2020年5月の記事一覧

一心全力 5/29通信


みなさん、こんにちは。いよいよ、来週月曜日6月1日から、分散授業が始まります。奇数、偶数の順番での登校ですので、間違えのない様に確認してくださいね。日程は昨日の学年HPに掲載しています。
さて、この4月、5月を振り返ってみましょう。4月の7日に政府は緊急事態宣言は発令し、当初は5月連休明けには学校再開の予定でしたが、うまくピークアウトせず、結局5月末での休校が決定しました。そして、5月の14日に全国の39府県が宣言解除、追って、21日に兵庫県も解除。そして先日の25日全国的に解除となりましたね。
その間、休校だけでは無くデパートやお店など商業施設、みんなの大好きなやカラオケやUSJを含む遊興、娯楽施設、民間企業等々への自粛要請。不要不急の外出も同じく自粛。日本国民がコロナウィルス収束からの終息に向け、努力をしました。この約3ヶ月の間、あなたは何を得ましたか?振り返り小さな事でも少しでも進化、発達、成長したでしょうか?ちなみに、みんなのアンケートには「毎日の筋トレで筋肉がつきました」「魚が捌けるようになりました」「5㎏減量しました」「小説を執筆した」「家庭学習より授業が良いと気付けた」「お菓子作りが上手になった」「断舎離した」と日々チャレンジして、素晴らしい何かを得た人も多くいましたね。
私も平日は毎日このHPを執筆?する事から始まる日々を約一ヶ月半続ける事で、コロナの事のみならず、いろんな分野について調べたり、おもしろいネタ?はないかと普段から知らずに生活全てにより興味を持って生活する癖が付きました。また折角なら、と始めたブラインドタッチも知らずの少しだけ上手になった気がしています。途中から始めた各外国語でさようなら!シリーズも違和感しかなかったと思います。しかし毎日やるうちに、当たり前となりました(最後はネタがきれましたが・・)各先生方には「家でもできるシリーズ」として各教科の問題や情報を頂きました。楽しみにしてくれる生徒も増えました。この毎日続けるという最初は大変な事が「知らずに習慣化」した時にその人の力となるという事を実感できた貴重な期間でした。
さあ、来週から授業が始まります。また新たに、毎日少しのチャレンジを続けてみましょう。当たり前になった良い事はきっとあなたの力となって人生に役立ち、活力と幸せを与えてくれるでしょう。第2学年これからも、一緒に頑張りましょう!

今日の「家でもできるシリーズ最終回」は一挙大放出です!
LEAP休業中テスト(3)問題と解答.pdf
家でもできる数学⑯.pdf
家でもできる数学⑰.pdf
古典「小式部内侍が大江山の歌の事」参考資料③.pdf

では、お決まりで閉めたいと思います。
「来週、元気で会えるのを楽しみにしとぉで!」
(最後は神戸弁で、元気で会えるのを楽しみにしてます!)

【2年生】 6月1日提出の課題について

 61日提出の課題は、「課題冊子」です。その他、例えば探究、英語関係、物理(理系のみ)の課題については、初回の授業に持参してください。


  「健康チェック」、「休校期間中の学習・生活アンケート」には回答しましたか。できるだけ早く回答しましょう。



教頭より 家でもできる数学シリーズお疲れさまでした。
     今日と明日の分を用意していたのですが、終了です。
     では、6月1日元気な顔で。

一心全力 5/28通信


みなさん、こんにちは。今日は5月の第二回目の、登校可能日でしたね。一週間ぶりの友人との再会に、皆さんの笑顔もイキイキしていました。
いよいよ、来週月曜(6/1)から、分散登校が始まります。1人当たり1日3時間の授業ですが、6月3週目の15日(月曜)からの本格的な授業開始に向けて、生活を整えるため、いつものペースに戻すための2週間です。登校時間や教科の持ち物や課題などを忘れることなくしっかり学校生活を送るように準備してください。今日、皆さんに渡したプリントをよく見て間違えのないように登校する事。
学校再開について.pdf

わたしたちも、ちゃんと消毒してまぁす!

ぼくは、ひじプッシュで消毒ですっ!(意識、高っ)

では、またあした!

