むことくブログ

むことくブログ

修学旅行 二日目 渦の道

 

 鳴門の渦潮を見学に来ました。鳴門大橋の下に見学用の通路があります。渦の道です。みんな怖がらずに、ガラス越しに はるか下の水面を見つめていました。今日は、すごくいいお天気で、海面もキラキラしています。

修学旅行 二日目 朝食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行の2日目がスタートしました。昨日の夜は、みんなぐっすりとよく眠れたようです。朝食も元気よく集まって、食べる時は静かに、美味しそうにいただくことができていました。ホテルを9時に出発して、渦の道に行きます。

修学旅行 夕食 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行のお楽しみの一つ、豪華な夕食の時間です。ご飯のお代わりは自由です。あちらこちらから「お代わりお願いします」と声がしていました。みんなお腹いっぱいです。この後は、就寝の準備です。みんなで早く寝ましょうね!

修学旅行 ホテルに到着

 ホテルに到着しました。旅館の方に「お世話になります」とご挨拶してから、それぞれの部屋へ行きました。部屋ではテレビを見たり、お絵かきをしたりしながら、お風呂までの時間を、ゆっくりと過ごしています。今から、お風呂に入って、その後、夕食です。

 

修学旅行 ONOKORO おみやげ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、おみやげをかいました。最初にそれぞれ飲みたいジュースを買って休憩しながら、決められた順番に店内に入りました。入ってすぐに決めて出てくる子もいれば、悩んで時間のかかる子もいました。「家に帰ってからみんなで食べるの」と笑顔でお話ししてくれました。

修学旅行 ONOKORO 乗り物

 

 

 

 ONOKOROの乗り物を満喫しました。事前学習で決めていた乗り物に順番に乗っていきました。最後は、みんなでファンタジートレインに乗りました。みんな笑顔で元気に楽しめました。この後はお土産を買いに行きます。

修学旅行 お昼 お弁当タイム!

 待ちに待ったお弁当の時間です。お天気が少し肌寒くなってきましたが、みんな元気です。ONOKOROの散策をしたので、お腹も空いていることでしょう。

修学旅行 ONOKORO到着

 淡路島 ONOKOROに到着しました。しばらく散策します。みんなお弁当が食べたくて待ちきれないみたいです。

修学旅行 出発しました

 小学部の修学旅行が、始まりました。すごくいい天気に恵まれました。淡路島に向かって豪華なバスでしばらくは、ドライブ楽しみます。

中学部在宅訪問生 「芸術の秋」

在宅訪問生は、普段は、お家に担任が週3回訪問して授業をしています。

2学期は体調良く、大谷記念美術館へ校外学習に行くことができました。色鮮やかな絵本原画を鑑賞し、館内のお庭で秋の訪れを感じることができました。

お家での学習では、「流れる絵具」を使って、「ポーリングアート」にチャレンジしました。トレイを持って一緒に傾けると、絵具が流れて、、、素敵な作品ができました!