競技かるた

団体戦 初勝利(競技かるた部)

 5月6日(土) 兵庫県立武道館にて
        全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会兵庫県予選(団体)が行われまし
        た。
        現在の部員が入った年度より団体戦の出場は3度目となりました。
        やっと団体戦で一勝することができました。
        ほんの小さな一歩だと思いますが、嬉しい一歩でした。
        また、勝てなかった試合であっても昨年よりはどの選手も粘ることができたことか
        らも、成長を感じました。
        団体戦を経験して部員同士の結びつきもより強くなったと思います。
        現在 1年次生は2名です。さらに多くの人にかるたのおもしろさを知っていただ
        けたらと思います。月・水・金 には柔道場で練習しています。ぜひ一度見学に来  
        てください。



活動状況4月(競技かるた部)


4月23日、県大会個人予選に「競技かるた部」となってから初めて出場しました。
3年次と2年次の生徒が3勝し健闘しました。
日頃なかなか対戦できない他校の選手と対戦でき励みになりました。



                 きらめき
4月25日東高祭 1日目には「煌」というタイトルの元、それに関連した百人一首の展示をしました。
 一年次生も少し入部してくれましたが、さらに多くの人の入部を待っています。

 




 


4月29日 兵庫県立武道館で開かれた「全国競技かるた兵庫大会」に出場しました。
A級からE級まで840人を超えるあらゆる年齢層の参加者が全国各地から来られていました。
本校生はD級に出場、D級は200人を超える参加者であったように思います。
善戦しましたが、3回戦には進めませんでした。
これまであまり対戦したことのない、違った年齢層の選手と対戦し経験を積むことができました。またA級B級の試合を観戦できたのもよかったです。

試合の結果は悔しさの残るものでしたが、その気持ちを忘れないで5月6日の団体戦に向けて練習中です。2年次の生徒が、この1年間かるたを通して大きく成長したと感じます。
また、部員が増えたので念願の部のTシャツを作りました。

競技かるた部誕生


 3月10日の生徒大会で「百人一首同好会」の部への昇格が承認され、「競技かるた部」が誕生しました。これから一層強くなれるよう、練習に力を入れたいと思っています。多くの新入生が入部してくれることを願っています。

兵庫県総合文化祭



  11月3日(祝) 兵庫県高等学校総合文化祭 かるた部門 
  個人戦に6人の部員が参加しました。

  おりからの百人一首ブームで昨年よりも参加者も増えていました。
  B級 第3位に2年次女子
  C級 第2位に1年次女子が入賞しました。
  入賞はこの2名ですが、他の部員たちも健闘していました。
  今後さらに練習を積んで強くなりたいと思っています。