最新情報
若者フォーラムin宍粟に生徒会が参加
女優の東ちづるさんによる「誰も排除しない『まぜこぜの社会』をめざして」という講演をはじめ、東ちづるさんと宍粟市民の若者2名を交えたスペシャルトークという内容で実施されました。
若者フォーラムin宍粟.pdf
山高タイムズ第18号
第18号は、新年のご挨拶、「トイレの改修工事中」「センター試験直前」「特色・推薦入試は2月15日」「複数志願・一般入試は3月12日」「1月の主な行事」という構成です。
山高タイムズ第18号.pdf
宍粟市社協の広報誌に取り上げていただきました
「高校生レストランは毎回好評ですね」「社協の配食サービスにも関わってくれましたね」「家では学校で学んだことを活かしていますか」「高校生活を通して感じていることはありますか」という問いかけに対して、3人の生活創造科3年生の生徒が答える形で記事が進んでいます。
「こんにちは社協です』(H30.12.15 高校生レストラン).pdf
バレーボールが男女ともに県大会へ
男子試合結果.pdf
女子試合結果.pdf
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koutairen/volley/seiban/index_sei.html
資格取得 高所作業車
上記に加え、夏休みに実施した刈払機取扱作業者(31名取得)、大径木伐木(チェーンソー)(31名取得)など今年度も多くの生徒の積極的な取り組みが見られました。
来年度は、アーク溶接、フォークリフト(1t未満)、小型車両系建設機械(3t未満)(整地等)を実施する予定です(隔年で実施)。
総合防災訓練の新聞記事
朝日 H30.12.15(防災訓練).pdf
神戸 H30.12.24(ぼうさい大賞).pdf
なお、当日はサンテレビジョンの取材も受け、1月7日(月)16:00からの「情報スタジアム4時!キャッチ」の中で取り上げられる予定です。
広報しそうに「発酵スイーツ」
広報しそう12月号(発酵スイーツ).pdf
2学期が終了しました
校長は、終業式の校長式辞の中で、12月14日(金)に行なわれた総合防災訓練について触れ、「今年は、今年の漢字『災』に代表されるように災害が多い1年だった。宍粟市でも豪雨被害があり、募金活動やボランティアに汗を流してくれた生徒・職員もいたことは、心強い限りだった。そのような中、12月14日(金)に全校規模で総合防災訓練を行なったことは、大きな意味がある。また、1.17ぼうさい甲子園で2年連続のぼうさい大賞を受賞したことは、大変名誉なことだ。これまでの努力が報われた形であるが、それを継承していくことも大切だ。」と話しました。
H30第2学期終業式式辞.pdf
その後、表彰伝達式が行なわれ、兵庫県第3位の女子ソフトボール部をはじめとした運動部・文化部で活躍した人、短歌・俳句・人権作文などの優秀者に表彰が伝達されました。
2学期表彰一覧.pdf
その後、各教室で2学期の通知表を生徒それぞれに配付しました。
1月8日(火)の始業式には、元気に登校してくれることを期待しています。
山高タイムズ第17号
総合防災訓練実施
まずは、火災による避難訓練を実施し、合図とともに全校生徒がグラウンドに集合しました。西はりま消防組合様による的確な指導を受け、気持ちを新たにしました。
次に防災体験活動を実施しました。
3年生は、西はりま消防組合様のご指導による応急手当の方法と煙体験とを実施しました。
2年生は、生活創造科2年生の企画運営による防災非常食作り体験でした。ポリ袋を利用したさつまいもご飯と水で戻すおもちを実際に作ってみました。また、ご飯を湯煎する間を利用して、防災食についての発表やクイズなどを実施しました。ここには、加生自治会の方々にもご参加をいただきました。
1年生は、森林環境科学科が昨日に引き続き、木造仮設住宅の建築体験を実施しました。
そして、西はりま消防組合様のご指導による土嚢作り体験、非常時のロープワーク体験を実施しました。
生徒会は千人なべを使って豚汁を作り、2年生の防災非常食とともに、2年生にふるまわれました。
しそうビジネスサポート(2年)
宍粟市商工会からのあいさつの後、宍粟市に展開している企業・事業所のプレゼンテーションがありました。中には、本校の平成30年3月卒業の卒業生がプレゼンテーションを実施した企業もあり、成長した姿に感心しました。
また、大ホールの外では、各企業・事業所のブースが設けられ、スタンプラリー形式で各ブースを見学し、景品をいただいた生徒もいました。
「宍粟にこんなに多様な会社があることに驚いた」などの感想を持ったようです。
ダイコン・ハクサイ収穫
防災体験活動 仮設住宅建設体験
体験1日目の本日は、東日本大震災・熊本地震の当時の状況や仮設住宅のもつ重要な役割について実物に触れながら説明を受け、言葉だけでは理解できない天災の怖さを学ぶことができました。また、2年生から木材の性質や加工を学ぶ1年生にとっては、インパクトドライバーを使って柱にビスを打つことも初めての体験となり、慣れない手つきながらも社員の方に優しくご指導いただき、建物の構造躯体や耐震構造についても学ぶことができました。
2日目の明日は、外壁と内装、合板でつくる簡易テーブルとイスの組み立てを体験させていただきます。
天災の怖さと仮設住宅の役割の説明 ビスを打つ練習中 壁になるパネルのはめ込み 梁の取り付け
ふるさと貢献事業(2年)
白寿園様には9名の生徒と引率教員2名が訪問し、花壇に葉牡丹とパンジーなどの花を植えました。利用者の方々やスタッフの方々に大変喜んでいただきました。
その他、学校周辺の道路に落ちているごみを拾って、環境整備に努めました。
山高タイムズ号外!!
