むことくブログ

むことくブログ

小学部高学年 ボランティアグループ「つくし」さんより、布教材が届きました。

 ボランティアグループ「つくし」さんは、寄贈された布などを使って教材を手作りしてくださいます。今回は、「的当てゲーム」(ボールも手作りです)と「はらぺこあおむし」の教材などを学校に届けてくださいました。代表で受け取った小高学年の児童とは、さっそく「的当てゲーム」で交流もしていただきました。今後も大切に使いたいと思います。

 

小学部低学年 買い物学習に行ってきました

2月29日(木)、イオンモール伊丹昆陽にある駄菓子屋「静屋」さんにお買い物に行きました。学校からスクールバス2台に乗って行きました。

オープン直後だったため、店内は比較的空いていてゆっくりとお菓子を選ぶことができました。子どもたちは自分で選んだお菓子を買い、イートインスペースで友だちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。イオンの皆様、静屋の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

小学部低学年 メジャーリーガー大谷翔平選手からグローブが届きました!!!!

むことくの小学部に大谷選手からのグローブが届きました!

体育の時間に使用し、ピッチャーになりきりました!はじめてグローブをはめる児童が多く、最初は戸惑った様子も見られましたが、カッコいいグローブに目を輝かせていました!

大谷選手、ありがとうございました。

 

小学部6年生 外食学習(イオンモール伊丹昆陽)

2月7日に6年生で外食学習に行ってきました。2度目ということもあり注文の仕方、お金の支払い方、食事後の返却の仕方など自信を持ってできました。

自分の選んだものをおいしくいただき、6年生最後の楽しい外食学習となりました。

イオンモール伊丹昆陽のみなさま、ありがとうございました。

メジャーリーガー大谷翔平選手のグローブの寄贈

メジャーリーガーの大谷翔平選手が全国の小学校等にグローブを寄贈するという報道がありましたが、本校にも届きました。まずは、小学部の子どもたちに説明とグローブが披露されました。今後、体育の授業や休み時間等に大切に使っていきたいと思います。

メッセージも届きました。

学校関係者各位

貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブを寄贈させていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

大谷 翔平

 

小学部高学年 めだかのコタロー

 1月25日(木)にアニメ声優ユニットのめだかのコタロー劇団さんを招いて、公演をしました。外来生物問題を取り上げたアニメ紙芝居を生声優で鑑賞したり、外来生物のアメリカザリガニの襲来をみんなで力を合わせて倒したりしました。キャストの方達の演技力も素晴らしく、子ども達は大興奮でした♪

小学部低学年「むことくステージ」練習、頑張り中!

1月26日に「むことくステージ」という行事があり、保護者の皆様が見に来てくださいます。今回「そうじグループ」「体育グループ」「音楽グループ」の3グループに分かれ、日頃の成果を発揮できるよう練習を頑張っています。

 そうじグループは一人ずつ、得意な雑巾がけや掃除機で掃除する様子を披露して、今回のテーマのだるまさんを作り上げていましたよ!どんな顔のだるまが完成するかな?

本番まであと 少し。みんなでがんばるぞー!

学部内交流・学部間交流の一日

11月24日(金)午前中に、小学部低学年と高学年の学部内交流、午後からは小学部高学年と中学部の学部間交流を行いました。

 学部内交流(小学部低学年・高学年)では高学年が低学年をリードし、優しいお兄さんお姉さんぶりを発揮しました。中学部の生徒がこの日のために準備してくれたクリスマスの飾りつけをみんなで協力して完成させました。司会や進行は高学年が行いました。

 午後の学部間交流(小高・中)でも自己紹介をしたりダンスをしたりして交流を深めました。

 小学部・中学部のみんなで素敵な作品が出来上がりました。職員室前の長い廊下に飾っています。

小学部高学年 アウトリーチコンサート

12月6日(水)、西宮市立芸術文化センターの楽団から演奏者を招いて、コンサートを行いました。ヴァイオリンとチェロ、フルート、クラリネットの奏者4人のアンサンブルで、ベートーヴェンの『春』、ヴィヴァルディの『秋』などの四季にまつわる曲や、チャイコフスキーの『くるみ割り人形』の中の楽曲などを鑑賞しました。中々聴くことのできない生演奏に間近で触れた子どもたちは、普段よりもよく見たり聴いたりしている様子でした。最後には手拍子で参加してノリノリ♪貴重な体験ができました。

