなのに驚きました。
----------------------------
オーストラリアに来て初めての週末でワクワクしながら朝起きました。自分の家ではない為決まった時間に目が覚めましたが、バディの週末はお昼ごろからスタートで少しびっくりしました。そこから日本にはないショッピングセンターや水族館へ行きました。ディナーに初のココナッツを飲みましたが好みではなくホストマザーが飲んでくれました????貴重な体験ができ楽しい思い出となりました。
----------------------------
週末は、ホームステイ先のバディと共にさまざまな体験を通して交流を深めることが出来ました。フィッシュ&チップスやシーフードなど、現地の食文化を体験し、バディとおそろいのブレスレットを買って記念にしました。フォトブースで思い出を写真に残し、キングスパークではパースの街を一望できました。言葉だけでなく、時間や気持ちを共有することで、文化を超えたつながりを感じることが出来ました。
----------------------------
7/31(木)の放課後に、Scarborough Beachに行きました。研修の前からビーチに行くことを勧められていたのでとても楽しみにしていました。実際に景色がとてもきれいで、時間がゆっくりと流れているような気がしました。また、今のオーストラリアは冬だというのに海に入っている人もいてとても驚きました。ずっと食べてみたかったフィッシュアンドチップスはとても美味しくて、すごく気に入りました。もう一度食べに行きたいです。
もう一週間たったということが信じられないくらい充実していてとても楽しいです。残りの一週間も頑張ります!
----------------------------
私が今までの1週間、特に意識したのは多様な食文化でした。それにはやはり多文化共生社会という背景がありました。例を挙げると、私のホストファミリーは韓国系で、韓国料理を沢山食べさせていただいたことや、植民地時代の影響でイギリス料理、フィッシュ&チップスが有名でそれもいただきました。写真は前者のものです。このように、今までは情報としてしか感じなかったものを体験できる、非常に貴重な機会として、楽しみながら多くの学びを得ることができています。まだまだこれから長いので、更に多くのことを吸収して帰りたいと思います。
タイ親善訪問2025 7日目②
生徒による週末のレポート第2弾です。
***************************
バディの友達やバディの妹も含めて謎解きをしに行きました!活躍できるか分からなかったけれど、何個かヒントを見つけたり、英語の謎解きを解くことが出来たりと楽しい時間でした!無事時間内に謎を解き切る事ができ、解くスピードが速かったからか、写真もお店に載せて貰えました。
帰ってからはタイの料理や、初めてみる小さなバナナなど、興味深いものを沢山食べることができました!特に私が気に入ったのはpink milkという名前で甘くてとても美味しい飲み物でした。甘いものが好きな人にはオススメです!
タイ親善訪問2025 7日目①
8/2(土)と8/3(日)は生徒たちは各ホームステイ先で過ごしていますので、生徒たちから送られてきた週末のレポートを掲載します。
***************************
8/1(金)の放課後、バンコクの寺院を巡った後、バディの祖父母の家へ行き、レストランでディナーを食べました。ランブータンというフルーツを食べました。とても美味しかったです。
バディーの祖父母宅に一泊させてもらい、8/2(土)の朝にビーチに向けて出発しました。途中のレストランではトムヤムクンを食べました。これもとてもおいしかったです。
ビーチに向かう途中の道には塩田がありました。塩田がピンク色で驚きましたが、青空とのコントラストがとてもきれいでした。
ホテルに着いたあと、バディと一緒にビーチを散歩しました。ゆっくりとした時間を過ごせ、仲が深まった気がしました。
その後、近くのナイトマーケットに行き、お土産とタイのストリートフードを買いました。ロティというクレープに似たスイーツが美味しかったです。
オーストラリア語学研修2025 6日目
本日は校外研修で Caversham Wildlife Park と Elizabeth Quay に行ってきました。
Caversham Wildlife Park ではカンガルーの餌やりをしたり、コアラを見たり、Farm Show でヒツジの毛刈りショーを見たりして楽しみました。
Elizabeth Quay は美しい景色で有名なウォーターフロントで、景色とアイスクリームを楽しみました。
タイ親善訪問2025 6日目
本日8/1(金)は午前中だけでしたがタイの生徒と交流をしました。
日本語の授業では、日本語で「起立、礼」の号令をかけた後、班ごとに分かれて自己紹介をしました。そして、タイの生徒たちからインタビューを受けました。特に好きなアニメや漫画、歌などの話題で盛り上がっていました。タイの生徒たちは日本のサブカルチャーが好きなようです。日本の生徒たちは、普段はバディと英語で話すことが多いため、つい英語で話す場面もあり、タイ語、日本語、英語の3カ国語が飛び交う授業となりました。授業後はたくさんの生徒が、連絡先を交換していました。
他の授業では、タイ語を理解するため、翻訳アプリを使って受講しています。
最初はホームシックだと言っていた生徒もタイの生徒たちと打ち解けて話すことができるようになりました。タイでの生活は日本と違う部分も多くありますが、しっかり適応し、少しずつ慣れてきているようです。
今週末は各家庭で過ごし、週明けの月曜日は、今回のタイ研修で受ける最後の授業となります。かけがえのない時間を大切に過ごしてほしいと思います。
タイ親善訪問2025 5日目
本日7/31(木)は、初めてバディと共に各教室に入りました。黒板には生徒たちを歓迎するメッセージを書いてくれていました!