山高タイムズ号外1207.pdf
山高タイムズ第16号
記事は、「第5回山高街の駅」「西はりま特別支援学校との交流」「第3回高校生レストラン」「神戸マラソンに参戦?!」「年末年始の主な行事予定」です。
是非ご覧ください。
山高タイムズ第16号.pdf
紙すき体験
11月30日(金)、3年森林環境科学科Bコースの生徒が「林産物利用」の時間に、佐用町にある紙すき文化伝承館において紙漉き(かみすき)体験をしました。こちらに来るのは本日3回目で、今年度最後になりました。今日は最初に紙漉き体験を行いました。生徒も随分手慣れた様子でしたが、会長の山本さんから「ものになるまで10年かかる」と言われ、改めて紙漉きの奥深さを知りました。続いて屋外で和紙の原料作りをしました。予め蒸した楮(こうぞ)の枝を手でむきました。その後、ナイフで黒皮を丁寧に取り除きました。この作業をきちんと行わないと和紙の品質が落ちるとのことで生徒は一生懸命やりました。作業が終わると楮の枝を蒸すために薪を燃やしていた場所に焼き芋が出来上がっていました。指導していただいた保存会のみなさんとおいしくいただきました。次回は学校で行灯作りを行います。
11月23日の街の駅便り
山高街の駅だより301123.pdf
林業の仕事PR事業
3時間目は、2年1組全員を対象に林務課の方から兵庫県の森林・林業の概要説明や林業の仕事に関するビデオ学習を行いました。
4時間目は、類型別に3コースにわかれ、Aコース(森林環境)は、しそう森林組合の卒業生に高性能林業機械を活用した仕事内容について動画を用いて説明していただきました。また、Bコース(林産加工)は、衣笠木材株式会社の2名の卒業生に集成材などの加工方法や特徴を実物を使って説明していただきました。Cコース(進学)は、林務課の黒川さんに公務員林業職の仕事内容についてPowerPointを使って説明していただきました。
生徒は真剣に説明を聞き、質問も積極的に行っていました、本日学んだことを今後の学習に活かし、将来の進路選択の一つとして考えてほしいと願います。
ご協力くださった皆様、ご多忙の中、本当にありがとうございました。
原田校長先生のあいさつ 全体会のようす Aコース森林組合先輩の講義
Bコース 衣笠木材先輩の講義 Cコース林務課の黒川さんの講義
2年1組 関西育種場の見学
森林環境を学ぶAコースと進学希望のCコースは岡山県にある国立研究開発法人森林研究・整備機構 森林総合研究所 関西育種場を見学させていただきました。
研究施設の説明をはじめ、花粉症対策品種やマツノザイセンチュウ抵抗性品種など優良な林業用品種の改良と育種について教えていただきました。また、卒業生の方からもお話を伺い、進路についても考える良い機会となりました。
ご協力いただいた関西育種場の皆様、本当にありがとうございました。
マツノザイセンチュウの実物を顕微鏡で見せていただきました。
2年1組 兵庫木材センターの見学
木材加工を学ぶBコースは宍粟市一宮町にある協同組合兵庫木材センターを見学させていただきました。
同センターは、近畿で最も規模が大きく、全国でも10番目を誇る施設であり、原木(丸太)から製材までを様々な部署が管理をされており、生徒は各部署の大型機械やオペレーターの方の熟練の技術に感動しながら勉強させていただきました。
また、一連の工程を説明してくださった山田さんの「現場のプロの言葉」は、授業では決して学べない貴重なものでした。効率よく商品を造るだけでなく、環境に配慮した方法や国産材への熱い思いを生徒はしっかりと学ぶことができました。今後の実習や学校生活に活かし、林業を進路選択の一つとして考えてほしいと思います。
お忙しい中、ご協力をいただきました山田さんをはじめ兵庫木材センターの皆様、本当にありがとうございました。
木材の構造の特性や機械、環境保全に関することなど、生徒にわかりやすく教えてくださいました
木工品販売イベントの報告
11月17日(土)、姫路市安富町にあるグリーンステーション鹿ヶ壺で開催された平成30年度姫路市森林・林業体験フェアに参加しました。記念すべき第1回目となる今回は、記念植樹や高性能林業機械の乗車体験、かかしサミットなどが行われました。