 演奏後には、どの楽器が好きだったか、どの曲が良かったか、などの感想を発表する時間を取りました。普段あまり発表しない人も前に出てきてくれて、演奏者の方々に伝えることができました。

小学部低学年 お店を開いて友だちを招待しよう♪~お店屋さん学習~

2学期の学活ではお店屋さん学習に取り組みました。各クラスでわなげ屋さん、ボーリング屋さん、ピザ屋さん、サンドイッチ屋さんを開き、他クラスの友だちを招待しました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と声をかけたり、ゲームのお手本を見せたり、商品を渡したり・・それぞれが自分の仕事をがんばり、お店屋さんを楽しみました♪

小学部6年生 修学旅行 2日目速報

  小学部6年生の修学旅行も二日目になりました。今日は、うずしお観潮船ににのったり、渦の道を通って、鳴門の渦潮を満喫する予定です。

 昨日の夜、ホテルの周囲は、すごい雨でした。雨が、ほぼ真横にふり続いていました。ゴーゴー風の音が鳴っていました。

 今朝のお天気は、雨です。今日は、雨、曇り、晴れと天気は、変わっていくようです。どんな天気でも、みんなでいれば楽しい修学旅行にして来ます。

 朝のホテルから、雨も少しぱらついています。

みんな、元気に朝ごはんです。

げんきのみなもとみんなたくさん食べようね。

すごくいい天気になりました。

みんなの日ごろのおかげだね。

渦潮もバッチリ見ることができました。

みんな感動です。

 渦の道もキラキラ光る海を満喫出来ました。

今からお昼のハイウェイオアシスに向かい走ります。

昼食は各自で選んだものを食べました。

昼食後に、ハイウェイオアシの周囲を散歩してきました。

すごくいい天気になり、みんな喜んでいました。

予定通りに学校に向かっています。

もうすぐ学校に到着です。

小学部6年生 修学旅行 1日目速報

 本日、11月16日(木)と17日(金)の一泊二日で小学部の6年生が、淡路・鳴門方面に修学旅行に行ってきます。こどもたちは学校に残るお友達に見送られて笑顔いっぱい出発しました。この笑顔をもっとたくさんの笑顔にして戻ってこれるように楽しんできます。

きれいな晴天にも恵まれました。

このままお天気が続けばいいなぁ

 

  高速道路です。トンネル大好き大はしゃぎです。

もうすぐ淡路大橋です。少し曇り空になって来ました。

オノコロ到着 まずは記念写真

お昼は、大好きなメニューを自分で選んでたべました。

 

 

 いろいろな乗り物楽しみましたよ

 

 ホテルに到着です。

少しくつろいでから入浴して夕食です。

 

  

修学旅行のお楽しみ

豪華な夕食です。

たくさん食べてぐっすり眠ります。

楽しい修学旅行一日目でした。

中学部3年生 修学旅行 2日目速報

 今朝の天気は、清々しい快晴です。琵琶湖も綺麗に見えることでしょう。楽しみです。

 琵琶湖グランドホテルの豪華な朝食からスタートです。

 

 

 

 

 

 

琵琶湖大橋渡っています。

最初の目的地は、琵琶湖博物館です。 

琵琶湖を背景に記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 館内は、とても広くて1日では、回りきれないぐらいの展示がありました。

信楽陶苑たぬき村に到着です。たくさんのたぬきたちが出迎えてくれました。

 修学旅行最後の食事です。そろそろ給食が恋しくなって来ました。

 

 

 たぬきの貯金箱に、絵付けをしました。

焼き上がって、学校に届くのは、来年2月ごろになるようです。

楽しみですね。

 

 二日間たくさん歩いて疲れています。今は帰りの高級バスに揺られています。高速道路で一気に激しい雨が降って来ました。みんなのためにお天気が応援してくれていましたね。

お土産渡す夢見ながら帰ります

中学部3年生 修学旅行 1日目速報①

 今日から二日間、中学部3年生が、京都、滋賀方面に修学旅行に行って来ます。良いお天気に恵まれました。楽しい修学旅行にして来ます。

雲ひとつない快晴の青空

足元広い革張り仕様の豪華なバスです

 お昼はカレーライス、みんな綺麗に食べています

京野菜レストラン梅小路公園

紅葉の綺麗なレストランでした。

京都鉄道博物館では、いろんな電車に乗りましたよ

新幹線やSLいろいろ

ジオラマ鉄道を見ましたよ

すごく大きなジオラマでした。

SL蒸気機関車の汽笛の音が素敵でした。

 

