2020年4月の記事一覧

36回生世界史B選択の皆さんへ

以下のページに「教科書の読み方について」という記事を書きました。担当は、昨年度の14担任、本年度の24担任です。


       https://avgvstvs.hatenablog.com/


 

パスワードが分からないという人は、sekaishi36アットgmail.com(アット)を@に変更してください)までメールをください。

一心全力 通信4/28


みなさん、こんにちは。
いい天気がついていますね。こんな時は布団干すと気持ちいいですよね。ん?コロナは大丈夫?と思いがちですが、コロナを始めウィルスの天敵は紫外線だそうで、布団干しは良いらしいですよ。さあ、自分の布団、家族の布団も干してあげましょう。意外と良い運動にもなりますよ。家の人にも喜ばれます(^◇^)
この通信は、今ご覧の生徒や保護者の方々は当然見てくれていますが、ほかの友人は見ていますか?ぜひ、「時間つぶしになるよ」「クイズ出してるよ」「○○の作り方、わかるよ」でも何でもいいので、ONLINEな話題にしてみてくださいね。なお、PWのかかっている問題などの注意を再度、記載しますので、クイズや作品の報告や答えなどもどんどん返信してくださいね。
家でもできる数学⑤.pdf  用言の復習③.mp4
パスワードは36回生学年スローガンの「一心○○」の○○の部分をアルファベット小文字の8文字にしたものです
では、また。明後日!「ヘレテ!」(ギリシャ語でさようなら!)

36回生世界史B選択者の皆さんへ

以下のページに「世界史を学ぶにあたって」という記事を書きました。担当は、昨年度の14担任、本年度の24担任です。

 

 https://avgvstvs.hatenablog.com/

 

パスワードが分からないという人は、sekaishi36アットgmail.com(アット)を@に変更してください)までメールをください。

一心全力 通信4/27


みなさん、こんにちは。週末はどう過ごしましたか?
GW前、全国的に「STAY HOME」が推奨されています。家での過ごし方を、さらに、探求したいものです。在宅プラス飛沫・感染予防の一石二鳥なものとして、マスクづくりが流行していますね。手作りマスクでは自身のウィルス感染を防ぐ確率は低いと、一部では言われています。しかし、全く無意味ではありません。自身が発する、咳や、くしゃみ、会話、呼吸などのわずかな飛沫(ひまつ)によって、他の人に感染させるリスクは格段に減少させられるともいいます。お互いがマナーとして着用すれば、リスク減少にも周りの安心にも、つながりますよね。
 今日は、学年副主任の松尾先生(家庭科)の使い捨て手作りマスク。その名も、「さわ子マスク」の作り方を伝授します!簡単で、しかも安価で作成できますよ。保護者の方もぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
マスクづくり.pdf 家でもできる数学④.pdf 
家でもできる世界史学習⑤パスワード付き.pdf
sawako mask パスワード付き.pdf←check!!
では、また明日!「アジュー!」(ノルウェー語でさようなら!)

一心全力 通信4/24

みなさん、こんにちは。
今週末の予定は決まっていますか?外出はできるだけ避け、自宅でできる何かを予定しましょう。コロナの話題ばかりで滅入ってしまいそうですが、このコロナへの国の対策や世界の医療やしくみの発展が今後の私たちの生活のプラスになる様に前向きにも考えたいものです。「塞翁が馬」という言葉を知っていますよね。ある老人が飼っていた馬のうち一頭が、国境の外へ逃げたとき「これは福を呼び込む」と老人は言いました。その後、何ヶ月かしてこの馬が、立派な馬を何頭もつれて戻って来ました。喜ぶ人たちを前に、老人は「これは災いをもたらすやもしれん」と言います。その後、息子がその馬から落馬し足の骨を折ります。また老人は「これは良い事かもしれん」と言う。その一年後、隣国と戦争になった時、足を悪くしていた息子は徴兵を免れたと言う話です。
このコロナももしかしたら、思わぬ「吉」を呼び込むやもしれません。希望を持って今を乗り切りましょう。
さて、今週末は昨日に続きドドンと5連発いってみましょう!!!
家でもできる世界史学習④.pdf 家でもできる調理実習④.pdf
数学③.pdf 用言の復習①.mp4 用言の復習②.mp4

では、良い週末を!「クワ ヘリ!」(スワヒリ語でさようなら!)

