山高ブログ

2019年1月の記事一覧

修学旅行1日目・出発@72回生

ただいま5時半!
修学旅行団が学校を出発しました!!
遅刻者も無く、残留者も無く、欠席者もなく
全員そろっての出発です。
伊丹空港と神戸空港の2班にわかれ、北海道を目指します。
みんな朝が早かったのに、とても元気なようです。
保護者の皆様ご協力いただき、ありがとうございました。

3学期始業式

 1月8日(火)始業式が行なわれ、3学期が始まりました。
 校長式辞の中で、「3Kといえば、良くないイメージの言葉だが、新しい時代の始まりに向けて、『希望・決意・継続』の3Kで自らを成功に導こう。」と生徒を励ますと共に、平成最後の年を日本の歴史や伝統について考える機会としようと呼びかけられました。平成30年度3学期始業式式辞.pdf



 表彰伝達式では、男子バレーボール部、吹奏楽部への表彰が伝達されました。
3学期始業式表彰伝達式一覧.pdf



 その後、生徒会長から「それぞれの目標に向けてがんばりましょう。」と挨拶がありました。



 進路指導部長から「今年度の就職希望者は順調に内定をいただいているが、本校への指定求人は、先輩の功績による信頼の証だ。その信頼を裏切らない姿勢を守ってほしい。」「受験は団体戦だといわれるが、3年生は気持ちをひとつに励ましあうことで乗り切ってほしいし、1・2年生は近い将来の自分の姿として、自ら努力を重ねることが、3年生を応援することや自分を夢に近づけることにつながる。それこそが学校あげての団体戦といわれる所以だ。」と講話があり、3学期の飛躍を後押ししました。

若者フォーラムin宍粟に生徒会が参加

 1月6日(日)、山崎文化会館で行なわれた「若者フォーラムin宍粟」に生徒会の2名がスタッフとして参加しました。
 女優の
東ちづるさんによる「誰も排除しない『まぜこぜの社会』をめざして」という講演をはじめ、東ちづるさんと宍粟市民の若者2名を交えたスペシャルトークという内容で実施されました。
 
若者フォーラムin宍粟.pdf

山高タイムズ第18号

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は山高タイムズをご覧いただき、誠にありがとうございました。本年も昨年以上に充実した内容をお届けできるように取り組んでまいりますので、ご愛読をお願いいたします。
 第18号は、新年のご挨拶、「トイレの改修工事中」「センター試験直前」「特色・推薦入試は2月15日」「複数志願・一般入試は3月12日」「1月の主な行事」という構成です。
山高タイムズ第18号.pdf