梅小路蒸気機関車館です。

京都水族館

オオサンショウウオがたくさんいました。

中学部3年生 修学旅行 1日目速報②


 中学部3年生修学旅行の1日目は、晴天にも恵まれ、鉄道博物館と水族館を満喫することができました。水族館でお土産を購入してから、ホテルへ向かいました。渋滞も少しだけで、予定よりもスムーズに進んでいます。ホテルでは、広い和室の部屋でテレビを見ながら夕陽を見ながらくつろいでいました。

入浴も済ませてこれから食事です。ゆっくりくつろいで楽しく過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

小学部低学年 秋の遠足

10月10日に元浜緑地公園へ行ってきました。

ロングスライダーやアスレチック遊具などたくさん体を動かして楽しみました!

みんなと食べるお弁当もおいしかったです!

 

小5中2 宿泊学習速報 

 今日から、小学部5年生と中学部2年生の子どもたちが、「しあわせの村」での宿泊学習に行ってきます。今日の兵庫県は、気圧の谷の影響で、北部を中心に雨が降っているようです。南部でも雨が降るところもあるようです。明日の天気予報は「晴れ時々くもり」となっています。お日様に恵まれればいいなと願っています。

みんなを玄関先で見送りました。

「元気に行ってきます!!」代表の挨拶がありました。

しあわせの村に 着いてすぐは、雨だったそうです。

昼ご飯を食べている間にお天気になったとか・・・よかったね

みんな 笑顔が素敵です。

トリム園地で おもいっきり遊ぶこともできたようですね。

 

 2日目、みんな朝から元気よく食事もできて、いいスタートができているようです。お昼は、学校の給食をいただきます。みんな元気に帰ってきてくださいね。

 みんな元気に帰ってきました。中学部の生徒が、お出迎えをしてくれました。みんな笑顔で帰ってきました。

 ※どんな宿泊学習だったか…またブログで紹介します。お楽しみに!! 

小学部高学年 中庭で水遊び!

9月25日、今年最後の水遊びを校内の中庭で行いました。

朝と晩は気温がグッと下がり、過ごしやすくなりましたが、お昼頃は気温も高く、天候にも恵まれて水遊びに最適な天気でした♪みんな全身びちょびちょになりながら、水風船で遊んだり水鉄砲で遊んだりと、全力で楽しんでいました!!

 

 

 

 

 

 

小学部低学年 図工(氷絵の具)

図工では、氷絵の具を使って、自由に絵を描きました。

氷の冷たさを感じたり、色が綺麗に混ざったり、手で直接触って描けることに、みんな楽しみながら活動することができました。

とても素敵な作品ができました。

 

 

 

 

 

 

むことくジュニアリーダーズによる「朝のあいさつ運動」

1学期の後半から、中学部の取り組みとして、むことくジュニアリーダーズによる「朝のあいさつ運動」を行っています。

2学期からも、毎週水曜日に活動していく予定です。リーダーズの大きな声の挨拶に、登校してくる子どもたちも、せいいっぱい自分でできる挨拶の仕方でかえしています。

 

 

 

 

2学期始業式

本日(9月1日)から2学期がスタートしました。

久しぶりの学校にも落ち着いた、元気な姿を見せてくれました。

また、新しく小学部に転入生を迎えることができました。みんなで仲良くしていきたいです。

2学期も元気に楽しく、自分らしく学んでいきましょう!

 

 

 

小学部低学年 遠足(神戸どうぶつ王国)

6月27日(火)春の遠足で神戸どうぶつ王国へ行ってきました!

カピバラやリクガメ、ペリカンやフラミンゴ等普段なかなか見られない動物たちを間近で見ることができました。

お弁当も皆でおいしく食べました。

 

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 遠足(神戸どうぶつ王国)

6月27日神戸どうぶつ王国に行ってきました。

トラやレッサーパンダなどいろいろな動物を見てみんな楽しそうにしていました!

長い時間バスの中で友達と過ごしたり、一緒にお弁当を食べたりして友達同士の絆も深まったようでした。

笑顔が多く楽しい1日になりました!