一心全力 通信4/23 


みなさん、こんにちは。GWを前に、5/6後の対応がうちだされ始めました。熊本市、岐阜市では休業延長。兵庫県小野市では夏休みを無くす。などの措置が今のところなされる予定です。普段、新聞やニュースなどを見ないという人も、直接、自分に降りかかってくる事も多くあります。時間のある今、その他の世界の動きなどにも興味を持って新聞やネットをみてみましょう。
さて、今日は、今年度から2学年に入っていただいた1組担任平井先生を紹介します。平井一彦先生は、数学科の先生で、ご趣味はバスケットボールとドライブだそうです。県芦屋高校ではバスケットボール三昧。東京理科大学では友人とよくドライブに出かけていたそうです。先生は今も、かっこいいスポーツカーに乗っておられますよ。車に興味ある人は是非先生と車談義に花を咲かせてみては。
今日は家でもできるシリーズ。ドカンと3連発です!
家庭でできる調理実習③.pdf
国語②詩に親しむパスワード付き.pdf
数学②.pdf
ではまた明日!「アスタルエゴ!」(スペイン語でさようなら)

一心全力 通信4/22


みなさん、こんにちは。
今日の通信では、神戸高塚高校の教頭先生を紹介したいと思います。
中村教頭先生です。数学科の先生で一年時から、テスト前の特別補習などを行って頂いたりして、知っている!教わった!という生徒もいると思います。その他色々と、面倒見よく、お手伝いをしてくださるとてもフレンドリーな先生ですよ。学校が再開したら、ぜひ、お話をしてみてくださいね。

教頭先生からのコメントです。
「教頭の中村です。教科は数学、専門は代数です。皆さんは、1が素数の仲間に入らない理由がわかりますか?そう、素因数分解が1通りにならないからです。ここで、自然数の話を・・・」

さて、ここで教頭先生から、今日の問題です。
家でもできる数学①.pdf

では、またあした!「マ・アッサラーマ!」(アラビア語でさようなら)

訂正

 本日掲載した「家でもできる英語学習Vol.1」がワード形式の文書であったため、環境によってはレイアウトが崩れることが分かりました。すみません。

 ので、PDF形式のものを掲載し直します。ぜひ挑戦してみてください!

家でもできる英語学習Vol.1.pdf

一心全力 通信4/21


みなさん、こんにちは。去る4月7日に緊急事態宣言が発令され、2週間が経ちました。個人の外出自粛や、商業施設の営業短縮や自粛などのおかげで、多少の減少はあるものの、劇的なピークアウトにはまだ、ほど遠い感じもします。まだまだ我慢ですね。そんな中、こんなニュースがありました。みなさんもよく知っている、サッカー、ブラジル代表のネイマール選手が、UNICEF(国連児童基金)や地元の基金に対して、約1億円の寄付を匿名でしていたことがわかり話題になっています。公にしたくないので匿名でしたようです。かっこいいですね。 私たちは1億円の寄付なんて出来はしません。しかし、身内、友人、所属グループ、住んでいる地域、国、世界を想って出来ることは必ず、あるはずです。外出自粛や手指の消毒。マスク着用。免疫力を下げないような自己防衛。これも立派な「匿名の寄付」ではないでしょうか。今こそ世界の一員として力を合わせましょう。

さて、今日はPW付き家でもできるシリーズです。回答できた人はぜひ、メールで送ってくださいね。
家でもできる世界史学習③パスワード付き.pdf
家でもできる英語学習Vol.1.doc

ではまた明日!ラーコン!(タイ語でさようなら)

一心全力 通信4/20

皆さん、こんにちは。
週末は、どんなふうに過ごしましたか?課題に取り組み、学校のスタートに着々と備えている人、家の手伝いをして家族に感謝された人、はたまた、だらだらとスマホやゲームに明け暮れ、気がついたら、もう夕方。サザエさんだけは、しっかり見ました。という人もいることでしょう。学校の再開は今のところ5/7です。再開時に苦労しないように今、コツコツできる人は学校がいつ始まっても大丈夫です。「先んずれば人を制す」という言葉があります。実はこの後に「後(おく)るれば則ち、人の制せらるる所となる」と続くのです。あなたは、制する人になりますか?制される人になりたいですか?
さあ、まだ遅くはありません!「今日」を考えましょう。

さて、本日のクイズは、試験的にファイルにパスワードがかけてあります。パスワードは36回生学年スローガンの「一心○○」の○○の部分をアルファベット小文字の8文字にしたものです。わからない!という人はsekaishi36アットgmail.com(アットを@に変更してください)までメールを下さい。

日本史クイズ①パスワード付き.pdf

ではまた明日!「ダ、スウィダーニャ」(ロシア語でさよなら)

一心全力 通信4/17

36回生の皆さん、こんにちは!

