学校生活

2022年4月の記事一覧

生徒総会・立会演説会・壮行会

4月28日(木)7時間目に生徒総会、立会演説会、総体の壮行会が行われました。昨年度は放送での実施でしたが本年度は全校生が体育館に集まり行うことができました。

生徒総会では議案の審議が慎重に行われました。その後の立会演説会では各候補者が須磨東高校に対する思いを熱く訴えました。

続く総体の壮行会では本年度の代表である硬式テニス部のキャプテンが大会に向けての決意を表明した後、生徒会長から応援メッセージ、校長先生からは「気持ちを強く持ったチームが勝つ!」という激励の言葉を頂きました。

このゴールデンウィークから総体が始まる部活もあります。どの部活も悔いのないよう全力で試合に臨んでください。

交流戦②

午後は、全員が「ほっともっとフィールド神戸」へ移動して野球の試合を観戦しました。雨がかなり心配されましたが、少し時間を早めてのプレーボール。何とか天候も持ってくれました。

今年は、両校の吹奏楽部が合同で応援演奏を行い、ダンス部も攻撃時にはそれぞれ音楽にあわせてパフォーマンスを行いました。

試合は、1回に須磨東高校が先制攻撃をしかけ2点を奪いましたが、その後は得点を奪われ残念ながら敗れてしまいました。しかし、大舞台で生き生きと活躍する野球部の選手を学校全体で応援するということはとても素晴らしい体験になったと思います。

交流戦にご協力いただいた各方面の皆様方、当日天候の悪い中観戦に来てくださった保護者の皆様、そして兵庫県立須磨友が丘高等学校の皆様、本当にありがとうございました。


交流戦①

4月26日(火)昨年度より始まった兵庫県立須磨友が丘高等学校との交流戦が神戸市総合運動公園で行われました。天気予報は雨。しかし、両校の思いが通じたのか、何とか天気は持ち、時間の変更はあったものの予定通りの競技を実施することができました。午前中は「グリーンアリーナ神戸」での女子バレーボールと「ユニバー記念競技場」でのサッカー、午後は「ほっともっとフィールド神戸」で野球の試合を行いました。

朝、両校全員が集まり「グリーンアリーナ神戸」で開会式が行われました。開会式や各会場では放送部の生徒が進行を行いました。開会式後は両校のダンス部による見事なオープニングパフォーマンスが披露されました。

そしていよいよ競技のスタートです。

「グリーンアリーナ神戸」では女子バレーの試合が行われました。試合は白熱しデュースにまでもつれ込みましたが惜敗しました。

「ユニバー記念競技場」ではサッカーの試合が行われました。雨も少しパラパラ降りましたが、それを吹き飛ばすような熱戦が繰り広げられました。試合はPK戦までいきましたが、こちらも惜敗しました。しかし、PK戦は大盛り上がりでまさに交流戦の醍醐味を感じた素晴らしい経験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 対面式

4/11(月) 新1年生と2,3年生の初顔合わせとなる対面式が行われました。

2,3年生代表生徒による新1年生へのメッセージののち、新1年生代表生徒による先輩方へのメッセージが送られました。

コロナ禍ということもあり、握手ではなくグータッチ、そしてフュージョン(某有名漫画より)という形で代表者同士の思いが交わされました。

つい先日まで1年生だった44回生も先輩となり、43回生はついに受験生となりました。

43回生から45回生が一丸となり、今年度もよい学校づくりをしていきましょう!

令和4年度 離任式

 4月11日(月)転勤された先生方を送る離任式を行いました。今回離任される11名の先生方のうち8名の先生が出席してくださいました。校長先生からの紹介後、各先生からご挨拶をいただきました。どの先生のお話にも須磨東高校への熱い思いがあふれていました。本当にありがとうございました。

 その後、生徒会長から先生方へお礼の言葉と生徒会からの花束贈呈を行いました。春は出会いと別れの季節です。お別れはさみしいですが、今日の先生方の言葉をしっかりと受け止めて、がんばっていきましょう。

令和4年度入学式

 春らしく良い天気に恵まれた4月8日、第45回入学式が挙行されました。

 昼前には、新しい制服に身を包み緊張した面持ちで新入生たちが登校してきました。HR教室で入学式の説明を受けたあと、各クラスごとに写真撮影を行いました。緊張しつつも笑顔での記念撮影です。

 そして、保護者の方や教職員が迎える中、担任の先生を先頭に新入生が入場し入学式が始まりました。校長先生の式辞後、入学生代表がこの須磨東高校で過ごす高校生活の決意を力強く宣誓をしてくれました。

 式後は第一学年担任団の紹介と学年主任の先生のお話がありました。生徒たちは真剣に耳を傾け、新たな生活への期待をふくらませているようでした。

 改めて45回生の皆さん、ご入学おめでとうございます。来週からはオリエンテーション、授業がスタートします。体調を整え、よいスタートダッシュが切れるよう準備を進めてください。

 

   

令和4年度 着任式・1学期始業式

 今日からいよいよ新年度のスタートです。学校に久しぶりに賑やかな雰囲気が戻ってきました。朝一番、旧クラスのSHRで新クラスが発表され、生徒たちは新たな気持ちで着任式・始業式に臨みました。

 今日の着任式・始業式は久しぶりに2・3年生が体育館に集まって行いました。

 着任式では13名の新しい先生、事務職員の方々の紹介後、新着任の先生方を代表して教頭先生よりご挨拶をいただきました。

 引き続いて始業式です。「学校長講話」では、ウクライナ問題について歴史的背景を絡めてお話をいただきました。この問題に対して高校生として何ができるのか。正確な情報をつかみ、その問題の歴史的背景を理解することが大切であること、そして、歴史を学ぶ意義についてのお話もしていただきました。混迷する国際社会の中で、しっかりとした意識をもって日々を過ごすことが大切だということを教えていただきました。 

 式では、今日も校歌は歌うことはできませんでしたが、体育館に集合して校歌を聞くことができたのはとても嬉しく、みんなの気持ちが一つになったように思いました。

 午後からの入学式では新入生の45回生を迎えます。いよいよ全校生揃ってのスタートです。充実した1年にできるようそれぞれがんばりましょう。

        

令和4年度 新入生登校日

 校庭の桜も満開となり暖かい春の日差しに包まれる中、まだ中学校の制服を身に纏った初々しい姿の新入生たちが集まりました。緊張した面持ちで登校してきた新入生は生徒昇降口でクラスを確認した後、HR教室へと上がり各先生から説明と提出物の回収を行いました。

 そして、簡単に校舎見学をした後は体育館で45回生初めての学年集会です。総務部の先生から入学式の説明を受け、礼の練習や立ち居振る舞いの練習を行いました。その後、校歌の指導を受けました。残念ながら声を出して歌うことはできませんでしたが、新入生は楽譜を見ながら熱心に耳を傾けていました。

 新入生の皆さん、今日は初めての登校日で緊張して疲れたことと思います。体調を万全にして8日の入学式を元気に迎えましょう。