学校生活のお知らせ

総合的な探究の時間「1,2年合同発表会」を行いました

 12月19日(月)3,4時間目に、総合的な探究の時間の「1,2年生合同発表会」を行いました。

 2年生の探究班全48班が、ポスターセッション形式で1年間の活動について発表しました。そのうち、特色クラスの代表班は、1,2年生全体に向けて、パワーポイントを使用して発表をしました。

 代表班の特色クラス6班は「安全に登下校しよう」というテーマで活動を行いました。東播磨高校周辺の地図上に、危険な交差点などの動画をQRコードにして配置した「交通事故多発マップ」の作成や、安全に登校できるよう、多くのヒガハリ生に交通ルールや自転車整備などの情報を伝えるための授業案の作成・提案などを行った、という探究内容でした。

 ポスターセッションは3会場に分かれて行いました。発表の最後に1,2年生全員で、各会場の「一番いい発表をしたと思う班」を投票しました。会場①では探究Cクラス3班「音楽が勉強に与える影響」、会場②では特色クラス7班「加古川パスタを広めよう!」、会場③では特色クラス1班「かつめしの新メニュー」が選ばれました。

 1年生は、自分たちが来年どのように探究活動を行っていくか、どのように発表するのがいい発表なのか、どんな活動があるのか、など先輩をみて学ぶことが多かったと思います。

 2年生は、1年間行ったことをしっかりまとめ、人に伝えること、また、他の発表を聞いて視野を広げることができたと思います。

 それぞれ身についた力を、これからに活かしていきましょう。

特色クラス6班発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表班:特色クラス6班ポスター → 特色クラス_6班.pdf

会場①優秀班:探究Cクラス3班ポスター → Cクラス_3班.pdf

会場②優秀班:特色クラス7班ポスター → 特色クラス_7班.pdf

会場①優秀班:特色クラス1班ポスター → 特色クラス_1班.pdf