2学期始業式講話

 皆さんおはようございます。この夏休み、コロナ感染や熱中症等、大変心配していましたが、命に関わる大きな事案もなく、こうして全員が元気に登校できたことをともに喜びたいと思います。

 この夏休み、皆さんの頑張りや活躍を幾度となく耳にしました。本当に嬉しく思っています。まだ結果の出ていない人もいるかと思いますが、「ローマは一日にしてならず」と言います。諦めず、挫けず、頑張り抜いてください。

 ところで、皆さんは、兵庫県出身のお笑い芸人と言えば誰を思い浮かべますか。私は真っ先にダウンタウンの松ちゃんこと松本人志さんを思い浮かべます。

 彼は、尼崎市出身で日本のお笑い界を代表するカリスマ的芸人の一人です。誰も想像できない発想で笑いをとるセンスだけでなく、お笑いの新しいフォーマットをつくる企画力においても卓越した才能を発揮し続けています。

 実は、評論家の多くは、彼の笑いの発想には「悲しさがある」と評しています。彼は、「おもしろさの裏にはやっぱり悲しさがあって、悲しさの裏には、例えばお葬式でおかしくてしょうがないみたいなことがあって。だからおもしろいこと、おもしろいことって考えているんですけど、ちょっと視点を変えればすごく悲しくもなるし。だから笑いっておもしろいなぁって思います」と語っています。

 自身の幼少期の体験から形成された貧しさや悲しみを独特の言い回しで笑いに変えるセンス。視点を変えることで笑いを生みだす体験があったからこそ、お笑いの世界で頂点に登ることができたのだと思います。私達は日頃、困ったり、行き詰まったりすることがよくありますが、そんな時には「視点を変える」ということ、大事なことを示唆してくれています。

 彼はこんな発言もしています。

「人と比較して劣っているといっても、決して恥じることじゃない。けれど、去年の自分と今年の自分を比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことだ」、この言葉をそのまま皆さんに贈ります。恥ずべき自分がいませんか。

 「100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ」、これは彼の名言と言われる言葉です。深い言葉ですよね。パーフェクトな結果は初めから出せないかもしれないけれど、今の自分が持っている力を最大限に出すことはできるだろうというのです。これは、妥協を許すということではなくて、初めから完璧を求める必要はないけれど、常に本気で物事に向かっていけということだと思います。初めから完璧な人はいませんし、初めから完璧を求めてしまうとしんどくもなってしまいます。また、何かを成し遂げようとする時、いきなり大きな目標を立ててしまうと、そこまでの道のりが遠く長いために挫折してしまいます。だから、少し頑張ればできそうな小さな目標を立ててそれを達成していく。これを繰り返していくうちに、最初に掲げた大きな目標に近づいていくことができます。

 今日から2学期が始まりました。大きな目標、3年生は進路実現、2年生は進路目標の確立とその実現、1年生は将来の目標の確立と学力の向上、できそうな小さな目標を立ててそれを達成していく、それを積み重ねて大きな目標に近づいていく、そんな2学期にしてくれることを期待しています。

 最後に、繰り返しになりますが、新型コロナウイルス感染防止の徹底をお願いします。