山高ブログ

2019年1月の記事一覧

教員研修「高校生心のサポートシステム」

 1月30日(水)本校教職員の「いじめや不登校を未然に防ぐための資質向上」を目的として、研修を実施しました。
 講師は県立教育研修所心の教育総合センター主任指導主事寺戸武志様にお願いしました。5限に1・2年生の全クラスで研究授業を実施し、その後、ワークショップを中心とした研修を行いました。
 「いじめを未然に防ぐために本校の子どもたちに育みたい資質」を4人編成の班単位で合意形成を図り、他の班に説明するというワークショップでした。
 どの教員も積極的に研修に取り組み、所期の目的を達成しました。今後も不断の研修に取り組みます。

 
        研究授業風景①                  研究授業風景②
 
      講師の寺戸武志先生                ワークショップ研修

1年教育類型「自然体験実習」

 教育類型は、教員などの地域のリーダーを育成するプログラムを実践しています。夏はキャンプ、秋は登山、そして冬はスキーに親しむことで、「自然体験実習」を行っています。参加の方法は、「自らが指導者となって引率・指導する」という立ち位置でそれぞれのプログラムに積極的に参加するということです。
 今回は、1月28日(月)、宍粟市千種町にあるちくさ高原スキー場での、スキー実習です。7:30に本校を出発し、予定よりも若干早く到着しました。先週末の降雪のおかげで、絶好のコンディションの中、午前・午後の2枠のレッスンを受講しました。
  17:00、無事本校に到着しました。
 

生活創造科3年生 ホテルでテーブルマナー講習会

1月25日、卒業考査の1日目を終え、生活創造科3年生はホテルでのテーブルマナー講習会に行きました。
場所は、たつの市にあるホテルシーショア・リゾート。海の見える素敵なホテルです。
テーブルマナーについて、分かりやすく教えていただき、慣れないナイフ・フォークに緊張しながらも、素晴らしいお料理に舌鼓を打ちました。
<生徒の感想より>
調理の授業で学習したけど、実際にホテルでやってみるととても緊張しました。料理は、どれもとてもおしゃれで、今までに食べたことがないような感じで、めちゃめちゃおいしかったです。みんなと一緒に良い雰囲気の中でフルコースを食べられて、よかったです。テーブルマナーも学べて、貴重な経験になりました。

生活創造科 課題研究発表会!

1月24日、生活創造科3年生による課題研究発表会を開催しました。
生活創造科は、2年生からファッション系、食物系、保育・福祉系に分かれて、専門的な学習を進めていますが、課題研究はその集大成の授業です。
各自の専門性を生かし、テーマを設定し、1年間研究や製作に取り組んできました。
そして、今日は1・2年生や先生方、保護者の方々、地域の方々の前で、堂々と発表を行いました。
そして、発表会の最後は恒例のファッションショー。絵文字:星
 

一針、一針、縫い上げたドレスは、みんなの歓声を浴びました。どれも、本当に素敵でした絵文字:ハート

NEW 森林環境科学科 第2回学校農業クラブ総会

 1月24日(木)4時間目に森林環境科学科棟2F製図室にて第2回学校農業クラブ(単位クラブ)総会を開催しました。
 教頭先生からのあいさつ、単位クラブ3年生会長のあいさつの後、議長を選出し、執行部役員から本年度の事業中間報告、会計中間報告を行いました。また、来年度の新役員の選出に2年生5名・1年生5名が立候補し選挙を行いました。来年度の新役員、そして生徒全員の活躍に期待したいと思います。
 
    成人代表 教頭先生のあいさつ              現執行部役員と議長

 
                執行部役員による事業中間報告と会計中間報告

NEW 森林環境科学科 課題研究発表会

1月23日(水)2限~6限に同窓会館で平成30年度森林環境科学科3年生の課題研究発表会を実施しました。
1人1テーマ課題を設け、昨年2月から約1年間取り組んだ研究内容をプレゼンテーションソフトを活用して全員が発表しました。

 主な活動の分野は、木工品の製作や環境に関すること、生物調査や樹木調査などで、自らが取り組んだ課題解決の内容を堂々と発表し、1・2年生が見学しました。
 
       校長先生あいさつ                  学年主任からの激励
 
         発表の様子                     スライドの一例
 
         木工作品①                     木工作品②
 
         木工作品③                     教頭先生からの講評

NEW 木工デザイン スツールが完成

 森林環境科学科3年Bコースの木工デザインの授業で製作しているスツールが完成しました。特別非常勤講師の冨島先生に一から教えていただき、スギ材の座面にケヤキ材の脚を差し込み、くさびを打ち組み立てたものに自然素材のオイル塗装を施しました。1週間に2時間の授業で作り初めて約6かケ月かかった大作です。今後のイベント等で販売しますのでお楽しみにしてください。
 
     富島先生による塗装の説明         刷毛で塗ったあと、ウエス(布)で拭き取り磨きます

         完成です♪

修学旅行4日目・終了@72回生

全員無事帰着しました!
送迎ありがとうございました。
バスを降りると、北海道に比べると宍粟はあまり寒くないと感じました。

大きなケガや病気もなく、
とてもいい修学旅行だったと思います♬
北海道は大変素晴らしいところでした。

この想い出を胸に、
来週からの高校生活を頑張っていきましょう!

