デイリー西脇
音楽選択者実技発表会
3月9日(月) 1年5組・6組 音楽選択者実技発表会を行いました。
「色々なグループの曲を聞いて、それぞれ個性があって楽しくて良かったです。」「みんなで演奏出来て楽しかったです」「自分達が今まで練習してきた成果を存分に発揮できてとてもいい思い出になりました。」「みんなとセッションできて楽しかったです。」「以外と出来ました」「楽しかったです」
美化委員による教室のワックス掛け(1・2年生)
3月9日(月)
放課後、1・2年生の美化委員が教室のワックスがけを行いました。
4時間目には各クラスで机や椅子を廊下に出し、床の剥離作業を行いました。
その後、美化委員が教室の床にワックスをかけ、教室をきれいに整えました。日頃使っている教室を自分たちの手で掃除することで、学校を大切にする気持ちを育む良い機会となりました。美化委員の皆さんお疲れさまでした。
パリ研修⑦
3月8日(フランス6日目)
朝食後、シャルルドゴール空港へ
チェックイン・保安検査・出国手続き
キャセイパシフィック航空で香港に出発。機内泊
3月9日 (月) 6 :45 香港空港着。
10:45 キャセイパシフィック航空で関西空港へ
15:15 関西空港到着
19:00 西脇高校到着予定です。
アトリエ活動
3月7日(土)
古民家丸山邸で、アトリエ活動を行いました。
今月は、タッセル作りと子ども食堂はカレーです。
パリ研修⑥
3月7日(フランス5日目)
午前中は、郊外鉄道を利用し、世界遺産であるヴェルサイユ宮殿を訪問しました。午後はパリ市内に戻り、はノートルダム大聖堂を見学、そこからマレ地区などを自由散策しました。フランス研修5日目は、歴史と芸術に深く浸る一日となりました。
ヴェルサイユ宮殿はとにかく広く大きく、壁一面を飾る歴史的絵画の数々に圧倒されるひとときになりました。街の通りも広く直線的で、パリとはまた違いました。
ノートルダム大聖堂では、ステンドグラスの美しさが印象的でした。また北東のマレ地区は、絵画のようなシックな街並みを歩きながら、フランスの文化を肌で感じることができました。
研修も後半に入り、生徒たちは公共機関での移動や現地の方とのコミュニケーションにもすっかり慣れた様子です。自立して行動する姿が頼もしく、「もっと、フランスにいたい」という声が漏れるほど、充実した研修となっています。