2023年9月の記事一覧
【理数探究基礎 #9】科学探究におけるデータの取り扱いについて②
2年生理型の理数探究基礎,今回も引き続き科学探究におけるデータの取り扱いについてです。
今回測定するのは「振り子の周期」。前回とは違って,唯一の真の値が存在する物理実験において測定の精度を評価する方法を学びました。
精度をできるだけ高めるための実験方法の工夫について,担当教師から説明があった後,生徒たちは黙々と測定に取り組みました。
得られたデータを見てみると,あんなに頑張ってもデータにはバラツキが・・・
偶然誤差・系統誤差について説明を受けた後,誤差評価を含む測定値の提示の仕方についても学びました。
得られたデータの妥当性について考えるきっかけにしてもらいたいです。