修学旅行4日目・小樽観光③@72回生

☆小樽観光コース☆

約3時間、小樽市内を自由に観光しました。
お昼ご飯は海鮮丼やお寿司を食べた生徒が多かったようです。
北海道の新鮮な魚介類は、普段食べているものとは全然違い、
本当に美味しかったようです。

食後はお土産を買ったり、スイーツを食べたりしていました。
また北一硝子の醤油差しをお土産に買っている生徒が多かったです。

3時間では足りないくらいだったようですが、
みんな大変満足していました。

では、新千歳空港まで移動し、
スノー三昧コースの子たちと合流します。
 
 
 

修学旅行4日目・スノー三昧@72回生

☆スノー三昧コース☆

トマムに残ってスノーモービルやバナナボートに乗って雪遊びを楽しみました。
今日はこの4日間で1番天候がよく、晴れていて暖かいです。

11半頃に終了し、ご飯を食べて新千歳空港へ向かってます。
スノー三昧コースの子たちは空港で自由時間があるので、
そこでお土産を買います。
 

修学旅行4日目・小樽観光②@72回生

☆小樽観光コース☆

11時半頃小樽に到着しました!
ここから約3時間、自由行動です。

美味しそうな海鮮丼、お寿司のお店がいっぱあり迷いそうです。
お土産屋さんもルタオ、六花亭、北菓楼など、
ここで揃わないものはなさそうなくらいいっぱいあります。

生徒のみなさん、集合時間には気をつけて楽しんで下さい♬

 

修学旅行4日目・小樽観光①@72回生

☆小樽観光コース☆

8時半にトマムを出発し、2時間くらい経ちました。
輪厚(わっつ)のサービスエリアにて休憩をとりました。

あと1時間ちょっとで到着予定です。
バスの中ではバスガイドさんが小樽の案内をしてくださっています。
到着が楽しみです♬
 

修学旅行4日目・朝食&退館式@72回生

おはようございます☆

いよいよ本日が修学旅行最終日となりました。
小樽観光とスノー三昧の2つにわかれます。

小樽はトマムより高速道路で3時間半くらいかかります。
小樽の街を自由に散策します。
観光地なので、お土産屋さんもたくさんあります。

スノー三昧はトマムに残り、スノーモービルやソリに乗ったりする
雪国満喫コースとなってます。

最終日も充実した1日になるよう、頑張りましょう。
 

修学旅行3日目・終了@72回生

22時に点呼をとり、就寝しました。

だいぶん疲労が溜まっているようです。
明日はキャリーバッグの発送があるので、
いつもより1時間早く起床しなければなりません、よく寝ましょう。

明日の4日目は小樽観光とスノー三昧の2班に別れて研修を行います♬
実は気象警報が発令され、今日の昼まで札幌と小樽間の高速道路が警報で通行止めでした。
現在は解除されているので、明日はなんとか予定通り小樽に行けそうです。

それではおやすみなさい〜☆☆☆
 

修学旅行3日目・自由時間②@72回生

自由時間にはアイスヴィレッジを見学することが出来ます。
星野リゾートで冬季にだけ公開される氷の街です。

氷で出来た滑り台、BAR、ホテル、教会、売店などが見学できます。
屋外で夜だけの公開です。マイナス18度の中、寒さと戦いながら見学しました。

売店では大きなマシュマロを火であぶって食べることが出来ました。
それを氷で出来た椅子に座り食べました。とても美味しかったです。

氷がライトアップされ、幻想的な風景を楽しむことが出来ました♬
 
 

修学旅行3日目・自由時間①@72回生

今日の夕食もミールクーポンを使って、好きなお店で食べることが出来ます。

北海道と言えば新鮮な海の幸!
海鮮居酒屋 カネマル後藤商店では、
自分で好きな海鮮丼を作ることが出来ます。
また、北海道名物のザンギ、じゃがバター、ラーメンサラダなど
たくさんのメニューが食べ放題です。

女の子でも海鮮丼を2〜3杯つくって食べていました。
とってもお腹いっぱいになったようです。
食後には北海道ミルクのソフトクリームも食べられ、大満足のようでした♬
 
 

