令和7年度 「挑戦と創造」~To Be a Good School ~
カテゴリ:総務部
令和4年度芸術鑑賞会を開催しました。
12月20日(火)の午後、加古川市民会館で芸術鑑賞会を開催しました。今年度は公益財団法人兵庫県芸術文化協会の補助をいただき「県民芸術劇場」として『和太鼓松村組』の公演を全校生および保護者の方と鑑賞しました。全曲オリジナルの和太鼓とマリンバ、民族楽器のコラボレーションを堪能できました。生徒・教員参加の「体験コーナー」や曲間のMCなどアッという間の100分間でした。
秋季学校説明会(オープンハイスクール)
11月8日(火)と9日(水)の両日で秋季学校説明会(オープンハイスクール)を実施いたしました。
多くの中学生や保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
来春に新入生としてお会いできることを楽しみにしております。
全校生徒 避難訓練【想定:地震・火災無し】
本日、定期考査後に避難訓練を実施しました。秋晴れの中、3年ぶりにグラウンドへ全校生徒が避難する形の実施となり、全学年が東播磨高校では初めてとなりました。
訓練実施後には、校長先生より「訓練は何のためにするのか」「常に真剣であること」「準備と訓練が一体となることが重要」といった講評がありました。次の訓練までに今回のことを活かし、しっかりと『準備』をしてくれることを期待しています。
我々も、これから南海トラフ巨大地震などが予想される中、生徒自身が命を守るための行動がしっかりととれるよう、引き続きサポートをしていきます。
兵庫県知事が来校されました
本日、兵庫県知事の齋藤元彦さんが東播磨高校に来校され、本校の放送部と意見交換を行いました。
これは本校の放送部が、兵庫県人権啓発協会が公開を行っている「拉致問題啓発ビデオ」へ出演・作成の協力をさせていただいたことをきっかけに実現しました。
実際の啓発ビデオはこちら(外部サイト:ひょうごチャンネルが開きます)からご覧いただけます。
対談形式の意見交換に参加させていただいた生徒は、最初はとても緊張してぎこちない様子でしたが、時間が経つにつれて笑顔も見られるようになり、大変良い経験をさせていただいたと思います。
お帰りになられる際には、予定にはなかった運動部への激励や集合写真などご対応いただきました。
大変お忙しい中、生徒たちのために丁寧にご対応いただきありがとうございました。
49回生 新入生登校日
本日は49回生の入学前の登校日でした。
クラスと芸術科目の発表に加え、一部検診と制服の受領を行いました。
天気も良く、桜が満開の中で登校してきた新入生の顔には笑顔が見られました。
次に全員が登校するのは入学式です。
今日以上に晴れやかな笑顔が見られることを心待ちにしています。
46回生 卒業証書授与式
46回生の卒業証書授与式が挙行されました。
ここ数日は天気も良く気温も上昇傾向でしたが、
生徒が別れを惜しむ心を表したかのように、
式の途中から雨が降ってきました。
ただ、式に臨む卒業生の所作は凛としており、
堂々とした呼名への応答や立ち振る舞いは、
3年間の成長を感じさせるものがありました。
46回生の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
46回生 同窓会入会式、卒業記念品贈呈式、賞状授与式、卒業式予行
本日は、1年生と2年生が学年末考査の初日に臨む一方で、
46回生は次の式典および明日の予行を実施しました。
残念ながら、本年度もコロナ禍ということで、
今日と明日の式典には在校生は代表者のみの参列です。
・同窓会入会式
・卒業記念品贈呈式
・賞状授与式
・卒業式予行
さあ、46回生にとって明日がいよいよ最終日です。
晴れやかな日になるよう、我々も最善を尽くしたいと思います。
NHK杯全国放送コンテスト
創作ラジオドラマ部門
「兵庫県立オンライン高等学校」
2022年 全国優勝!
文部科学大臣賞を受賞
全国高校演劇大会
最優秀賞作品
「アルプススタンドのはしの方」
2020年映画化!詳細URLより
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 | 7 |
8 | 9 1 | 10 | 11 | 12 | 13 1 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 1 | 19 1 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 1 | 28 |
29 | 30 | 1 | 2 2 | 3 2 | 4 1 | 5 |