 

  

小学部低学年 ことば・かず

6月より、ことば・かずのグループ別学習が始まりました。

各グループで全体学習を行った後、個別学習の時間を設けています。

個別学習では、児童一人一人がそれぞれの課題に向き合い、一生懸命頑張っています!

 

小学部高学年 稲作にチャレンジ!

中庭のスペースを活用してみんなで稲の苗を植えました。10月に収穫し、生活単元の授業で精米する予定です。うまく育ちますように!

こころを込めて作ったお米をみんなで試食できる日が今から楽しみです♪

        

 

小学部低学年 校外歩行(高司公園)

  5月25日(木)小学部低学年は、「高司公園」に歩いて行ってきました。片道15分ほどですが皆、頑張って歩きました。

 到着後は、追いかけっこをしたり、すべり台などの遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました!

天気が良く、気持ちの良い校外歩行となりました。

 

 

 

 

 

 

 

買い物に行ってきました!

 5月24日(水)、小学部高学年では生活単元学習の授業で買い物学習に取り組みました。学校から近いスーパー「万代」まで歩いて行きました。

子どもたちは、店頭に陳列されている商品をよく見て、それぞれ好きな食べ物や飲み物を選ぶことができました。

レジでは、キャッシャーを利用してお金のやりとりもできました。

 

  みんな、好きなものを見つけたときには、とても嬉しそうな表情をしていました。良い天気に恵まれて、楽しい時間を過ごすことができました。

中学部2・3年 美術 「色水でスライムを作ろう」

  中学部2・3年生は、美術の授業で色水を作り、出来上がった色水を使ってカラフルなスライム作りをしました。

  まず、赤・青・黄色、3色の色水を一人ずつ、好きな量で混ぜ合わせ、色の特性を知ったり、変化を楽しんだりしながら、色水を作りました。

 色水にホウ砂水を少しずつ加えて、固まっていく様子を感じながらスプーンで混ぜていき・・・オリジナルカラーのスライムが出来上がりました!

 出来上がったスライムは小さなビニール袋へ詰め、針金でつなげて飾りにし、2F、A棟からB棟への渡り廊下の窓に、みんなで飾りにいきました。世界に一つだけのスライムたち、光が当たるとキラキラ輝き、みんなで「きれいだね~!!」と言いながら日々鑑賞しています。

 

生活単元学習(6月カレンダー作り&お誕生会)

 小学部低学年では、生活単元学習の時間に「カレンダー作り」と「4月と5月のお誕生会」をしました。カレンダー作りでは、カレンダーの下地に雨模様をスポンジを使ってスタンピングで表現しました。また、カタツムリの蝸牛ガラ(殻)を好きな色画用紙を選んでハサミで丸くチョキチョキと切り、そこにぐるぐるとクレパスで色を塗りました!次回での完成が楽しみです!

 

お誕生会では主役は前に出て、みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いをしました。また、自分の得意なことを披露することが、本校ならではです。今回はボウリングを披露し、たくさんのピンを倒してアピールすることができました!

 

小学部高学年 校外歩行(高司ふれ愛公園)

友だち、先生と手を繋いで「いってきまーす!」

小学部高学年が、校外歩行で高司ふれ愛公園に行ってきました!

気持ちの良い天気の中、友だちや先生と手を繋ぎ、交通ルールを守って歩くことができました。

公園ではかけっこをしたり、遊具に登って遊んだりと、元気な姿を見せていました!

子どもたちの様子を掲載しますので、ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

火災避難訓練を実施しました。

5月16日(火) 火災避難訓練を実施しました。

最初に各クラスで火災避難訓練の事前学習がありました。「火災の危険性」「お・は・し・も」「防災ずきんの使い方」等について学びました。

 

 

その後、給食室からの出火を想定し、非常ベルが鳴る中、校内放送を聞いて、校舎の外へ避難することができました。最後に、校長先生からスムーズに避難できたことに褒められました。みんな無事、安全に避難し、訓練を終えることができました。

 

 

令和5年度オープンスクールのご案内

【6月15日(木)~16日(金)オープンスクールについて】

 オープンスクールは、本校入学を希望する児童生徒と保護者、学校関係者が対象となります(ただし、年長児と小6は除きます)。

 下記のご案内(PDF)からお申込みください。

オープンスクールのご案内.pdf

 

