2023年6月の記事一覧
【理数探究基礎 #6】地層の広がりを推定せよ!
2年生理型の理数探究基礎第6回は、これまでに学習した「仮説」「予想」「検証」の実践回!
校舎内に出現したいくつもの露頭(岩石が露出した崖)を観察し、地層の広がりを考えていきます。露頭と言っても、担当教員が画用紙で手作りした模擬露頭です。
まずは、同じ標高にあたる校舎2階に分布する7つの露頭を観察して、地層の傾斜の方向とその傾斜の割合についての仮説を立てていきます。
傾斜の割合を考えるのに、苦戦する生徒たち。グループで協力しながら考える姿も。
立てた仮説をもとに、他の階で見える露頭の様子を予想したら、いざ検証へ!
どうやら最初の仮説で説明できる露頭と説明できない露頭があったようです・・・
新たな仮説を立てて、再び予想・検証へ!
大きな空間的スケールで広がる地学分野特有の難しさもありましたが、熱心に考える姿が印象的でした。
「すべてがつながった瞬間が最高に気持ちよかった!」と感想に記す生徒たちも。よくがんばりました!
【理数探究基礎 #5】スマヒの植生調査 ー ソコに生えている植物 ー
植物図鑑アプリを活用して、校内に生えている植物の植物名とその位置情報を収集してみました。
日照や水分条件、土壌のようすにも注意を向けています。
班別に集めた情報をみんなで共有して校内の分布に注目するとともに、どうしてその場所に生えているのかについて考察を進めています。
一般祭(ステージ部門②)
午後からは中庭において書道部のパフォーマンス、体育館のステージでは吹奏楽の演奏が行われました。
書道部のパフォーマンスは昨年の11月に「第2回パフォーマンスグランプリ 西近畿大会」で第3位となった作品から始まりました。テーマは「ダルマ」。悔しかったり辛いことがあっても「ダルマ」のように何度も起き上がり、最後には目標を達成していくんだという、ここに込められた強い思いを感じました。
続いては、1年生から3年生まで全員で行う最初で最後のパフォーマンスです。
先ほどの「ダルマ」とは打って変わって明るく元気な曲にあわせてパフォーマンスが繰り広げられました。
終了後に全員で記念撮影です。
体育館では吹奏楽部の演奏が行われました。
曲目は①銀河鉄道999②東京スカパラダイスオーケストラ③ミックスナッツ④宝島
どの曲も多くの人が知っている親しみやすくノリのよい曲で体育館は大いに盛り上がりました。
すべてが終了後、生徒たちは体育館に集合し、クロージングセレモニーが行われました。
クロージングセレモニー終了後は生徒会の引継ぎが行われました。
この文化祭終了後から新体制のスタートです。
一般祭(模擬店・展示部門)
今年は模擬店もコロナ前の状況に戻りました。中庭では朝早くから3年生が準備を行っています。
どのクラスの模擬店も大盛況だったようで、完売しました。
1年生は様々な工夫を凝らし展示で文化祭を盛り上げます。
部活動の展示では、どの部も日ごろの成果を存分に発揮していました。
3年生の総合的な探究の時間の展示発表も行いました。
どのクラスも部活動も今日の本番に向けて様々な準備や努力があったと思います。この文化祭での経験をこれからの活動に活かしていきましょう。本当にお疲れさまでした。
ご来場いただいた保護者の皆様、中学生のみなさん、卒業生の皆さん暑い中ありがとうございました。
書道部の中庭でのパフォーマンスと吹奏楽部の様子は後日ご報告させていただきます。
一般祭(ステージ部門)
6月17日(土)一般祭が始まりました!