本学科は、シイタケや木工品の販売実習を行い、生徒は多数の方との接客から消費者ニーズを知ることやコミュニケーション能力を養うことができました。
記念植樹のようす シイタケは完売!ありがとうございました♪
<JA兵庫西しそう地区農産物フェアー>
上記イベントと同日に山崎町今宿で開催されたJA兵庫西しそう地区農産物フェアーにも出店しました。
例年継続して参加させていただいているイベントでこちらも多数のお客様に来ていただくことができました。
また、子供が木工玩具で遊ぶ「おもちゃランド」も盛況で、多くのお子さんに木のぬくもりを感じてもらうことができたと思っています。
ご来店いただいた皆様本当にありがとうございました、次回の販売イベントは、11月23日に山崎町最上山で行われるもみじ祭りに出店します。多数のご来店をお待ちしています。
やまちゃん・さきちゃんが神戸マラソンに参戦
有名なはばタン、せんとくんたちとも競演させていただきました。
ランナーたちの応援でしたが、こちらが元気をいただきました。
第2回西はりま特別支援学校との交流事業
木工作業では、ミニ黒板の製作を一緒に行いました。1学期に糸鋸細工を一緒にした生徒同士がペアになり黒板塗料を塗ったり、釘を打ったりと楽しい時間を共に過ごし、良い作品ができました。お互いに思い出に残る良い一日になりました。
体育館の見学で感動! 森山教頭先生からのあいさつ
ミニ黒板を製作中 完 成 ♪
山高タイムズ第15号
「女子ソフトボール県ベスト4」「美術部県総合文化祭優秀賞受賞」「高大連携プログラム」「11月はイベントが続きます」の記事を掲載しております。是非ご覧ください。
山高タイムズ第15号.pdf
2年1組国有林見学
兵庫森林管理署のご協力により、毎年実施しており、午前中は波賀の宍粟森林組合の職員の方にご指導いただき、コンテナ苗の植樹体験をさせていただきました。午後は、一宮の宍粟森林組合の職員の方が操作される高性能林業機械による造成現場を見学させていただきました。コンテナ苗や高性能林業機械(プロセッサ・フォワーダ・グラップル)など最新の技術を取り入れた林業のあり方を体験させていただき、林業を学ぶ生徒にとって今後の学習に活かせるとともに、進路選択の一つとして考える大変意義のある時間を提供していただきました。ご協力くださった兵庫森林管理署・森林組合の皆様、本当にありがとうございました。
国有林の説明をしていただきました。 植樹の指導を受けました。 植樹中
プロセッサの見学 機械の構造に夢中でした。
本館棟トイレ改修工事落札公告を公開しました。
木工デザインでスツール製作
兵庫県高校総合文化祭への出展
同じく県高校総合文化祭書道部門に本校書道部は、県立美術館原田の森ギャラリーに、これも明日11月11日(日)まで作品を展示しています。
高大連携プログラム
兵庫教育大学の先生から講義を受けたり、附属幼稚園の園児たちと交流したり、本校の卒業生と交流したりする中で、大きく刺激を受けたようでした。
「先輩から高校時代の話を聞いて、今の勉強量ではぜんぜん足りていないと感じたので、もっとがんばろうと思いました。特に、この2年生の秋ごろからがんばって、英語を120点くらい上げたとおっしゃっていた方がいらっしゃって、私にもできないことはないと思い、モチベーションが上がりました。」との感想を持ち、今回のプログラムに参加した意義を確認した生徒もいました。その他、兵庫教育大学では、実習が多く、小学校に限らず各種の教員免許が取れるとわかり、目をキラキラさせている生徒もいました。
関係者の皆様に感謝いたします。
炭焼き実習
自分たちが演習林実習で採取してきた広葉樹を火曜日に窯の中に入れ今日はいよいよ炭を出す作業をしました。窯のそばはとても暑くて大変な作業でしたが立派な炭が焼きあがりました。
次回のJA祭や姫路市森林林業体験フェア、もみじ祭りでも販売する予定です。
森林セラピーカフェ第2回
今回は、ランチメニューです。「森の恵御膳」と銘打って、宍粟のめぐみをふんだんに取り入れたメニューを生活創造科3年生の課題研究で考え、形にしました。
「黒豆ご飯」一宮特産の黒大豆を使用したかわりご飯です。
「粕汁」山崎の地酒「播州一献」の酒かすを使用しました。
「れんこんハンバーグ」旬の野菜の食感を楽しむメニューです。
「チンゲン菜とささみの和え物」山高オリジナル「ゆずしそしょうゆ」を添えて。