小学部低学年 買い物学習

 小学部低学年は、3月2日(木)、今年度2回目の買い物学習に行きました。学校の近くのスーパーへ皆で歩いて行きました。自分で自分の好きなおかしや飲み物を探して、選びました。

 選んだあとは、お金の支払いです。自分のお財布からきちんとお金を取り出して、支払いをしました。そしてレシートも忘れずもらいましたね。

自分の好きなものを購入することができて、皆とても嬉しそうでした。自分で購入したおかしや飲み物は、家に持ち帰って食べましたが、きっと美味しかったことでしょう。とても楽しい買い物学習となりました。

 

 

 

 

 

 

「スクーリング」

 3月17日の総合/生活単元学習の時間に普段は、在宅訪問学習の生徒が、スクーリングに来てくれました!  久しぶりに会う姿を見て、みんなとても嬉しそうです。ひっぱり相撲を一緒にしたり、演奏を聞いたり、とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 今年度最後の体力づくり

 3月16日(木)に小学部高学年では今年度最後の体力づくりを行いました。6年生が卒業して寂しさもありますが、4・5年生はいつも通り「体操」「ランニング」「リトミック」の流れで体を動かしました。

 

「体操の様子」

 

 「ランニング」

 

 「リトミック(四つ這い運動の場面)」

小学部高学年 図工

 小学部高学年では、鬼の帽子を作りました。画用紙を折ったり、テープで貼ったりして鬼の角も表現しました。目や口などを書いたり、イラストを貼ったりしてそれぞれに自分らしく工夫して、節分の季節を感じながら、楽しんで制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2月13日 芦屋特別支援学校との交流」

 2月13日芦屋特別支援学校中学部1・2年生との学習を行いました。久しぶりに芦屋特別支援学校の友だちや先生に会うことができ、「もっと一緒に交流をしたかった!」「〇〇先生に久しぶりに会えてうれしかった!」など、思い出に残る1日となりました。

 

小学部低学年 食育

 小学部低学年は、2月9日(木)生活単元の授業で栄養教諭から給食についての授業を受けました。

みんなが楽しみにしている給食には、多くの人が関わっていることや給食ができるまでの調理過程を知ることができました。また、調理員さんが実際に使用している大きなたらいや泡だて器と家庭用のボールや泡だて器に触れ、みんな興味津々の様子でした。

給食ができるまでの大変さや、食べ物の大切さを知ることができた食育の授業でしたこれからも、給食に関わる方々に感謝の気持ちを忘れず、大好きなおいしい給食をたくさん食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

凧を作って!凧をあげよう

 小学部低学年は、1月19日(木)生活の授業で、凧の作成と凧あげをしました。

「立春の時期に空を見上げると健康に良い」と昔の人は言ったそうです。正月遊びに凧あげをして、「子どもたちの健康を願った」という話もあります。子供たちは、ビニール凧に油性ペンで自由に絵をかき、竹ひごとタコ糸結び付けて、世界に一つだけの凧を完成させました。

完成した凧を持ち、校舎前でさっそく凧あげをしました。清々しいほどの晴天です!!凧あげ日和に、児童たちの期待感が膨らみます。何度も往復しながら一生懸命走って凧をあげていました。今年も児童の皆さんが健やかに過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 体育「サッカーをしよう」

  小学部高学年では、12月から体育の授業において、ワールドカップで子どもたちの関心も高いサッカーに取り組んでいます。

1月13日、1月20日の授業では、一人ずつパス、シュート、ドリブルの練習をおこないました。

 

 ドリブル練習では、ボールを蹴る力を調整しながらコーン周辺をまわりました。

 シュート練習では、助走をつけて勢いよくボールを蹴ったり、狙いを定めボールをゆっくり蹴ったり、シュートを決めて先生やお友だちと一緒に喜んだりと、さまざまな様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

1月20日 中学部 「わくわくステージ」練習

 1月30日の授業参観では「わくわくステージ」と題して、今までの学習の成果をグループに分かれて発表します。20日に各グループで通し練習をしました。本番まであと少しですが、がんばって練習しています。

 

冬のコンサート

12月1日、校内で冬のミニコンサートが開かれました。

  中学部や小学部高学年の先輩たちと分担して作った装飾に彩られた部屋に、色々な楽器が置いてありました。よく知っているはずの部屋なのに、いつもと違う雰囲気に、始まる前からドキドキ・ワクワクした表情の子どもたち

  思わず踊りだしてしまいそうになる打楽器のリズムにのって、奏者の方たちが自己紹介をしてくださると、みんなから歓声が上がりました。

素敵な演奏にうっとりと酔いしれた後は、みんなも演奏者の仲間入り!