7:40に始まる朝礼では、まずタイの国歌が流れ、次に仏教のお祈りをし、最後に校歌を斉唱します。日本の生徒たちもバディと一緒に教室前に並び、朝礼の雰囲気を味わいました。
朝礼の後はバディと一緒にそれぞれ午前の授業を受け、午後は全員一緒に音楽の授業でタイの太鼓と木琴(ラナーエ)を演奏しました。その後は日タイ交流プログラムの開会式が行われ、生徒たちは再び自己紹介とラジオ体操で交流をしました。同じクラスの生徒たちや、去年バディだった生徒などが話しかけてくれ、交流の輪が広がっています。
オーストラリア語学研修2025 5日目
冬でありながら今日は最高気温が19度の暖かく穏やかな1日でした。
附属生は毎日違う授業に参加し、現地の新しい生徒と出会っています。このため、授業では毎回、自己紹介をしてお互いに色々な話をしてみましょうというフリートークの時間があります。当初はこの時間に戸惑い、うまく話をすることができない様子も多く見られましたが、この活動にも慣れ、今日は全員がうまく英語でコミュニケーションをとっていました。言語の壁が少しずつ低く感じられているように思えます。
また、今日は Aussie dummper (オーストラリアの伝統的なパン)を焚き火で焼く活動もさせてもらいました。言語に加えてオーストラリアの文化についても学んでいます。明日は動物園に行ってオーストラリア特有の動物を見てきます。
オーストラリア語学研修2025 4日目
新しい環境に適応する疲れが徐々に出てきている時期ですが、ウィレトンの人たちの優しさと冬のわりに穏やかな天気にも支えられ、4日目も無事に終えることができました。
日本についての発表は3グループとも初回が終わりました。Year 7 (中学1年生)〜Year 9 (中学3年生)の全員が附属生の発表を聞けるように時間割をアレンジしていただいています。このため各グループ6回ずつ発表することになります。日本の魅力、面白さがより伝わるよう、改善を重ねていっています。
本日のダイジェストは動画をご覧ください。
タイ親善訪問2025 4日目
本日(7/30(水))は校外学習でバディと一緒にアユタヤ遺跡に行きました。ワット・マハタートでは、有名な木の根元に埋まっている仏像の頭も見ることができました。また、遺跡見学の合間にはゾウに乗り、車や自転車とは全く違う乗り心地を体験しました。最後は遺跡の隣のマーケットにて日本へのお土産を買いました。帰り道ではタイ米のお菓子も買いましたが、賞味期限が3日しかないのでこちらで消費することになりそうです。
明日からはバディと一緒に授業を受けることになります。
タイ親善訪問2025 3日目
7/29(火)はスクサ校のバディの生徒たちは試験でした。この日は日本の生徒たちはTrium Udom Suksa Pattanakarn Nonthaburi Schoolを訪問し、文化交流会に参加しました。
開会式では、全員練習してきたタイ語で自己紹介をしました。その後はタイの生徒たちと一緒にラジオ体操をし、日本文化を伝えることができました。
式の後はタイの伝統舞踊とムエタイの体験、トムヤムクン作り、タイの楽器体験、アロマ作り、石鹸の彫刻体験をしました。アロマと石鹸は日本へ持って帰りますので、楽しみに待っていてください。
閉会式では生徒代表として大鷹さんが挨拶をし、一番最後にはタイの生徒たちが日本語の歌を歌って送り出してくれました。とても素敵な歓迎&おもてなしをありがとうございました!
オーストラリア語学研修2025 3日目
昨夜は初めてホストファミリーと過ごしました。
バディと色々なことを話した生徒、なかなか会話が弾まなかった生徒、それぞれ違った夜だったようです。
うまくいかなかったことも含め、オーストラリアでの経験は得難いものです。参加メンバーはこの2週間、様々な経験を積み重ねていきます。
さて、本日はウィレトン高校で1日を過ごす初日でした。
詳細は動画をご覧ください。
PS
附属に昨年来てくれたウィレトン生が何人も会いに来てくれました。
何人かは一緒にこの冬日本を訪れるようです。
変わらず関係が続いていることを嬉しく思います。
タイ親善訪問2025 1日目・2日目
7/26日(土) 21:30に関西国際空港に全員元気に集合し、27日(日)0:55のフライトでタイへ飛び立ちました。夜遅くに送っていただいたご家族の皆様、ありがとうございます!
7/27日(日)現地時間の朝4時半頃、タイのスワンナプーム空港に無事到着しました。初めての海外に緊張していた生徒もいましたが、バディに会えてご覧の通りの笑顔です。朝早くから迎えに来てくださったホストファミリーの皆様、スクサ校の先生方、ありがとうございます!
今日(7/28(月))はタイの祝日(王様の誕生日)で、生徒たちは各ホームステイ先でそれぞれに過ごしています。明日から始まるタイでの学校生活に備えて、しっかりパワーチャージしてほしいと思います。
平成29年6月5日より
令和3年2月25日:983898