「ふろふき大根」味噌だれは波賀の味噌を使用しました。
「自然薯の茶碗蒸し」宍粟市特産の自然薯を使用した一風変わった茶碗蒸しです。
「酒かすプリン&酒かすラングドシャ」「播州一献」の風味が隠し味です。
「果物」波賀特産のりんごです。
今回は、宍粟市森林セラピーアドバイザーの長谷川浩司先生に筋弛緩法を教えていただき、リラックスした時間を過ごすことができました。
芸術鑑賞会
今年度の内容は、パペッション劇公演「タイムズアベニュー~ダニエルおじいちゃんと不思議な世界~」でした。
ほとんど言葉を使わず、音楽とダンスとパントマイムとマジックが融合した不思議な空間に観衆は引き込まれていきました。
途中には、生徒・職員が出演者となり、パフォーマーと一緒にダンスをするなどの演出もあり大盛り上がりでした。
公演終了後、生徒会からお礼の言葉と花束をお贈りし、感謝を伝えました。
女子ソフトボール県ベスト4
1回戦加古川南高校に6対2、2回戦西脇高校に6対3、3回戦東播磨高校に8対5で勝ち、準決勝に進出しました。
準決勝は神戸野田高校、強豪の私学です。よく粘ったのですが、0対2で敗戦しました。その結果、兵庫県ベスト4ということで、11月18日(日)に行われる選抜大会に出場します。
今、着実に力をつけています。しかし、私学の壁を越えるには、一人でも多くの中学生に本校女子ソフトボール部に入部してもらうことが必要です。今後も「宍粟から全国へ」を合言葉に精進します。皆さんの力を是非お貸しください。
文化部躍動
吹奏楽部は、姫路文化センターで開催された「第57回西播吹奏楽祭」に出演しました。
合唱部は、姫路キャスパホールで行われた「第70回西播高校音楽祭」に出演しました。
筝曲部は、赤穂文化会館で行われた「第42回県総合文化祭邦楽部門演奏会兼第33回県邦楽コンクール」に出演しました。
ひょうご森のまつり
手づくり木工製品の販売、本校の紹介のブースが設けられ、大勢の方に訪れていただきました。福崎町のマスコットガジロウくんも訪ねてくれました。
中でもシイタケの人気は抜群で、開店後すぐに売り切れてしまいました。
卓球部県大会
男子は1回戦葺合に3:2で勝ち、2回戦に進出しましたが、近畿大会に出場することになった明石商業に0:3で敗れました。
女子は1回戦津名に3:0で勝ち、2回戦に進出しましたが、近畿大会に出場することになった兵庫に0:3で敗れました。
いずれも近畿大会に出場するようなチームと対戦でき、いい経験になりました。
国有林見学
音水スギ・ヒノキ・トチノキ遺伝資源希少個体群保護林の
見学をしてきました。
今回は1年1組の生徒たちが山へ行きました。
樹齢254年の宍粟スギを見せていただき
その麓でお弁当を食べました。
今が一番紅葉がきれいな時期なので
壮大な自然に驚きとてもいい勉強になりました。
最後は高性能林業機械を見せていただきました。
次回は11月15日に2年生がコンテナ苗を植えに行きます。
山高タイムズ第14号
今回は、「2年森林環境科学科の学び」「1年教育類型自然体験実習」「数学理科甲子園県予選出場」「2年生活創造インターンシップ」「11月の主な行事予定」の内容となっています。どうぞご覧ください。
山高タイムズ第14号.pdf
森林セラピーカフェ開店
宍粟市は平成26年兵庫県で初めて森林セラピーに認定された森林セラピー基地があります。そこと本校生活創造科がコラボした企画がこの『森林セラピーカフェ』です。森林セラピストの長谷川浩司先生のお話を聞いた後で、生活創造科オリジナルのスイーツをいただきました。今日のメニューは「紅茶とりんごのロールケーキ」「熊笹のムース」ブルーベリーシフォンケーキ』「さつまいもプリン」「黒豆ブラウニー」の5点です。それに本校オリジナルのハーブティを添えていただきました。
次回は11月8日(木)に開店します。数量限定ですから、お早めにお申し込みください。お申し込みは、しそう森林王国観光協会、TEL0790(64)0923または、info@shiso.or.jpです。お待ちしております。
11月山崎高校森林セラピー.pdf
2年1組 インターンシップ報告会
2学年主任 長田先生による激励のあいさつ 生徒発表のようす
ハクサイ・ダイコンの中耕管理