一心全力 5/27通信


みなさん、こんにちは。
明日は、5月2回目の登校ですね。準備はよろしいですか?
明日の持ち物や日程についてスタサプを通じて何件か質問がありましたので、再度、記載しますのでよくチェックしてください。
 5月28日 木曜日 登校可能日について

【時 程】
① 9:30~10:30 偶数番号  
②11:00~12:00 奇数番号  前回と逆なので注意! 

【持参物】
・古典ノート ・現文ノート ・ベーシックノート(英)
・日史B・世史B休業中課題 ・その他前回未提出の課題
・筆記用具

【連 絡】
朝、検温を必ず家でしてくる事。
・マスクを着用してください。(自作マスク可)
・休む場合は9:15までに学校へ保護者の方から連絡をしてもらう事。
・学校での飲食は感染防止の為、厳禁です。
LEAP休業中テスト(2)問題と解答.pdf
家でもできる数学⑮.pdf
以上です。「またがへであいするべし!」(津軽弁でまた元気に会いましょう!)

一心全力 5/26通信


みなさん、こんにちは。昨日もお知らせしたとおり、6月から学校が始まります。生活習慣や体調は、学校モードに戻そうとしてますか?習慣化したものを変えるのは時間がかかります。早くもとの生活に戻しましょう。
今日は中国の兵法書の「孫子」の中にある。「彼を知り、己を知れば百戦危うからず」という言葉について書きます。この言葉は今でも、スポーツやビジネスの戦略によく使われますね。文字通り、敵の傾向、性格などをよく知り、自分自身の戦術を変える事で勝利をつかむという意味です。このコロナ禍に当てはめるとまさに敵はコロナウィルスの猛威ですね。あなたが敵を知る方法は1つ、メディアや文献による情報取得です。どこまでコロナについて知っていますか。少し調べた一部を紹介しますね。感染症を世界的に見たとき、昔から「ペスト」や「スペイン風邪」など、パンデミックとなった病はありました。「ペスト」は14世紀に大流行し世界で約1億人が死亡したとされています。また、「スペイン風邪」は1920年頃、世界の4分の1の人々が感染し、これもまた約1億人が亡くなりました。今日現在のコロナウィルスによる感染者は、196カ国で545万人が感染し、約35万人が亡くなっています。医療の発展や、人々の自粛の効果で以前の感染症のような死者は出ていないものの、まだ、このウィルスが見つかって1年経っていません。さらに、前述の2つの感染症も第2波は1波の収束から約3ヶ月後に起こっています。しかも長期間。日本の現状に当てはめると、昨日、緊急事態宣言が解除になりましたので、8月末です。怖くないですか。宣言解除を、手放しで喜ばずに気を引き締めつつ、第2波に向け、「己を知り」行動を始めなければなりませんね。
家でできる保健 脳診断.pdf
家でもできる数学⑭.pdf

ではまた、明日「んめよー!」(山形県の方言でさようなら!)

一心全力 5/25通信


みなさん、こんにちは。いよいよ、全国で緊急事態宣言が専門家の諮問を経て解除となる模様です。我が県ではすでに21日に解除をされています。学校も6月1日から、分散登校とはいえ、毎日の学校生活が戻ってくる見込みです。詳しくは明日以降の学校HPのトップ画面に記載予定ですので、注意深く見るようにしてください。長いコロナ対策を気にした生活で「手洗いが日常化した」とか「自然と人との距離をとるようにしている」「PCに向かう事が多くブラインドタッチができるようになった」など、知らない間に、もうすっかりコロナと共存でき始めているという人もいるかもしれませんね。この先、まだまだ、いろんな生活様式や環境などが変わっていくと思います。「アフターコロナ」と言う言葉も出始めています。あなたもこの先を読む力「先見の明」を磨き培いましょう。
「先見」とは事が起こる前にそれを見抜く力です。明」はそれに伴う「判断力」や「行動力」のことです。判断力は、何でもチャレンジし成功や失敗の経験を積む事で身に付いてきます。行動力とはできる事はすぐやる。指示待ちにならない。などを心がける事で今日からでも身につけられそうです。さあ、あなたも「先見の明」でうまく「アフターコロナな世の中」と共存できる準備をしましょう。
家でもできる数学⑬.pdf  
古典「小式部内侍が大江山の歌の事」参考資料③.pdf

ではまた明日「アラハウスマルラドゥク!」(トルコ語でさようなら!)

