HYOGO's Blog

2020年9月の記事一覧

【75回生】進路講演会

9月19日(土)本校講堂にて進路講演会がありました。
講師として本校卒業生57陽会、河合塾・数学科講師の大竹真一先生をお招きしました。
勉強に臨む際の心得として、
「問題を見たら意図的でもいいから笑顔になる」「学ぶことは楽しむこと」
と教えていただきました。
問題が解けなかった時、落ち込んでしまう人も多いかもしれませんが、
その時こそ絶好のチャンスです。諦めることなく、問題に取り組んでほしいと思います。
講演の後半では実際に数学の問題を解きながら、解答以外の考え方もあると教えていただきました。
75回生の皆さんには、これからの可能性を信じて、大いに自分自身を鍛えていってほしいと思います。

 

 

 

【75回生】体育祭~初めての学校行事~

9月17日()に本校グラウンドにて体育祭がありました。

雨が心配されましたが、生徒たちの思いが通じたのか
競技中に雨は降ることなく、予定されていた全競技を無事終えることができました。

新型コロナウイルスの影響で入学してから数々の行事が中止となり、

75回生としては高校生活で初めての行事ということもあったのか、

生徒たちはどこか窮屈な日常から解放されたような
生き生きとした表情で各競技と応援を頑張っていました。

結果としては綱引きで7組がベスト8、学級旗部門で6組が2位、

女子8×100mリレーで6組が優勝しました。

総合順位では2、3年生が上位を占める中、

1組と6組が3位に2点差まで迫る活躍を見せてくれました。

まだまだ新型コロナウイルス感染防止対策でどこか窮屈で息苦しい
日常が続きますが、少しでも生徒たちの息抜きになったのではないかと思います。

なお、本校ホームページにログインしていただくと、体育祭の様子が
画像と動画でアップロードされていますので、ぜひご覧ください。

 

  

 

【75回生】体育祭にむけて学級旗の作製

来週に迫った体育祭にむけて、各クラス学級旗の作製に力が入ってきました。
学級旗は兵庫高校の体育祭を盛り上げてくれる要素の一つです。
クラスのみんなの顔が描かれているもの、
担任の先生の特徴を捉えて少し遊びを加えたものなど、
毎年それぞれのクラスの色が現れるため、
今年はどんな学級旗ができるのかと我々も楽しみにしています。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者の皆様には
体育祭にお越し頂けませんが、お子様に写真を撮ってもらうなどして
体育祭の雰囲気を感じて頂けたらと思います。
 

 

  

【75回生】いよいよ文系・理系の選択が始まります。

9月3日(木)の7限目に本校講堂にて、新型コロナウイルス感染防止対策を
講じながら学年集会で、第1回文理選択説明会を行いました。
今回説明した内容は「文系理系の違い」、「理科と社会の選択科目」、
「今後の流れ」などについてです。
生徒達の今後を左右する重要な選択となりますので、
ご家庭におかれましても十分に話し合って決定していただきたいと思います。
次回は9月10日(木)に、学年集会で第2回目の「文理選択説明会」として、
進路指導部の先生に講演していただく予定です。
最後に、今後の文理選択に関する予定は以下の通りです。
<今後の予定>
9月9日(水)   予備調査締め切り
9月19日(土)   進路講演会(講師:河合塾 大竹 真一 先生)
10月1日(木)   第1回調査用紙配布
10月15日(木)   第1回調査用紙提出締め切り
10月20日頃   第2回調査用紙配布
11月初旬    第2回調査用紙提出締め切り(最終)