修学旅行3日目・スキー研修終了@72回生

今日は昼過ぎからだんだんと風が強くなり、雲も出てきました。
午前中は快適だったのですが、午後からのスキー研修は昨日と同じく、
吹雪の中での実習となりました。

それでも極寒の中、最後まで頑張っていました。
16時過ぎに閉講式を行い、3日間のスキー研修を修了しました。

スキーやスノボが初めてだった子たちもリフトでのぼり、
山の上の方から転ばずに滑れるようになるほど上達しました。
残念ながらあまり天候には恵まれず、毎日吹雪の中での実習でしたが、
生徒たちは一生懸命とりくみ、成長したと思います。
なにより大きなケガもなく終われたことが一番良かったと思います。

さて、今からの時間はまた自由時間となります。
今日はナイタースキーはないので、
夕食後はアイスビレッジを見学したり、買物をする生徒が多いかと思います♬
 
 

修学旅行3日目・スキー研修休憩@72回生

フードコートにて休憩している班を発見しました!
フードコートではたい焼き、ジェラート、パンなどを食べることが出来ます。

男子はたい焼き、女子にはジェラートが人気でした。
ジェラートは北海道ミルクと北海道チョコがイチオシのようです。
カラフルなジェラートに生徒は大興奮でした♬
   

センター試験激励会

 明日のセンター試験に向けて、71回生のセンター試験激励会が行われました。
学年主任や進路指導部長、担任などから熱いメッセージが送られた後、学年団の先生方からのエール、学年主任の書道パフォーマンス、達磨への目入れなどが行われ、創意工夫を凝らして受験生に精一杯の応援の気持が送られていました。
 

最後には北海道で修学旅行を引率されている校長先生からのメッセージも送られ、生徒たちは大いに喜んでいました。

 

明日からのセンター試験、出せる力をすべて出し切って、落ち着いて頑張ってきてほしいと教員一同願っています。

修学旅行3日目・スキー研修&昼食@72回生

本日は風がなく、とてもスキー研修がしやすい天候です。
風がないのは本当に助かります。
今日も生徒たちは元気に研修を行ってます。

昼食は牛丼です。

午後からは最後のスキー研修となります。
北海道のパウダースノーは兵庫にはないので、
悔いのないよう、おもいっきり楽しみましょう☆
 
 
 

修学旅行3日目・朝食@72回生

おはようございます♬
今日のトマムはマイナス13度!
窓には大きなつららが出来ています。
天候は昨日より晴れていて、風も弱そうなので安心しました。

朝食のバイキングは豊富にメニューがあり、
ついつい欲ばって、たくさん取ってしまいます。

今日も1日スキー研修頑張ります☆
 

修学旅行2日目・終了@72回生

22時半に点呼をとり、就寝しました。
今日は1日中スキー研修だったので、みんなクタクタのようです。
明日も1日中スキー研修です。

今日は風も強く、太陽も出ていない曇りだったので本当に寒かったです。
明日は少しでも暖かくなることを期待します。

それではおやすみなさい〜☆☆

修学旅行2日目・自由時間@72回生

今日と明日は約4時間の自由時間があります。
生徒はその間に夕食を食べたり、
買物をしたり、アイスビレッジを見学したり自由に過ごします。

夕食はミールクーポンで好きなお店で食べられます。
特に人気があったのは森のレストラン「ニニヌプリ」です。
バイキングなのですが、
目玉は牛、豚、鶏、羊の4種類のお肉をスタッフの方が目の前で調理してくれ、
熱々のものを食べられる事です。デザートの種類も豊富で、
チョコフォンデュもあり、生徒たちはとても喜んでいました♬
   

男女バレーボール部の県大会組み合わせ

 バレーボール県大会の組み合わせ抽選会が1月17日(木)北須磨高校にて行われ、男女ともに試合日程が決定しました。
 男子は、2月2日(土)県立総合体育館14:55開始予定、尼崎西と姫路東の勝者と対戦します。 
 女子は、2月2日(土)尼崎稲園第1試合9:55開始予定、神戸朝鮮との対戦です。
県大会組み合わせ
 応援、よろしくお願いします。

修学旅行2日目・スキー研修終了@72回生

2日目のスキー研修が終わりました。
昨日が生まれて初めてのスキー、スノボだった子も、
ゆるやかな傾斜なら滑れるようになりました。
上級・中級の子はリフトに乗り、難しいコースに挑戦していました。

今からの時間はおまちかねの自由時間です♬
ナイタースキーをするもよし、ご飯を食べるもよし、買物をするもよし。
生徒たちが楽しみにしていた時間です。

ご飯はミールクーポンで好きなお店で好きなものが食べられます。
また、氷で出来た教会やお風呂、スケートリンクなども見学できます☆
 

修学旅行2日目・朝食@72回生

おはようございます!
ただいま、トマムの気温は-10度です。とても寒いです。
そして天気は吹雪です。

みんな6時過ぎに起き、7時ごろ朝食をとりました。
また、阪神淡路大震災の黙祷を行いました。

今日は1日スキー研修です。
とても寒いと思いますが頑張りましょう!
 

