令和6年度 海外オンライン交流会

6月19日(水)放課後、海外オンライン交流を実施しました。昨年度より海外語学研修やボストンバイオジェン研修など、東高は海外研修を再開していますが、今年度も異文化理解の機会の一環として、オーストラリアの高校生とのオンライン交流会を実施しました。今年度は、東高の生徒たちは英語で、交流相手校のKolbe Catholic Collegeの生徒たちは日本語で、準備したプレゼンテーションを発表し、質疑応答を行い、そのあとフリートークを楽しみました。

 

【生徒の感想文より】

・私にとってこの交流はとても良い経験になりました。普段学校で勉強していることを生かして実際にネイティブの人と話すのはとても緊張しましたが、話すことがとても楽しくて夢中になっていました。私たちが拙い英語を話していても頑張って理解しようとしてくれたり、お互いにジェスチャーを使って分かりやすく説明したり、話す言葉や住む国が違っても分かりあえたことがとても嬉しかったです。

 ・今日の海外オンライン交流会を通じて、英語に対する自信と新たな課題を見つけることができました。事前に用意したプレゼンを発表したときに相手の方々が相槌を打ってくださったり、反応してくださったりすると、自分の英語が通じていると感じ、自信になりました。しかし、フリートークになると文が思い浮かんでも英語に出来なかったり、流暢に話されると聞き取りづらく何度も聞き返してしまい、私の課題点を知ることもできました。

 ・私はもともと英語を話すことが苦手だったけど、このオンライン交流会に参加してもっと海外の人と話してみたいと思いました。最初は自分の英語が通じるか心配だったけど、実際に話してみて、会話がすごく弾んだので嬉しかったです。間違っているかもしれないと思わずに、どんどん質問してたくさん会話することが大切だと感じました。とても良い経験になったので、次は海外へ留学してみたいです。