数学・理科甲子園に出場
大会には69校が出場し、本校は41位という順位でした。全国大会への進出はかないませんでしたが、他校の生徒との交流も含めて、刺激を受けて帰ってきました。
2年1組演習林実習
出発式で原田校長先生から激励の言葉をいただきました。 スギの枝打ち作業
スギ・ヒノキの成長のため、他の樹を除伐中。
1年教育類型自然体験実習
生徒20名と引率教員4名が、宍粟50名山ガイドクラブ会長福田浩也氏のガイドで秋の氷ノ山に登りました。
天気は快晴で、美しい紅葉を愛でながら全員無事登頂しました。頂上付近は強風が吹き、冬を思わせる体感温度でしたが、爽やかな山の空気を感じることができました。将来の教員としての引率に生かしてくれることを期待しています。
第40回兵庫県民農林漁業祭 販売実習
次回は、11月4日に宍粟市の本多公園で行われる「本多まつり」と同日に福崎町で開催される「ひょうご森のまつり」で販売実習を行います。是非、お越しください。
「お買い上げありがとうございました」 接客中「課題研究で製作した本棚を選んでいただいています」
「課題研究で製作したスプーンとフォーク、ハロウィンのコースターも大好評でした」
生活創造科2年インターンシップ
1事業所につき、1名の配置として、中学校2年生のトライやるウィークからレベルアップした実践を目指します。
ご協力いただく36事業所様には、ご無理申し上げ実施していただきます。心よりお礼申し上げます。
1 インターンシップ事業所.pdf
本館棟トイレ改修工事に関する入札公告を公開しました。
ご覧ください。
山高タイムズ第13号
今回は、「躍動!女子ソフト西播優勝!!」「しそうバンドフェスタに出演」「高校生レストラン大好評!」「募金活動は北海道地震に向けて」という構成です。是非ご覧ください。
山高タイムズ第13号.pdf
山高街の駅だより#4
山高街の駅だより0923#4.pdf
紙漉き(かみすき)体験
ダイコン・ハクサイの栽培管理
しそうバンドフェスタ出演
宍粟市立7中学校と宍粟市吹奏楽団を合わせて9団体が出演しました。
本校の演目は、「ホープタウンの休日」「風になりたい」の2曲でした。県大会に出場した経験を存分に活かし、実力を発揮してくれました。中学校の先生方にお聞きしても「レベルが上がった。さすがの演奏だった」と言っていただきました。
「宍粟から全国へ」を目指して活動しています。本日参加された中学生の皆さんに本校に進学していただき、共に全国を目指しましょう‼️
椎茸(シイタケ)浸水実習
紙漉き(かみすき)体験 続報
皆田和紙 紙漉き伝承館 淡路先生と保存会の皆さんからの技術指導
はじめての紙漉き体験 重ねた和紙を翌日1枚づつはずし、天日乾燥します
葉書作り 和紙と和紙の間にモミジなど季節の葉を挟みました
山高タイムズ第12号
今回の記事は、「体育大会、総合優勝は2-3」「くにみ祭りで山高街の駅」「男子ソフト国体派遣表敬訪問」「10月の主な行事予定」となっています。どうぞご覧ください。
山高タイムズ第12号.pdf
体育大会お礼
同窓会長志水宣之様、山崎西中学校森脇校長先生、山崎東中学校中瀬校長先生、山崎南中学校小林校長先生はじめ、たくさんのご来賓、地域の方々、保護者の方々にお越しいただき、お客様の数は250名を超えました。ご来校誠にありがとうございました。
吹奏楽部の演奏による総行進に始まり、生徒会亀井さんの開会宣言から開会式が始まりました。校長・生徒会長畑さんの挨拶の後、2-1山村さん、2-4小坂さんの選手宣誓がグラウンドに響き渡りました。
前日の予選の結果進出した選手による決勝レースが行われました。
午後の部の最初には部活動総行進が行われ、男子ソフトテニス部の小椋主将、女子ソフトボール部の山田主将が宣誓を行いました。
その中で国体に出場する男子ソフトボール部の4名の選手の紹介を行いました。
いい雰囲気の中、最後まで精一杯打ち込む姿が印象的でした。
H30体育大会 成績一覧.pdf
体育大会決行
ご来場をお待ちしております。なお、駐車場が狭いため、できるだけ乗り合わせてお越しください。
周辺の事業所等の駐車場・路上には決して停めないでください。ご協力をお願いいたします。
体育大会予行
