明高ニュース

「明石高校 創立100周年記念 野球大会」について

明石高校は今年創立100周年を迎えます。

100周年記念事業の一環として、明石高校野球部と中京大中京高校野球部(愛知)との記念試合を開催いたします。

これは昭和8年8月甲子園で行われた第19回全国中等学校優勝野球大会で、明石高校(当時は明石中学)と中京大中京(当時は中京商業)が延長25回の熱戦を繰り広げたことをルーツとして、さらに両校が共に本年度創立100周年を迎えることを記念してのものです。

また当日は両校野球部に加えて、報徳学園野球部もお招きしています。

日時等は以下の通りです。

観戦無料ですので、各校の野球部のOBや関係者の方はもちろん、各校卒業生、地域の方々もお誘い合わせの上、球場に足を運んで頂ければ幸いです。

〇日  時  令和5年5月7日(日)     〇 場  所  明石トーカロ球場(明石市明石公園1-27)

〇時  程              セレモニー、記念写真撮影

         10:00 記念試合(中京大中京×明石)

            12:30 昼休憩

            13:30 練習試合(中京大中京×報徳学園)

            16:00 練習試合(報徳学園×明石)(時間の都合によりけり)

*雨天時は8:00に試合実施可否を判断し、中止の場合は、明石高校講堂にてセレモニー、合同練習等行います。

〇問い合わせ先   県立明石高等学校 教頭 青木 野球部監督 髙石

          TEL 078-911-4376 FAX 078-911-4377

令和5年度 入学式

4/10(月)の午後、最高の青空が広がる中、入学式が行われました。

正門では、立派な入学式の立て看板前に写真撮影待ちの行列ができるなど、心躍らせながら本校に入学するたくさんの生徒や保護者で賑わいをみせていました。

学校長式辞

PTA会長祝辞

新入生誓いのことば

新1年生 学年団紹介

新入生退場

 

学校創立100周年のメモリアルな年度の新入生。これからの学校生活を実りあるものにしてほしいと思います。

明石高校教員一同、大切な生徒たちをサポートしていきます!!

3学期終業式を行いました

3月23日、3学期終業式をオンラインで行いました。

校長は、講話の中で、「成功する人に共通する特徴は『グリット』にある」といわれていることを紹介。「『グリット』とは、『Guts=困難に立ち向かう闘志』『Resilience=失敗しても諦めない粘り強さ』、『Initiative=目標を設定し取り組む自発性』、『Tenacity=最後までやり遂げる執念』の頭文字をとった造語で、簡潔に言うと『やり抜く力』である」とし、「明高生全員が「やり抜く力」、「グリッド」をぜひ身につけてほしいと願っています」と呼びかけました。

終業式のあと、この間の表彰が伝達されました。

  大会名 内容 成績 受賞者
1 第18回兵庫県第3地区高校放送フェスティバル アナウンス部門 佳作 放送部4人
2 第16回近畿高等学校剣道選抜大会 女子団体 優勝 剣道部女子
優秀選手   剣道部1人
3 西播高等学校駅伝競走大会 オープンの部 第2位 陸上部
4 ひょうごSDGsスクールアワード2022 高等学校部門 優秀 理数探究類系2年生物班
5 令和4年度193募金 感謝状   生徒会執行部

 

第3学区複数志願選抜の合格者発表

3月17日(金)10時より、本校での第3学区複数志願選抜の合格者発表を行いました。合格者の受検番号が掲示されると、あちらこちらで歓声が上がりました。合格者説明会は、3月23日(木)に行います。

卒業式が盛大に厳粛に行われました。

卒業式の様子は、明石ケーブルテレビで放映されます。

  • 3/10(金)~3/16(木)まで、「ケーブルニュース」
  • 4/10(月)~ 2時間特集番組
  • Youtubeにもアップロードされます。アップロードされたら、お知らせします。

