お知らせ

71回生より

「命のボランティア講座」を行いました

 116日(火)7限、兵庫県赤十字血液センターより講師をお迎えし、「命のボランティア講座」を開催しました。輸血用血液は主に病気の治療に必要とされていることや、長期保存ができないため、毎日新しい血液を確保しなくてはいけないことなどを学びました。この講座を通じて、献血と命の大切さについて理解を深めることができました。


 
  

2年次 研究室探訪

8月24日(木)に理系の生徒19名が
ウィルス・IPS細胞研究所 微細構造ウィルス学分野 野田研究室
「京都大学理学研究科 有機合成化学研究所 丸岡研究室」
を訪問しました。
                                           
            
                                
   
                                                 ↑ ウイルス・IPS研究所にて      
   
                 ↑ 有機合成化学研究所にて 
     
          ↑ 京大総合博物館も訪れました。 

1年次 家庭基礎 本年度最後の調理実習

年間4回の調理実習も今日で最後です。
今日のメニューは洋食で、マカロニグラタン・コンソメジュリエンヌ・手作りパンです。
最後と言うことで、5名のチームワークもよくなり、楽しく充実した実習になりました。
  
  
  
  
  
  

1年次生 税に関する高校生の作文で表彰されました

 平成28年度国税庁主催の税に関する高校生の作文に、1年次生全員が応募しその結果、堀尾拓未君の「支えられる側から支える側へ」が優秀と認められ、公益財団法人納税協会連合会長賞を、鍋谷泰彬君の「あたり前のありがたさ」が優秀と認められ、姫路税務署長賞を受賞しました。
 12月12日(木)昼休みに、来校された松村秀之姫路税務署長より直接表彰していただきました。
 
 
  
  

租税教室を開催しました

 12月10日(土)土曜教室終了後、1年次生の希望者を対象に、租税教室を開催しました。
 講師として、本校卒業生(37回生)の爲廣将也 税理士に来校いただき、『税のプロを目指せ!』という演題で、税についての講義をしていただきました。
 色々なワークについてディスカッションすることで、税を公平に集めるということがいかに難しいかを実感しました。
 講義を通して、生徒たちにとって、税が少しでも身近なものになればと思います。
 
 
  
  
  

1年次 進路講演会を行いました

11月16日(水)の6限に進路講演会が行われました。
ベネッセコーポレーションの山根さんより、「つくりたい未来に向けて」というテーマで、
貴重なお話をいただきました。
今後の生活に活かしてくれることと思います。

1年次 校外学習

 11月1日(火)に校外学習を行いました。
 姫路市立美術館と県知る歴史博物館を訪問しました。初めて訪問する生徒も多くいましたが、職員の方や、ボランティアの方に熱心に解説をしていただき、貴重な時間となりました。

1年次 職業ガイダンスセミナーを開催しました

 10月6日(木)5、6校時、1年次生対象に職業ガイダンスセミナーを開催しました。
 この行事は、本校におけるキャリア教育の一環として、1年次生に勤労や職業に対する考え方を育むとともに、夢や希望を持って自己実現を図ることができるよう支援することが目的です。
 講師として、本校卒業生を中心に実社会の第一線で活躍されている9名の方々に、お忙しい中にもかかわらず来校いただき、貴重なお話を熱く語っていただきました。

職種所属・役職
10/6

13:35~
14:30
1テレビ局関西テレビ
2営業職シオタニ株式会社
3小学校教諭姫路市立花田小学校教諭
4臨床心理士臨床心理士、兵庫県スクールカウンセラースーパーバイザー
5教育産業ベネッセコーポレーション 高校事業部兵庫県担当
6高校教諭理系本校教諭
7土木職公務員神戸市役所住宅都市局計画部計画課
8小児科医師姫路赤十字病院
9薬剤師・製薬会社エーザイ株式会社

 

 
  
  
  
  
 
  
  

 
  
  
  
  
 
  
  
  
  

 なお、昨日5日(水)5、6校時にも、下記の内容で職業ガイダンスセミナーを開催予定していましたが、台風18号の影響で警報発令により中止になりました。

職種所属・役職
10/5

13:35~
14:30
1通訳・行政書士山口行政書士事務所
2養護教諭本校養護教諭
3行政職公務員姫路市役所人事課
4高校教諭文系本校教諭
5理系研究職国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構
6畜産関係公務員兵庫県食肉衛生検査センター西播磨食肉衛生検査所
7理学療法士コア・ワークス
8看護師・助産師姫路聖マリア病院
10/5

14:50~
15:45
1保育士・幼稚園教諭姫路市立城東幼稚園(園長)
2中学校教諭姫路市立四郷中学校教諭
3司法書士三輪・大野司法書士事務所
4新聞記者神戸新聞編集局報道部デスク
5公共交通(バス)神姫バス地域マーケティング課
6工学系技術者村田機械研究開発本部
7臨床検査技師国立病院機構神戸医療センター
8外科医師県立姫路循環器病センター(院長)
9管理栄養士神戸松蔭女子学院大学



 

1年次ガイダンス合宿 企業訪問のまとめ

 1年次生のガイダンス合宿(71回生)において、7月12日(火)にキャリア教育の一環として、企業訪問を実施しました。
 生徒による『企業訪問のまとめ』ができました。生徒たちには、将来の進路に結びつく確かな職業観を養うことができたのではないでしょうか。
ダウンロードその1.pdf
ダウンロードその2.pdf