9月27日(木)に体育大会を実施するためのリハーサルと競走種目の予選が主な目的です。明日に向けての準備が整いました。
9月27日(木)は、9:20に生徒総行進から始まります。なお、実施の可否は当日7:00に判断いたします。
H30体育大会予選通過者一覧.pdf
山高街の駅inくにみ祭
森林環境科学科は、製作した木工製品の販売、生活創造科は、手づくりお菓子と話題のゆずしそしょうゆの販売、それから西播磨消費生活センターのチラシ配布、スタッフのお手伝いと参加している生徒はそれぞれの立場で活躍しています。
ひょうごまちなみガーデンショー
期日は9月22日(土)から30日(土)です。場所は県立明石公園で、明石駅から明石公園に入る通路にアグリハイスクールガーデンということで、県内の農業系高校が各校趣向を凝らした出展をしています。
是非お越しください。
詳しくは ひょうごまちなみガーデンショー をクリックしてください。
山高タイムズ第11号
今回は、「球技大会で熱盛~っ!」「2学期始業式フィリップ先生着任」「国体への選手は県決定」「体育大会は9月27日!」という記事の構成です。どうぞご覧ください。
山高タイムズ第11号.pdf
トラクタ実習
紙漉き(かみすき)体験
3年森林環境科学科林産加工コースの生徒が、「林産物利用」の時間に紙漉き(かみすき)体験を行いました。これは、佐用町にある皆田和紙保存会のみなさんを特別講師としてお招きして和紙について学ぶもので、今年で8年目です。第1回目の今日は、和紙の原料(コウゾ・ミツマタ・ガンピ)、和紙の歴史、製造工程について講義を受けた後、和紙に染料を用いて色付けをしました。染めあがった紙は乾燥させ、しばらく保存してうちわづくりに使用します。生徒は、あさがおやあじさいをイメージしたり、出来上がったうちわを家族にプレゼントすることを思い浮かべながら行いました。
ゆずしそしょうゆ販売開始
市内各所で販売します。取り扱い先(敬称略):セノヲ・山崎、イシザワ・山崎・千種・佐用・相生、安富ゆず組合、道の駅「播磨いちのみや」、こなか・龍野、道の駅「みつ」、サタディサン、矢木醤油
お問い合わせは本校生活創造科多々良まで(0790-62-1730)。
またはyamasaki-hs@hyogo-c.ed.jpまでどうぞ。
なお、9月23日(日)のくにみ祭り会場の山高街の駅で販売いたします。どうぞお買い求めください。
教育類型2年「高大連携授業」
教育類型2年の17名が「『考える』ことについて考えてみよう」ということで、兵庫教育大学大学院准教授宮元博章先生にお越しいただき、グループワークに取り組みました。「信号の話」「算数の問題」「学習観・知識観」「わからないにも何種類かある」という構成で、小学生が陥りやすい「わからない」ということについて、考える機会を持つことができました。
オーナメント作製
3年森林環境科学科林産加工コースの生徒が、「総合実習」の時間にハロウインの飾り「オーナメント」を作製しました。生徒は、紙に描いたデザインを杉板にのり付けし、糸鋸(いとのこ)を使い型を取りました。目、口は卓上ボール盤を使い穴をあけ、そこに糸鋸を通して切り取りました。仕上げはサンドペーパーで削り、最後に卓上ボール盤を使い穴を開け、そこに糸を通して出来上がりです。市内で行われるイベントで販売する予定です。
9月10日宍粟市に警報発表中により休校
宍粟市に警報で自宅待機
9:00までに解除された場合は、4限11:50より授業を実施しますので、常に情報を確認してください。
球技大会完了
各競技の結果は、次の通りになりました。
女子バレーボール:1位3年2組、2位3年3組、3位1年2組
男子バレーボール:1位3年1組、2位2年6組、3位3年4組
女子バスケットボール:1位2年5組、2位2年2組、3位1年2組
男子バスケットボール:1位3年6組、2位3年5組、3位2年1組
女子ドッヂボール:1位1年4組、2位3年2組、3位1年2組
男子ソフトボール:1位3年1組、2位2年5組、3位2年1組
男子は森林の1組、女子は生活の2組の活躍が目立ちました。
球技大会実施
ハクサイの種まき