3月1日、穏やかに晴れ上がった良き日に、75回生の卒業式が盛大に厳粛に行われました。

75回生は、コロナ禍が始まった3年前の春に入学しました。入学式が中止になり、自宅学習で高校生活が始まり、3年間様々な制約の中で高校生活を送ってきた学年です。卒業には、生徒にも保護者にも教員にも、特別の感慨があったことでしょう。

生徒入場

卒業証書授与

学校長式辞

校長は、式辞の中で、「挑戦する勇気を持ち続けて欲しい」。「世のため人のために生きて欲しい」。「感謝の気持ちを持ち続けて欲しい」と呼びかけました。

PTA会長祝辞

PTA会長は、映画「Back to the future」を引き合いに出して、「人生は同じことを繰り返し」、「行動を変えれば未来が変わる」と呼びかけました。

在校生送辞

在校生代表は、先輩から「最後まで諦めずに、仲間と協力すれば、どんな状況でも切り開いていくことができる、ということを教えて頂きました」と先輩への思いを語りました。

卒業生答辞

コロナ禍の元での高校生活を振り返り、「今、こうして私たちが無事に卒業の日を迎えられたのは、私たちの周囲にいる多くの人たちの支えがあったからです」と、後輩、先生、事務室・校務員室・食堂の方々、そして家族への感謝の気持ちを述べました。

卒業生退場

PTAからの担任団への花束贈呈、学年主任あいさつ

学年主任は、保護者への感謝の気持ちを述べ、「コロナ禍の中、75回生は建学の精神である『自彊不息』の下、勉強に、部活動によく励んでくれました。生徒たちは3年間で大きく成長したが、卒業は終わりではなく、新しいことへのチャレンジのスタート。この卒業式を通して、新たな気持ちで、新しいことを始めるきっかけになって欲しい」とエールを送りました。

 会場の様子

卒業式予行・表彰式・同窓会入会式

卒業式を前に、卒業式予行、皆勤賞・ゆずりは賞・明高賞の表彰式、同窓会入会式を行いました。

2年生は卒業式に参列できないため、今日の予行が3年生とのお別れの場となりました。厳粛で心のこもった予行でした。

その後、皆勤賞・明高賞・ゆずりは賞の表彰式を行いました。明高賞は、3年間を通して学業・部活動・その他高校生活全般にわたって意欲的に取り組み、他の生徒の範となった卒業生1名に贈られます。ゆずりは賞は、兵庫県において顕著な活躍があった高校生に贈られる賞で、50年の歴史があります。

皆勤賞

明高賞

ゆずりは賞

同窓会入会式

そして、同窓会入会式が行われ、75回生が明高「自彊会」に入会しました。

令和4年度『兵庫県ビブリオバトル高校生大会』に参加しました

 去る1月29日(日)、明石市生涯学習センター子午線ホールにて、令和4年度兵庫県ビブリオバトル高校生大会が開催されました。県下32校より集まったバトラーによる、熱のこもった発表が次々と繰り出されました。

 本校からは1年生が1名、代表として参加し、洛田二十日氏著の『ずっと喪』という作品について発表し、ディスカッションを行いました。残念ながら決勝に残ることはできませんでしたが、読書愛に溢れる素晴らしい発表を行ってくれました。お疲れさまでした。

今年もよい年でありますように!

今年もよろしくお願いします。

今年もよい年でありますように!!

野球部の初詣

1月10日(月)には、放送で始業式が行われました。

校長は式辞の中で、箱根駅伝を取り上げ、「駅伝はよく人生の縮図であるとも言われます」。「こうした感動的なドラマは何もスポーツに限ったことではなく、皆さんが日頃から取り組んでいる全てのものに共通するものだと思っています。どんな思いで、どんな決意でそれに取り組んでいるか、それは真剣か。そして、そこに弛まぬ努力のプロセスがあるからこそ、ドラマとなり、感動を呼び起こし、周囲がそれに共感、共鳴するのだと思います」とし、「ゴールとなる目標を設定し、それを見据えて節目節目に(自分の背負った)タスキをどう繋げていくかをしっかり考えてください」と呼びかけました。