部活動・生徒会活動

2023年2月の記事一覧

第32回車いす贈呈式

2月10日、本校育友会と生徒会が三田市社会福祉協議会に車いすを寄贈させていただきました。

この活動は、1992年より毎年行われ、今回で32回目となりました。

寄贈にあたっては、育友会が三田国際マスターズマラソンで行うバザー等の収益を役立てています。寄贈した車いすは三田市社会福祉協議会を通じて市民の方々に貸し出され、利用されています。育友会の皆様とともに、日頃の活動を通してこのような形で地域の皆様のお役に立てることを嬉しく思います。

育友会の皆様ありがとうございました。

 

令和4年度三田市高校生議会

2月5日(日)三田市役所本庁舎にて三田市高校生議会が行われました。

市内8つの高校から2名の高校生議長と16名の高校生議員が参加し、市政に対する質問・提案を行い、市長と市の職員が答弁しました。

有馬の全日制からは、議長1名、議員2名が参加。定時制からは議員1名が参加し、「三田市の地域医療システム」「三田市のSDGS」「三田市の福祉事業」について三田市に質問・提案。議場でしか味わえない空気を感じながら、集中力を研ぎ澄ませて本番に向かい有意義な時間にすることができました。

およそ4ヶ月の準備期間と議会本番を経て成長した姿は目を見張るものがありました。

高校生議会後のインタビューでも自分自身の意見を語って頼もしい姿を見せてくれたので、今後の彼らの活躍が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

  

議会の内容は後日YouTubeで配信されます。詳細は下記のURLでご確認ください。

三田市の広報誌「Sanda」にもインタビュー内容が掲載されるので合わせてご覧ください。

配信予定日時:2月13日(月)9時〜  

三田市健やか育成課 URL:https://www.city.sanda.lg.jp/soshiki/23/index.html