一心全力 5/22通信


皆さん、こんにちは。昨日は登校可能日で久しぶりに通学や友人にあって、疲れたという人も多いのではないでしょうか。いよいよ、兵庫県も緊急事態宣言が解除されましたね。これに伴い、6月からの学校再開も徐々に本格化していきます。来週のHPや登校可能日では詳しく連絡をしますので、注意深くチェックしてくださいね。さて、生活も休校モードから、普段の学校モードに切り替えをしていかなければいけませんね。毎日遅くまで起きて、翌朝は9時、10時起き。なんて人、大丈夫ですか?
まずは「早寝、早起きを!」昔からよく「早起きは三文の得」と言われます。この由来は諸説ありますが。この説が有力なようです。
昔、江戸時代の奈良では神鹿(しんろく)といって、鹿は神の使いとされていました。しかし、その聖なる鹿が、自分の家の前で死ぬなんて事になれば大変で、その罰金として三文を徴収されたという事です。なので町民はこぞって、早く起きて自分の家の前を確認し、鹿が死んでいようものなら、急いで移動させ、三文の支払いを逃れたらしいのです。ここから「早起きは三文の得」となったそう。今の時代には当てはまりませんが、みんなより早く起きて10分でも30分でも何かを積み重ねれば、そのうち大きな差となって現れるのではないでしょうか。
さあ、六月にむけて、早起きの習慣を!
家でもできる世界史学習⑫パスワード付き.pdf
古典「小式部内侍が大江山の歌の事」参考資料②.pdf

ではまた来週「ファーヴェル!」(デンマーク語でさようなら!)

一心全力 5/21通信


皆さん、こんにちは。いよいよ、我が県も緊急事態宣言の解除がほぼ、なされそうです。これを受けて6月からの学校再開の方針がうちだされます。本校でも今週末か来週前半には決定すると思いますのでHPを毎日必ずチェックしてくださいね。

さてさて、今日の登校可能日、ご苦労様でした。前半、奇数クラスも、後半、偶数クラスも、久々に友達や先生に会えた嬉しさにあふれていましたね。半数ずつの登校でしたが、私たち、学年団も、嬉しかったです。HR中は、真剣に先生の話を聞いたり、課題の回収をしたりとテキパキと行動ができました。マスク着用もほぼ全員が家から着用してくれましたし、手洗いや消毒液の使用もばっちりでしたね。学校としましても、また来週、皆さんが登校してくるまでにドアノブや水道蛇口、スイッチ等々今一度消毒作業をしておこうと思います。とにかく明るいみなさんを「安心してください。消毒してますよ絵文字:良くできました OK」状態でまた、待ちたいと思います。

さて、来週は奇数グループと偶数グループの登校時間が入れ替わりますので注意してくださいね。今日、課題を出せなかった人はくれぐれも、そちらも忘れずに絵文字:会議

ではまた明日の通信で。さようなら。

【2年生】明日の課題等について(補足連絡2)

 質問がありましたので、3点補足の連絡があります、確認してください。

 

①物理担当者より

 

 物理(授業があるのは2年は理系のみです)の明日(521)提出の課題について、ノートでもルーズリーフでも構いません。その次の提出の範囲についても何にやって提出しても構いません。

 

②総合的な探究の時間担当者より

 

 総合的な探究の時間の課題(複数志願選抜で入学したもの)の提出は、6月以降の最初の授業です。明日ではありません。

 

③学年より

 