昨日、いよいよ、全国に緊急事態宣言が発令されました。人との接触を8割減少を目標にしていましたが思うように接触率が下がっていないようです。我々ができる事の一つに、不要不急の外出は避けること、手洗い、自身の免疫力を下げない事などがありますね。
今週末も自宅で、できる事を考えて過ごしましょう。
免疫力を上げるには腸内環境を整える事が有効だそうです。乳酸菌を含むヨーグルトやキムチなどの漬け物、食物繊維を多く含む、ひじきや納豆などをプラスすると腸内環境を整える事ができるのでは。是非一品プラスして見ましょう。
さて、今日は家でもできる調理実習とトレーニングです。
家でもできる調理実習②.pdf

家でできる最強の筋トレその壱.pdf

では、よい週末を!

一心全力 通信4/16

36回生のみなさん、今日も元気ですか?
生活リズムを乱すとたくさん寝たつもりでも免疫力は逆にダウンするそうです。規則正しい生活。約8時間の睡眠。美味しい食事。適度な運動。あとは笑顔で過ごす^-^。
この5つを心がけましょう。
さて、今日は今年度から担任に加わっていただく松本博幸先生を紹介します。6組担任の松本先生の専門は日本史、特に中世史が得意分野だそうです。また、趣味はお城巡りで、あの「天空の城」と呼ばれた《あのお城》には有名になる前から通うほどの「城ガール」ならぬ、「城ボーイ」ぶり。《あのお城》がわかる人は、先生に話しかけて歴史の背景などを聞くとおもしろいでしょうね。

今日の家でもできるシリーズは世界史からの第二弾です。
家でもできる世界史学習②.pdf

ではまた明日!    

「送付書類一覧表」について連絡

 今日は。今日は早起きをしましたか?昼まで寝たりしていませんか?昨日発送した課題は到着したでしょうか。課題について連絡があります。

 レターパックの中にあった「送付書類一覧表」に、文系理系とも「自己紹介・個人面接シート」と記載があったと思いますが、入っているのは2年2組、2年4組、2年5組の人のみです。2年1組、2年3組の人には後日配布します。2年6組の人は先日回収済みです。

 では、何か入っていないものがあれば連絡ください。

一心全力 通信4/15


36回生のみなさん、こんにちは。

今日の通信は,今年度から新たに学年の担任メンバーに加わって頂いた妹尾(せのお)先生からの通信です。先生は国語科の先生で昨年までは、みなさんの先輩、34回生の担任をされていました。卒業生を送り出したばかりですので、進路の最新情報を教えてもらえるかもしれませんね。学校が始まったら妹尾先生に話かけてみよう。
そんな、妹尾先生から「昔はイケメンだった文豪たち クイズ」です。

昔はイケメンだった文豪たち.pdf

明日もお楽しみに!

一心全力 通信4/14


 36回生のみなさん。手洗いうがいはできていますか。今週いっぱいの、国民の不要不急の外出を控えることが、コロナウィルス感染のピークアウトのカギと言われています。外出できないストレスは積もりますが、今が我慢の時!学年目標の一心全力「心を一つにして、力を全うする」まさにこの時です。皆でこの戦いに打ち勝とう!

 さて、今日は副主任、松尾先生からのメッセージです!!(下をクリック)

 家でもできる調理実習①.pdf 
   
             36回生学年団より

一心全力 通信4/13

 
 36回生の皆さん健康に過ごしていますか。朝は早く起きていますか。学年のページを利用して皆さんとコミュニケーションをとりたいと考えています。本日は試験的に、世界史クイズ(下をクリック)を送ります。様々な学年の先生が定期的に記事をアップしようと計画していますので、おたのしみにして確認してください。

家でもできる世界史学習(前田).pdf

 

2-4担任:前田より

36回生のみなさんへ

36回生のみなさん

 本日からの休業について連絡します。新型コロナウィルス肺炎による、緊急事態宣言の趣旨を十分に理解し不要不急の外出は控えましょう。ならびに「密閉・密室・密集」いわゆる三つの密を避け、生活をすることを心がけましょう。
 
勉学、読書等を行い、また家の手伝いも積極的に行うようにして下さい。また、ストレッチや自宅でできる筋力トレーニング等、運動も忘れずに行いましょう。
 
下に添付した休業中課題を確認し、各自課題に取り組むこと。
現在、手元にない課題は4月15日(水)に郵送するので届き次第取り組んでください。

また、随時連絡を本校HPにて発信しますので毎日チェックする事。

みなさんと、元気にあえるのを心待ちにしています。

 学年主任 長和 徹
新型コロナ臨時休校課題一覧.pdf