部活動・生徒会活動

カテゴリ:卓球

卓球部 兵庫県卓球選手権大会(ジュニア男女)

3月30日、31日の二日間、グリーンアリーナ神戸にて県選手権大会(ジュニア男女)が開催され、有馬高校から男子8名、女子6名が出場しました。

1日目:男子シングルス(ベスト32決定戦まで) 大会結果男子

2日目:女子シングルス、男子シングルス(決勝まで) 大会結果女子

エントリー選手は、男子1199名、女子608名。その中で勝ち残る選手たちは、強豪校の選手ばかりです。

有馬高校からも男子キャプテンが勝ち残り、県ベスト32キラキラという成績でした!

日頃の練習の成果が表れた大会だったと思います。丹有総体までの限られた時間を有効に使って、それぞれの課題を克服できるよう目標を持って頑張ってほしいと思います。

 

卓球部 第3回神戸北・有馬定期戦

3月21日春分の日、神戸北高等学校にて「第3回神戸北・有馬定期戦」が開催され、卓球部から男女14名が参加しました。

対戦結果は、男子:0-3で神戸北(通算成績1勝2敗)、女子3-1で有馬(通算3連勝)でした。

学年の偏りや欠席などがあったものの、結果を真摯に受け止め、今後の練習に活かしてほしいと思います。

 

閉会式では、両校の生徒会による運営の下、学校対抗戦らしく互いの結果を称え合い、交流を深めることが出来ました。お互いに春の総体で良い結果が出せるよう頑張っていきましょう!

 

 

 

卓球部 明石市中高合同練習会

3月4日(土) 明石市中央体育館にて開催された「明石市中高合同練習会」に有馬高校より男女11名が参加しました。

明石市内の中高卓球部だけでなく奈良や大阪など県外からの参加もあり、幅広い交流の場となりました。

春の総体まであと2ヶ月となりました。今日の対戦から学んだことを日々の練習に活かして、頑張っていきましょう!

卓球部 卒業生を送る会

卓球部では、卒業式前日、卓球場にて卒業生を送る会を開催しました。

男女学年混合チームで交流戦を行い、賑やかで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

花束と色紙を渡して、感謝の気持ちを伝えます。

卒業おめでとうございます!また後輩の指導に来てください!

卓球部 中高オープン大会

1月9日(月)丹波篠山市総合スポーツセンターにて「第13回丹有地区高体連卓球部・中体連卓球部 合同講習会および合同練習試合」が開催されました。

参加選手は、近隣の中学・高校の卓球選手約200名。有馬高校からは、男子8名、女子6名が参加しました。

中学生の気迫あふれるプレイに刺激を受け、中上級シングルス戦では男女そろって有馬の選手が優勝しました。

大会試合結果は、こちらから

講習会の講師は、鳥取県啐啄道場 中村 茂樹 先生です。

様々な道具を使って体の動きに制限をかけ、球に向き合う感覚を刷り込む練習や、体幹やフットワークの活用など、練習に取り入れたいメニューや試合に役立つヒントを沢山いただきました。

指導後にフォームや打球が変わったことを実感した選手も多く、チーム全体のレベルアップに繋がることを期待しています。中村先生、本当にありがとうございました。

新年を迎え、気持ちも新たに、春の大会に向けて頑張っていきたいと思います。