 スタディサプリのメッセージがまだのものが僅かにいます。急いで送ってくださいね。

一心全力 通信5/20


皆さん、こんにちは。いよいよ明日21日木曜日は2学年の登校可能日です。分散登校になりますので時間の間違いのないようにしてくださいね。出席番号奇数→9:30登校。偶数→11:00登校です。前後半ともにLHRは1時間弱を予定しています。必ず朝、検温をして、マスク着用での登校をお願いします。(マスクは自作マスク可です)マスクがどうしてもない場合は、教室に入る前に必ず職員室に寄ってください。持参物は春休み中、および5/7提出予定分の課題です。課題一覧を参照の上、忘れないようにしましょう。制服は、合服期間の服装。すなわち、冬服、夏服のどちらでも可能です。長袖の場合はネクタイを忘れない事。また、欠席する場合は保護者から、学校に連絡を9時15分までに連絡をしてもらってください。(欠席にはなりません。)

**参考までに、スタディサプリを通じて届いた質問です。**
①Q.制服はどちらを着たらいいですか。
 A.冬服、夏服どちらでも構いません。なお、長袖着用時はネクタイが必要です。
②Q.物理の課題はどうしたら?
 A.物理課題は理系クラス(1組の人)のみですよ。
③Q.明日は何をしますか?
 A.健康調査と課題回収がメインです。1時間弱で終わる予定。
④Q.自分が選んだ探求のテーマを忘れてしまいました。
 A.明日、担任の先生に聞きなさい。(ごめんなさいと一言いってから・・絵文字:泣く
⑤Q.マスクがありません。
 A.教室に入らずまず、職員室に来てくださいね。

では明日!元気にあいましょう!「アスタ マナーニャ!」(スペイン語で明日あいましょう!)

5月21日提出の課題について(補足連絡)

 521日提出の課題についていくつか質問がありました。ので、補足をします。以下を確認してください。また、スタディサプリのメッセージに返信をまだしていないという人は、期限は明日までですが、できるだけ早く「確認できました!」と送ってください。

 

 現代文・古典
  ノートにやる課題については
     次回(528)の登校可能日に提出


 スタサポ
  配布していないので提出はありません

 
 コミュニケーション英語
  ベーシックノートの提出は次回(528)


一心全力 通信5/19


みなさん、こんにちは。
毎日コロナウィルスの事を考えない日はないですね。早く以前の生活を取り戻したいと全世界が願っています。政府は緊急事態宣言の解除の基準をいつくか挙げていますが直近一週間の新規感染者数(10万人あたり0.5人以下)の数を重要視しているようです。兵庫県は17日段階で0.11人!解除に向けて一筋の光が射してきました。しかしここで「気の緩み」は第2波、第3波を呼び、すごろくでいう「振り出しへ戻る」になってしまいます。これまでの積み上げを無駄にしたくないものです。
さて、今週の木曜は2学年の登校日です。出席番号の奇数・偶数の時間差登校ですのでよく確認をしておいてくださいね。そして必ず朝、検温しマスクをして登校しましょう。マスクは他への呼気やつばの飛沫を防ぐ物です。自作マスクでもかまいませんのでお願いします。ちなみに、今更ですがウィルスの大きさについて調べてみました。よく、マスクをしてもウィルスはある程度は侵入するなどと言われますよね。130センチの小学生が地球の直径とした時のコロナウィルスの大きさは、なんと「1mのバランスボール」くらいらしいです!絵文字:絶望びっくりですよね。そりゃマスク通り抜けるわ!と改めて見えない敵の恐ろしさを知らされた気分です。
さて、今日の午後に21日の課題提出についての追加連絡もアップしますのでよく見て準備をする事。
家でもできる数学⑫.pdf 家でもできる世界史学習⑪パスワード付き.pdf
ではまた明日「コーデ ヘフェッヅ!」(ペルシャ語でさようなら!)

一心全力 通信5/18


みなさん、こんにちは。今日は大切な連絡事項が2点あります。
① 先週末のHPで連絡をしましたとおり、今週、来週と週一回、2学年は21.28日、各木曜日に登校可能日を、もうけます。出席番号、奇数・偶数の分散登校となりますので、トップページの日時を確認し、間違いのないようにしてください。
なお、春休みの課題および、第1弾の課題を提出しますので、忘れないようにしましょう。一応、課題一覧を載せておきますのでチェックしてくださいね。
春休み課題一覧.pdf
1回目送付の課題一覧.pdf
② 皆さんの協力のおかげで、スタディサプリのログインが全員完了しましたので、本日中にスタディサプリを通じて、学年からメッセージを発信します。内容が確認できた人は、「確認できました!」という、返信をしてください。返信は20日水曜日まで、お願いします。
家でもできる世界史学習⑩パスワード付き.pdf

木曜日には、クラスメイトと久しぶりに会う事ができますね。それまで楽しみに準備を進めましょう。

では、また明日。「トファ!」(トンガ語でさようなら!)

