| メニュー(スマホで閲覧時) | English |
明高ニュース
第74回卒業証書授与式
3月1日(火)、感染症防止対策を講じたうえで、多数の保護者のご臨席のもと、第74回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生代表が答辞の中で3年間の思い出を懐かしく回想した時には、涙を流す卒業生の姿が多く見られました。74回生の卒業後の活躍と多幸を心より祈っています。
理数探究類型の課題研究校内発表会
2月9日(水)の午後に、理数探究類型2年生が年間通して活動した課題研究の校内発表会を開催しました。物理、化学、生物、情報、数学分野の合計12グループが発表し、生徒からの質問も多く出て、予定よりも長い発表となりました。最後には1月後半に指導助言をいただいた、大阪大学の山口教授からの講評としてオンラインメッセージをいただきました。
| スマートフォンの充電に挑戦! |
比と文字とデザイン |
最降下曲線を探る |
| 光電管とマイクロビット連携 による自動タイム測定器 |
美しき蒼鉛の世界 |
弦の振動から生まれる音色の デザイン |
| 金属イオンによるガラスの着色 |
ロマネスコから見るフラクタル構造 |
返却BOXセンサー |
| 高校生・市民と一緒にスマホで 植物調査 |
明石高校内の樹木図鑑をつくる |
非線形抵抗(非直線抵抗) の特性を調べる |
文化庁主催「文化芸術による子供育成総合事業 ~コミュニケーション能力向上事業~」バレエワークショップ
1月25日(火)に、文化庁主催の「文化芸術による子供育成総合事業 ~コミュニケーション能力向上事業~」として、貞松・浜田バレエ団から5人の先生にお越しいただき、美術科1,2年生対象にワークショップを行いました。
ワークショップでは講師の先生からバレエの概要や、バレエならではの動きや表現について、実演を交えてご説明頂きました。
その後、グループに分かれ、バレエのポーズや動きを体験したり、体験中の友人の動きを観察しながらクロッキーに取り組みました。
生徒たちは、間近で見るバレエの美しい動きに感動しているようでした。また、自分自身で体を動かしてバレエの動きを体験することで感じたことも多くあったようです。普段自分たちが取り組んでいる「美術」という枠組みとは少し違った表現に触れ、大いに刺激を受けた様子でした。
ワークショップは全3回を予定しています。今回は第1回目。次回以降もとても楽しみです。
美術科展が開催されました
1月8日(土)~10日(月)の3日間、本校美術科の第37回美術科展が兵庫県立美術館のギャラリー棟3階で開催されました。3年生の卒業制作40点、1、2年生の授業作品144点もの作品が展示され、3日間でおよそ1000人の方に来場していただきました。ご観覧ありがとうございました。
美術科展が開催中です
県立美術館において、第37回明石高校美術科展を開催しています。
是非、ご高覧くださいますようご案内申し上げます。
〇 会 期 令和4年1月8日(土)・9日(日)・10日(月・祝)
開館時間 10:00~18:00(最終日は15:00まで)
〇 場 所 兵庫県立美術館 ギャラリー棟 3階ギャラリー
神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1 ℡ 078-262-0901
〇 発表内容 【3年】各専攻 卒業制作
(油彩画、日本画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)
【2年】専門1 授業作品
(油彩画、日本画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)
専門2 授業作品
(油彩画、水彩画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン、映像表現)
【1年】絵画、構成 授業作品(油彩画、平面構成) その他授業作品
JR壁画制作日記③
3日目
今日も寒い1日。底冷えと冷たい風の中、ようやく完成しました。
この3日間、多くの方に声をかけていただきました。
通りすがりの方、帰省中の方、老若男女問わず、本当に数えきれない応援の言葉をいただきました。声をかけられる、その度に頑張ろう!と思えた3日間でした。
この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
JR 壁画制作日記②
制作2日目、昨日より風が強く寒い1日でした。
今日は全体的に着色をしました。
明石駅を利用する家族連れなど、多くの方が足をとめて応援の声をかけてくださりました。
ありがとうございました。明日完成予定です。明日も9時からがんばります!
JR 壁画制作日記①
JR明石駅にて美術科有志が壁画の制作を始めました。
本日は9時〜16時まで制作。鉛筆で下描き完成まで進みました。
明日も9時から活動をします。
終業式で多数の表彰伝達
終業式で、校長は、式辞で「私たちは繰り返しの利かない一回性の人生を生きています。時間とは貴重な財産であり、それを持ち腐れにさせないためにも、また後悔しないためにも、やるべきことに順位をつけ、確実にやり切る、この冬休みから、ぜひこれを実践してほしいと願っています」と呼びかけました。
多数の部活・個人が表彰伝達を受けました。
| 大会名 | 内容 | 成績 | |
| 1 | 第45回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門決勝大会 | アナウンス部門 | 奨励賞 |
| テレビ番組部門(ドキュメント) | 奨励賞 | ||
| 2 | 令和3年度 兵庫県立こどもの館 朗読コンクール | 高校生の部 | こどもの館賞 |
| 3 | 兵庫県高等学校新人ハンドボール選手権大会 | 男子の部 | 第2位 |
| 女子の部 | 第2位 | ||
| 4 | 第五回神戸松蔭女子学院大学 高校生書道コンクール | 半切の部 | 金賞 |
| 5 | 第13回環境教育ポスターコンクール | 入賞 | |
| 6 | 令和三年度「税に関する高校生の作文」 | 優秀 | |
| 7 | 第41回近畿高等学校総合文化祭 | 合唱部門 | 奨励賞 |
| 8 | 第45回兵庫県高等学校総合文化祭 | 合唱部門 | 奨励賞 |
| 9 | 令和3年度明るい選挙啓発ポスターコンクール | 優秀作 | |
| 佳作 | |||
| 佳作 |
2学年 学年レクと大蔵海岸清掃活動
学年レクレーション
12月22日(水)1,2限に2学年レクレーションを行いました。
クラス対抗の大縄跳びを行い、2年5組が優勝しました。
集団で跳ぶ形の大繩跳びは初めてのことであり、どの生徒も楽しんでいました。
大蔵海岸の清掃活動
12月22日(水)3、4限に大蔵海岸の清掃活動を行いました。
明石高校から大蔵海岸までの道中と、大蔵海岸でゴミ拾いなどに取り組みました。
昨年に引き続いての清掃活動となりましたが、どの生徒も熱心に取り組んでいました。