1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間にハクサイの種まきを行いました。生徒は、移植ごてを使いポリエチレンポットに土を入れ、小さな種子を指でつまみながら慎重にまきました。1学期にエダマメの種まきをしていたので、作業はスムーズに行うことができました。およそ2週間育苗して、畑に植え付けします。2学期はハクサイの他にダイコンの栽培を行います。
9月5日の時間割変更
台風接近のため臨時休校
宍粟市に暴風警報
第2学期始業式
新ALT、フィリップ先生の着任式から始まりました。「山崎高校で勤務できることをうれしく思います」と日本語で挨拶し、大きな拍手が起こりました。
始業式では、校長式辞の中で「気になった言葉をメモするノートづくり」「読書」のすすめを説き、「いずれも自らの成長の助けになるから挑戦してみてほしい」と述べました。校歌のピアノ演奏は2年吹奏楽部の女子が行ないました。
その後行われた表彰伝達式では、男子ソフトボール部の近畿大会3位をはじめとして、吹奏楽部、女子ソフトボール、男・女バレーボール部、森林環境科学科農業クラブ測量セオドライト、生活創造科和菓子甲子園の表彰がありました。
第2学期のはじめにあたり、生徒会長から2学期の目標として、「メリハリをつけた生活で行事を成功させよう」という提案があり、拍手で周知されました。
警報発表時の対応の改訂
さて、警報発表時の対応について、見直しを図りました。ご確認ください。
警報対応について(H30.9改訂版).pdf
山高タイムズ第10号
山高タイムズ第10号をお届けします。今回は「生徒会の募金活動」「オープンハイスクール」「夏休みの部活動の活躍」「9・10月の主な日程」となっております。
山高タイムズ第10号.pdf
是非ご覧ください。
のじぎく賞・感謝状を贈呈しました
酷暑の中、倒れている生徒は意識がないまま汗をびっしょりかいていたということで、誰も気づかなければ、熱中症が悪化し、命にもかかわっていたことが想像されます。松村さくらさんは、判断よく本校職員室に駆け込んでくれたことから、その後の処置が円滑に進みました。
その善行に対して、8月29日(水)山崎西小学校において、兵庫県知事の名前で「のじぎく賞」が西播磨県民局長東元良宏様から贈呈されました。神戸 H30.8.30(のじぎく賞).pdf
本校からは、原田尚昭校長から感謝状をお贈りし、勇気ある行動に感謝の意を伝えました。
宍粟市豪雨災害への募金ありがとうございました
生徒会役員10名と引率教員3名が手作りの看板を手に、声を張り上げて募金を呼びかけると、たくさんの方々がご協力くださいました。
1時間で46,717円を募金していただきました。お預かりした募金は、全て宍粟市役所にお渡しし、災害被害者の方々への義捐金に役立てさせていただきます。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
参加した生徒会役員もご協力くださった皆様の温かいお気持ちに触れることができ、温かい気持ちになって帰校しました。
神戸 H30.8.29(豪雨災害募金活動).pdf
8月28日姫路駅前で募金活動します
生徒会役員が10名赴き、宍粟市の被害の実態をお伝えするとともに、募金活動を実施します。
お近くにいらっしゃる際は、ぜひご協力賜りますようお願いいたします。
全校登校日実施
8月24日5:50に警報が解除されましたので、予定通り全校登校日を実施し、課題の解答の受取・読書感想文等の提出も予定通り本日行います。河川状況、道路状況等十分に注意し、登校してください。
なお、登校が難しい場合は、連絡してください。また、何か被害がありましたら、お知らせください。
8月24日(金)登校日について
オープン・ハイスクール第3日(普通科)
同窓会館で吹奏楽部の歓迎演奏の後、生徒会役員による学校紹介、教育類型説明が行われ、
その後5教科の模擬授業体験を実施しました。
参加者は、積極的に模擬授業体験に参加してくれていました。
オープン・ハイスクール第2日(生活創造科・普通科)
生徒会役員による学校紹介などの全大会の後、各科に分かれて体験学習・模擬授業体験を実施しました。
生活創造科では、被服「きんちゃくづくり」、食物「カップケーキづくり」、保育・福祉「折り紙と車椅子介助体験」を実施しました。
どの分野も真剣にかつ楽しそうに体験してくれました。
普通科は明日紹介します。