奨学金の案内について

令和2年5月15

奨学金の案内について

 

 5月15日現在、神戸高塚高校に下記の6つの奨学金の案内がきています。各団体のホームページで内容をよくご確認ください。ご不明な点等ございましたら、各学年奨学金担当者までお問い合わせください。

()()は、5月8日()発送のレターパックで連絡済みです。

 

()一般財団法人あしなが育英会

 

()JBC高校生奨学金

 

()公益信託カトリック・マリア会・セント・ジョセフ奨学育英基金

 

()一般財団法人下村教育財団

 

()公益財団法人朝鮮奨学会

 

()公益信託山内健二記念奨学育英基金⇒new!

一心全力 通信5/15


みなさん、こんにちは。みんなも知っているとおり、全国では38県で「緊急事態宣言」が解除となりました。本県は残念ながら解除になりませんでした。人口や経済活動、居住地域の問題など、さまざまなエビデンスが考えられます。しばらくはまだ、我慢が続きそうですね。そんな中、兵庫県でも学校再開始への動きが、近々ありそうです。今週末、早ければ本日、もしくは来週明けのHPトップ画面には、何らかの連絡がでますので、注意して必ず見るようにしてください。

あと、スタディサプリのログインですが、ほぼ全員登録が完了しました。みなさんの反応が素早く、すばらしいです!!・・・がしかし!絵文字:絶望絵文字:冷や汗登録」ができていても「ログイン」ができていないという人が何人かいます。じつは「登録」「ログイン」は別物なんです。ログインできていないと(メッセージ機能)などの便利な機能が使えません。来週に、学年からのメッセージをスタディサプリで発信する予定にしています。まだの人は週末、必ず「ログイン」をしてくださいね。
家でもできる調理実習⑦もやしとニラの炒め物.pdf
古典「小式部内侍が大江山の歌の事」参考資料①.pdf
家でもできる数学⑪.pdf

では、また来週!「さようなら!」(日本語でさようなら!)

36回生世界史B選択者の皆さんへ

 以下のページに「資料集に慣れよう!」という記事を書きました。担当は、昨年度の14担任、本年度の24担任です。


       https://avgvstvs.hatenablog.com/


 

 パスワードが分からないという人は、sekaishi36アットgmail.com(アット)を@に変更してください)までメールをください。

一心全力 通信5/14


みなさん、こんにちは。とても気持ちのよい「五月晴れ」絵文字:晴れが続いていますね。
今は、この五月晴れという語句は、この時期に使いますが、元々は、梅雨の時期のあいまのよく晴れた日を指す言葉であったようです。なので「五月晴れ」は、俳句の世界では初夏の季語なのです。何気ない会話の中にも知らない事って以外にたくさんあるものですね。興味をもって何でも調べてみると言う事も大切です。この細かい事を調べるという事は、成就や勝利につながると思います。
1998年から2年間神戸製鋼ラグビー部の総監督を務めた平尾誠二さんの講演を聴いたとき、彼はこんな話をしたのを憶えています。「普段の練習や何気ない事柄や現象、結果を徹底的に調べ上げる。優勝する人やチームは周りが『そこまでやるか』と舌を巻くくらいやる。だから勝つんです」と。
まだまだ、私たちに身の回りにも「調べられる材料」がたくさん転がっていそうですね。
家でもできる世界史学習⑨パスワード付き.pdf
家でもできる英語学習Vol.2(解答).pdf

では、また明日「ヒンタムビェット!」(ベトナム語でさようなら!)