一番心配していたお天気も今日は晴天に恵まれ、夏のような気候となりました。開始と同時に保護者の方や卒業生、そして中学生の皆さんもたくさん来てくれました。
ステージ部門はダンス部からスタートです。昨日のステージに引き続き素晴らしいダンスで会場を魅了してくれました。
その後は、2年生のステージです。今日は保護者の方や一般の方に見てもらえるということで気合も入っています。
昨日よりグレードアップしたステージを披露してくれました。
昼過ぎからは中庭で書道部のパフォーマンス、ステージでは吹奏楽部が演奏を披露しました。その様子は後日ご報告致します。
生鷹祭(校内祭②)
いよいよ校内祭のスタートです。
文化祭実行委員長の開会宣言、校長先生の挨拶に続いては書道部、ダンス部、吹奏楽部によるオープニングセレモニーです。
まずは、書道部の圧巻のパフォーマンスで幕をあけました。華やかで美しいパフォーマンスは多くの人を魅了しました。
続いてダンス部のステージです。1~3年生による伝統のチアダンスに始まり、各学年ごとに素晴らしいダンスを披露してくれました。会場は大盛り上がりです。
最後は吹奏楽部です。「銀河鉄道999」と「ジョイフル」を1~3年生全員で演奏し、元気よくステージを盛り上げてくれました。
オープニングセレモニーで華やかに幕を開けた生鷹祭。
この後は2年生の各クラスのステージで会場は大盛り上がりでした。
明日は一般祭!。一般の方の入場は在校生の保護者、中学生(制服着用・生徒手帳持参)・卒業生のみの入場となっていますが、各クラス・部活動が準備してきたことを最大限に発揮してくれることと思います。
素晴らしい一日になるよう、そして最高の思い出になるようがんばりましょう。
生鷹祭(校内祭①)
6月16日(金)、本日より2日間にわたって本校の文化祭「生鷹祭」が開催されます。今年は4年ぶりにコロナ前に戻した形での実施です。
本日は校内祭。朝から各クラスは最後の準備を行っています。
午前中は2年生のステージリハーサルも行われました。
いよいよ12:05よりオープニングセレモニーです。
↓ 体育館も準備完了
(今年は音響等を業者の方にお願いしました)
1年生製作の門も出来上がりました。
第16回 書道パフォーマンス甲子園全国大会出場決定!!
6月14日(水)17:00よりYouTube配信で「第16回書道パフォーマンス甲子園大会」本選出場校の発表がありました。全国から107校の予選申し込みがあり、その中から21校が本選に出場することができます。近畿ブロックは16校から3校が選ばれます。
部員は書道教室に集まり、全員で発表を待ちました。近畿ブロックの3位・2位と発表されていくと部員の緊張はマックス!!みんなで祈ります。
結果は・・・なんと「近畿ブロック1位通過!!」生徒たちの歓声が校舎中に響き渡りました。多くの先生方も祝福してくださり、校長先生も書道教室にお祝いに駆けつけてくださいました!
第16回書道パフォーマンス甲子園決勝大会は7月23日(日)伊予三島運動公園体育館で行われます。応援よろしくお願いします。
【理数探究基礎 #4】科学における仮説とは何か?
2年生理型の理数探究基礎第4回は、科学における「仮説」の役割がテーマ。
はじめに、簡単な例をもとに「仮説」と「予想」、「仮説」を検証する大切さについて講義を受けました。
授業の後半では,「滞空時間の長くなる工夫」を求めて,2人1組で紙飛行機の作成に取り組みました。
ちょっとした工夫で飛ぶ様子の変わる紙飛行機から,「仮説」を立てられたでしょうか?
【理数探究基礎 #3】迷路タイムアタックと経験曲線
2年生理型の理数探究基礎の第3回は、「迷路タイムアタック」。
同じ迷路を複数回解き、解く時間が次第に短くなっていく様子をグラフで表現する活動に取り組みました。
ペアで測定結果を共有し、複数のグラフを作成しました。
グラフの特徴を言語化したり、グラフを比較しながら違いに気づいたり・・・
【理数探究基礎 #2】やってみようが探究のはじまり!
2年生理型の理数探究基礎第2回は・・・,お菓子争奪のゲームからスタートのようです。
確率論で有名な「モンティーホール問題」。プレイヤーは選択を変えるべきか否か…
悩ましいところですが,今日のテーマは「とりあえずやってみよう」。
2人1組で実際にたくさんの試行に取り組みました。クラス全体で集計すれば,結果は一目瞭然!
生徒たちは終始楽しそうに活動に取り組んでいました。
【理数探究基礎 #1】初回ガイダンス
今年度から2年生理型全員を対象とした,新科目「理数探究基礎」がスタート!
今回は初回ガイダンスを行いました。
理系の専門学科やコースを持たない須磨東高校で,理数探究基礎に取り組む意義について担当者から説明がありました。
普通科高校の理系の生徒たちが真剣に,楽しく取り組む「理数探究基礎」の様子をこれからもお伝えしていきます!