学校長ブログ

学校長ブログ

合格発表


先ほど10時ちょうどに、平成29年度の合格発表を行い、252輪の桜が咲きました。よかったですね。
おめでとうございます。
21日には合格者説明会を行います。みなさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

入試


本日行われた平成29年度入試が無事終了しました。
本日は暖かなお天気でよかったです。

放送部の活躍


3月4日に行われた「第2回 ええやんながた動画コンテスト」の授賞式で、本校放送部A班とC班の2グループがそれぞれ審査員特別賞を受賞しました。うれしいことですね。

球技大会


3月3日には2年生、3月6日には1年生が球技大会を行いました。
男子はバレーボール、女子はドッヂボールで競い合いました。
なかなか白熱した戦いが展開されていました。

69回卒業式を行いました

昨日(2/28)、第69回卒業式を行いました。大勢の来賓の方々や保護者のみなさまに見守られつつ、274名の生徒たちが本校を巣立ち、それぞれ自分の次のステージに向かって力強く歩み出しました。
ホームルームが終わり、帰って行きましたが、学校の前の坂道を下りながら校舎の写真を撮り、「バイバイ、夢野台!」「ありがとう、夢野台!」と大きな声で叫んでいる生徒の姿を校長室の窓から見るたびに、いつまでも元気でがんばってねと祈らずにはいられませんでした。

特色選抜入試発表

本日、平成29年度の特色選抜入試の合格発表を14時から行いました。
教職類型の生徒28名が合格しました。
合格したみなさん、「ゆめゆめ初心忘るべからず」ですぞ。

明日は特色選抜入試


明日は教職類型の特色選抜入試です。
受検生のみなさん、体調を万全に整えて、気をつけて来てくださいね。

新学期がスタートしました


2017年となり、今日から本校では新学期(3学期)が始まりました。
いろいろと忙しい学期です。ぼやぼやしているとあっという間に過ぎ去ってしまします。もちろん、これは自戒を込めて自分に言い聞かせているのですがね。

今年もお互いがんばりましょう。

卒業生の活躍


本日は2学期の終業式でした。明日からは冬休みです。有意義な冬休みとなることを期待しています。
そんな中、卒業生の近兼拓史さんからうれしい連絡がありました。
近兼さんは現在映画監督としてご活躍中です。このたび、新作「切り子の詩」が全国18都市で上映されることになったそうです。
また、それを記念して前作「たこ焼きの詩」が1月3日(火)午後4時30分からサンテレビの新春特別ロードショーとして放映されることになったそうです。
卒業生の活躍はなによりうれしいものです。これからも期待しています。
  

こうべカタリ場を開催しました


本日の3・4時間目に1年生を対象として、「こうべカタリ場 夢野台高校企画」というのを実施し、神戸大学、関西学院大学をはじめ、15大学から総勢38名もの大学生の方々に来ていただき、生徒とさまざまな交流をしていただきました。
大学生の方たちの話を聞き、自分は何がしたいのだろう、どんな人になりたいんだろうということについて考え、そのために今日からできることは何かを表明する機会をいただきました。
年齢も近い人生の先輩のお話に、各グループとも和気藹々とした雰囲気で楽しく盛り上がっていました。