一心全力 通信5/13


みなさん、こんにちは。あす14日に政府は、基本的な対処方針を決める会議を行います。その結果を受けて、来週以降の何らかの対応が発表されるでしょう。みなさんにも、大いに関係のあることですので、テレビやネット、新聞でチェックしてください。また学校としても休校や、登校日に関する連絡事項はHPに掲載しますので、こちらのチェックも忘れないようにしましょう。

さて、今日は学年ページとしては珍しく(笑)少し深い話を。
No one will be left behindこの言葉を知っていますか?聞いてピンと来た世界的視野のアンテナの高い人です。「ひとり取り残さない」とか誰も置き去りにしない訳されるそうです。2015年、国連で決めたSDGs(エス・ディー・ジーズ)日本語では(持続可能な開発目標)といい、その中の理念です。我が国日本は、4000億円の援助をしています。また多くの企業も参加しています。国連の理念のこの言葉と日本の現状。あなたはどう感じ、何考えますか。経済的、医療的にも苦難を強いられている人が、日本に世界に大勢います。 今、世界で日本でこの言葉ひとり取り残さない厳しい試練に晒されているのは言うでもありません。今一度、世界の現状や日本の国策、世界の一員として、どう歩むべきかをひとりひとりが、考えてる時かもしれませんね。

家でもできる数学 シェリルの誕生日.pdf 
家でもできる調理実習⑥豆苗と卵のスープ.pdf
用言の復習⑤.mp4

では、また明日「アデウス!」(ポルトガル語でさようなら!)

一心全力 通信5/12


みなさん、こんにちは。課題第2弾に同封されていた、「スタディサプリ」のログインは完了しましたか?あと数名の人が、まだログインできていないようです。すぐにログインしてください。もし、ログインできない場合は連絡をして下さい。
また、学年では休校中のみなさんの健康状態や学習状況、また生活面で困っている事はないか、などを確認するために直接、担任から電話連絡しています。担任の先生からの連絡を、楽しみに待ってくださいね。
あと、「送付した課題に同じプリントが二枚入っていて、あるべきプリントが入っていない」という事が起こっているようです。
次のプリントを必ず確認してください。 
【確認するプリント】
・英語表現2 [Lesson1  build up 1]←このプリントが入っているか?確認。不足があった場合は、学年に連絡してください。
LEAP休業中テストのお知らせ.pdf 
LEAP休業中テスト 解答用紙(全回共通).pdf
LEAP休業中テスト(1)問題と解答.pdf

ではよい一日を「アンニョンヒ カシプシオ!」(韓国語でさようなら!)




 

 

一心全力 通信5/11


みなさん、課題第2弾は手元に届きましたか。もう取りかかっている人も多いと思います。スタディサプリのログインもほとんどの人が登録完了してくれていますが、まだの人は本日(11日)中に完了をお願いします。
さて、
今日は、将来について、ありきたりな質問をします 

「あなたは将来、どんな職業につきたいですかもう決まってますという人、いや、まだ決まってないです、という人もいるでしょう。いきなり、将来の職業と聞かれるとこんな仕事を本当はしたいけど、勉強できないから・・とか、自信がないなぁ」、「は無理じゃないかな」諦めモードで考えてしまう人もいるのではないでしょうかでは。 

「あなたは将来、どんな人になりたいですか?」と問われるとどうでしょう?まだ少し答えやすいのではないでしょうか 

どんな人になりたい?と問われたらこんな風生活したいな」とかこんな風に思われる人になりたい何かしら理想が思い浮かぶはずです。 

将来の仕事が、まだ決まっていない人も焦ることは全くありません!それで全然、構わないのです。まずはこんな風になれたらいいなと思う気持ち「I WISH」(だったらいいなを探しましょうれがいつしか「I HOPE」(私はこう願うになり、そして「I WANT」(こうしたい!)と欲望になるのです大切なのはそのままで終わらない事。思い続ける事です。それがどんなことでも成功の秘訣だと思います。今日は、一度、将来どんな自分になりたいか?考えてみましょう 
家でもできる世界史学習⑧パスワード付き.pdf 家でもできる数学⑩今までの解答2.pdf
家でもできる調理実習⑥豆苗と卵のスープ.pdf

では、また明日「ネケミーン!」(フィンランド語でさようなら!)