修学旅行1日目・終了@72回生

22時に点呼をとり、就寝となりました。
今日は朝から早起きで、着いたらすぐにスキー研修で疲れたと思います。
明日は1日中スキー研修です。
しっかり休みましょう。
ただ、明日の天候は猛吹雪と予報が出てるので不安です。

部屋はソファーもあり、落ち着いた雰囲気でした。
それではおやすみなさい〜☆
 

1年生百人一首大会

 1月16日(水)、同窓会館において、1年生の百人一首大会が開催されました。
 1位:2組平内玲名さん48枚、2位:4組丸山莉果さん48枚、3位:6組菅野優子さん45枚、4位:6組川端まりさん34枚、5位:2組矢野綾花さん29枚となりました。(1・2位は規定による)
 寒い中でしたが、進むにつれて熱気を帯び、楽しい大会になりました。
 

修学旅行1日目・ホテルへ向けて出発@72回生

BBQをお腹いっぱい食べて、現在ホテルへ向かっています。
高速道路で1時間40分くらいだそうです。
現在の北海道は天気がよく、気温もこの時期にしては珍しく暖かいようです。

ホテルに着いたらスキー研修です。
お腹もいっぱいになり、疲れもあったのか、
ウトウトとしとしている生徒が多いようです。

しそうチャンネル「総合防災訓練」

 12月14日に実施した本校の総合防災訓練の模様が「しそうチャンネル」で放送されます。
 明日1月17日~23日、7:00、10:00、13:00、16:00、19:00、22:00の「しそう情報BOX」の中で取り上げられるということです。是非ご覧ください。
 しそうチャンネル

修学旅行1日目・出発@72回生

ただいま5時半!
修学旅行団が学校を出発しました!!
遅刻者も無く、残留者も無く、欠席者もなく
全員そろっての出発です。
伊丹空港と神戸空港の2班にわかれ、北海道を目指します。
みんな朝が早かったのに、とても元気なようです。
保護者の皆様ご協力いただき、ありがとうございました。

3学期始業式

 1月8日(火)始業式が行なわれ、3学期が始まりました。
 校長式辞の中で、「3Kといえば、良くないイメージの言葉だが、新しい時代の始まりに向けて、『希望・決意・継続』の3Kで自らを成功に導こう。」と生徒を励ますと共に、平成最後の年を日本の歴史や伝統について考える機会としようと呼びかけられました。平成30年度3学期始業式式辞.pdf



 表彰伝達式では、男子バレーボール部、吹奏楽部への表彰が伝達されました。
3学期始業式表彰伝達式一覧.pdf



 その後、生徒会長から「それぞれの目標に向けてがんばりましょう。」と挨拶がありました。



 進路指導部長から「今年度の就職希望者は順調に内定をいただいているが、本校への指定求人は、先輩の功績による信頼の証だ。その信頼を裏切らない姿勢を守ってほしい。」「受験は団体戦だといわれるが、3年生は気持ちをひとつに励ましあうことで乗り切ってほしいし、1・2年生は近い将来の自分の姿として、自ら努力を重ねることが、3年生を応援することや自分を夢に近づけることにつながる。それこそが学校あげての団体戦といわれる所以だ。」と講話があり、3学期の飛躍を後押ししました。

若者フォーラムin宍粟に生徒会が参加

 1月6日(日)、山崎文化会館で行なわれた「若者フォーラムin宍粟」に生徒会の2名がスタッフとして参加しました。
 女優の
東ちづるさんによる「誰も排除しない『まぜこぜの社会』をめざして」という講演をはじめ、東ちづるさんと宍粟市民の若者2名を交えたスペシャルトークという内容で実施されました。
 
若者フォーラムin宍粟.pdf

山高タイムズ第18号

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は山高タイムズをご覧いただき、誠にありがとうございました。本年も昨年以上に充実した内容をお届けできるように取り組んでまいりますので、ご愛読をお願いいたします。
 第18号は、新年のご挨拶、「トイレの改修工事中」「センター試験直前」「特色・推薦入試は2月15日」「複数志願・一般入試は3月12日」「1月の主な行事」という構成です。
山高タイムズ第18号.pdf