オープン・ハイスクール第1日(森林環境科学科)
吹奏楽部の演奏に始まり、生徒会役員が学校の紹介を実施。その後は、森林環境科学科に移動し、体験学習でウッドフレーム作りに取り組みました。在校生がアシスタントとなり、製作を支援し、有意義な時間となりました。
合唱部が「宍粟夏の第九」のステージに
第九合唱団の指揮者である土田景介氏に6月以降何度もご来校いただき、直接指導を受け、この日に備えてきました。その甲斐あって、すばらしい歌声を響かせてくれました。
生徒は「緊張したけど、精一杯できました。このような経験ができ、感謝しています」と話していました。
山高タイムズ第9号
「快挙!吹奏楽県大会で金賞」「災害募金を市長様にお渡ししました」「新しいALTフィリップ先生」の記事を掲載しています。どうぞご覧ください。
山高タイムズ第9号.pdf
災害ボランティア
義捐金を市長様にお渡ししました
市長室では、福元市長様と西岡教育長様が我々を待っていてくださいました。本校からは、生徒会2年1名、1年1名、生徒会顧問が参上しました。神戸 H30.8.2(豪雨災害義捐金寄附).pdf
市長様は、「高校生が多くない小遣いの中から募金してくれたことは、本当にありがたい。皆さんの気持ちのこもった義捐金を確実に被災者の方々にお渡しします。」とおっしゃってくださいました。
山高タイムズ第8号
山高タイムズ第8号.pdf
オーストラリア語学研修
南半球のオーストラリアは冬ですが、体調を崩すことなく、ホストファミリー宅で順調に過ごせているようです。アボリジニの文化も体験し、語学研修も捗っているということです。
兵庫県庁緑化展示
この事業は、県下12校の農水産高等学校が、一ケ月ごとに各校の特徴を活かした作品を展示する活動で、県庁を訪れる方々に学習の成果を見ていただくとともに、癒しの空間づくりに取り組んでいます。
本校は、例年、草花の少ない8月を担当し、木材を活用した作品を作っています。今年度は「森の教室」をテーマに、切り株の周りに板材で斜面を作り、乾燥に強い「セダム」と「竜のひげ」、「水苔」で森を再現しました。切り株から生えた枝には、セダムを植えた試験管を釣り糸でぶら下げ、横には玉砂利で川のせせらぎを作り、糸鋸で作ったイノシシやウサギ、シカがたわむれる中に、昔使われていた木製の机とイスを設けて、森の中で授業を受ける学科の風景を表現しました。空中に緑を飾り、バックには2年生1組が彫刻した校歌を配置しました。
3年生の木材加工コースの生徒が授業で準備し、当日は3年生1名と1年生3名が装飾を行いました。今年は例年を超える猛暑が続いていますが、兵庫県庁に来られた際は、玄関口で少しでも涼を感じていただければ幸いです。
セダム・竜のひげ・水苔で自然を表現 全体の様子
1年教育類型自然体験実習
1日目はチーム作りアクティビティ、カレー作り、キャンプファイアに取り組みました。
2日目は、シーカヤックによる海探検、まとめのアクティビティに取り組みました。
NPO法人生涯学習サポート兵庫の榎本英樹先生の指導の下、野外活動のリーダーとしての動きを指導していただきました。教員になるという夢の実現に向けて、また一歩近づいた2日間になりました。
2年1組インターンシップ壮行会
体験に使用する名札をかけていただき激励 生徒代表あいさつ
農業クラブ県大会(開会式・発表会)
佐用文化情報センター 開会式 クラブ旗入場の様子
プロジェクト発表Ⅲ類 意見発表Ⅲ類
農業クラブ県大会(農業鑑定)開催
各部門の上位入賞者は、審査を経て、10月に行なわれる鹿児島での全国大会に出場することになります。
災害への募金in宍粟市役所
自転車マナーアップキャンペーン
1学期終業式、離任式、表彰伝達
次に2年間お世話になったALTルーク先生の離任式が行なわれました。昼休みや放課後に英語で話す機会を少しでも増やす取り組みを精力的に行なっていただきました。また、トレーニングルームで筋トレをしながら英会話をさせていただいた生徒も少なくありません。イギリスの上品な英語と流暢な日本語でスピーチをされ、最後は生徒全員が花道をつくってお送りしました。
最後に1学期に活躍した部活動への表彰伝達が行なわれました。男子ソフトボール、女子ソフトボール、男子バレーボール、男女剣道の活躍に拍手が送られました。