一心全力 通信5/8

 みなさん、こんにちは。学校からの課題第1弾(4/14発送分)は順調にできていますよね?今回は5月分の課題の第2弾を本日中に発送します。週末もしくは週明けには自宅に届きますので、さっそく開封し取り組んでくださいね。
 課題の提出は、第1弾と第2弾、併せて行います、日時は決定次第、連絡しますので、「まだ第1弾もまだです・・絵文字:困った 冷汗」という人は急いで仕上げること。

 今回は、「スタディ・サプリ」のログインなど、全員が早急にしなければならない事もあります。わからないことや、聞きたいことがあれば、直接「スタディサプリ登録・ログインサポートセンター」(0570-000-823)に連絡して完了させてください


【 重 要 】今回の発送について連絡。
 


  ①送付物一覧をみて、送付物を必ず確認すること。
   (不足があれば連絡する。)
  ②送付物に「探求Ⅰ受講者のみなさんへ」を追加しています。
  ③スタディ・サプリへのログイン
           11日(月)までに、必ず行う事。


家でできる最強の筋トレその参.pdf 家でもできる調理実習⑤鮭寿司.pdf
家でもできる数学⑨.pdf


では、また来週!「ウァレ!」(ラテン語でさようなら!)



 


一心全力 通信5/7


皆さん、こんにちは。5連休はどう過ごしましたか?自粛期間が続く中、うまく時間を使えましたか?なかなか自粛解除にまで至らないとはいえ、一日の感染者数が以降最少の日も出てきはじめました。出口を見据えた具体的指標を「大阪モデル」として出した阪府目標を設定した方がわかりやすい」とか「解除後の第二派が怖い」など賛否もありますね。「医療」「経済」どちらも生きていくには不可欠な重要課題。国としての方針の発表や要請。地方自治体としての決断をあなたはどう見ていますか?コロナウィルスが及ぼす事例だけでなく、政治、世の中の動き身の回りの問題点について自身の考えを持つ、すなわち「持論を持つ」ことは非常に重要です。持論を持つにはしっかりとした知識正確な情報収集する力が必要ですし、これからどう生きたいか、を考える力も付きます。 

関西人得意言葉 知らんけど 」では済まさず、ぜひ持論を持って世の中の動きに反応してみましょう。また、五月末までの期間、感染に気を付けつつ、自分の学習やその他のスキルアップに努めたいものです。 
家でもできる数学⑧.pdf
家でもできる英語学習Vol.2(キーワード③訂正版).pdf

なお、課題の第二弾発送は明日です。
では、また明日「トット ツインス!」(オランダ語でさようなら!)

一心全力 通信5/1


みなさん、こんにちは。

いよいよ、明日から5連休ですね。皆さん、予定は決まりましたか?具体的に決めている人、まだ何も決まっていないと言う人もいるでしょうね。今年は「STAY HOME週間」とされていますから、なかなか、在宅での予定というのは難しいですね。ゲームやスマホばかりに時間を費やさず、今こそ、自分の衣服の衣替えや、身の回りの小物。昨年までの、プリントやノートを「断捨離」(だんしゃり)してみてはどうですか。断捨離の由来は、なんとヨガの考え方の1つなんだそうです。「断」は、欲望や悪い習慣など必要ない、入ってくる物を断つ。「捨」は、要らない物や地位、欲望を捨てる。そうする事で「離」物への執着、凝り固まった、こだわりから、心を解放する。という文字の造語だそうです。この5連休、断捨離に挑戦して、すっきりしませんか?

 今日は、あの先生のチャレンジ動画もあります。クイズや調理、トレーニングにチャレンジした結果は是非sekaishi36アットgmail.com)まで送ってくださいね。さあ、5連休分いってみましょう!
https://vimeo.com/412314270
家でもできる世界史学習⑦パスワード付き.pdf
家でできる最強の筋トレその弐.pdf 用言の復習④.mp4
家でもできる数学 宝石の郵送.pdf
家でもできる数学⑦(これまでの解答です).pdf
では、有意義な5連休を!「アンシェー マタヤーサイ!」
(どこの言葉か調べよう)