クリスマスツリーの形を模して吊るされたハンドベルは、叩くと幻想的な響きでした。順番に並び、歩きながら音を鳴らしていきます。みんなで作り上げる音の重なり、とても美しいものでした。

  組み合わされた竹を叩いた時には、お腹の底からずんずんと響いてくるリズムがとても面白かったです。

   最後はお待ちかね、ジャンベを一人一台お借りして、みんなで演奏をしました。床に置いて手を使って音を鳴らしてみるお友達、バチを使って軽快な音を鳴らしてみるお友達、みんな思い思いに演奏を楽しんでいました。

   ジャンベの形のカードに、お礼の気持ちを込めて書いた手紙をお渡ししました。とっても喜んでもらえました。演奏者の方たちと仲良くなれて、素晴らしい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 校外歩行での様子

 今回は校外歩行での様子をお伝えします。

小学部高学年は、武庫川の河川敷を歩いて「あしつぼ公園」まで遊びに行っています。

12月になり冬も本番に入りましたが、友だちや先生と追いかけっこをしたり、コミュニケーションを楽しんだりと、寒さに負けずとっても元気な姿を見せてくれています!

みんなのアート展

 12月7日(水)から12月11日(日)まで兵庫県立美術館で第18回みんなのアート展が開催されました。本校からは、小学部低学年、高学年、中学部が、それぞれ共同制作の作品を出品しました。中学部は、ポーリングアートという絵の具の流動性をいかした技法の作品を展示し、兵庫県教育委員会賞を頂きました。

 

小学部高学年 チャレンジでの一コマ

  小学部高学年では、金曜日の午後に「チャレンジ」という授業に取り組んでいます。

  クラスごとで様々な取り組みをしている中で、小高3組では“自分の顔を描く”ということにチャレンジ!

  自分の顔写真を見ながら描いている時間、みんな集中して教室がし~んとするくらいでした。

  完成してからは、「友達の顔描く!」や「〇〇先生描く!」と大盛り上がりで描いていました。

競馬場公園に行ってきました。

 小学部低学年は、10月27日(木)、11月9日(水)に校外学習で競馬場公園に行ってきました。 競馬場公園には大きな滑り台やふわふわドームがあり、子どもたちは大興奮!  みんな良い笑顔で、大きな滑り台を勢いよく滑ったり、ふわふわドームの上を跳んだり走ったりして元気よく身体を動かしました。 競馬場公園は11月末まで利用できるようです。ご家庭で行かれる場合はご確認ください。

 

修学旅行 二日目 昼食

 

 

 修学旅行最後の食事は、淡路島公園ハイウェイオアシスでの昼食です。昨日から豪華な食事続きでみんな少しお腹がいっぱいみたいです。残している子が多かったかなぁ!さて「ごちそうさま」の後は、学校にバスでまっすぐに帰ります。

修学旅行 二日目 渦の道

 

 鳴門の渦潮を見学に来ました。鳴門大橋の下に見学用の通路があります。渦の道です。みんな怖がらずに、ガラス越しに はるか下の水面を見つめていました。今日は、すごくいいお天気で、海面もキラキラしています。

修学旅行 二日目 朝食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行の2日目がスタートしました。昨日の夜は、みんなぐっすりとよく眠れたようです。朝食も元気よく集まって、食べる時は静かに、美味しそうにいただくことができていました。ホテルを9時に出発して、渦の道に行きます。

修学旅行 夕食 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行のお楽しみの一つ、豪華な夕食の時間です。ご飯のお代わりは自由です。あちらこちらから「お代わりお願いします」と声がしていました。みんなお腹いっぱいです。この後は、就寝の準備です。みんなで早く寝ましょうね!

修学旅行 ホテルに到着

 ホテルに到着しました。旅館の方に「お世話になります」とご挨拶してから、それぞれの部屋へ行きました。部屋ではテレビを見たり、お絵かきをしたりしながら、お風呂までの時間を、ゆっくりと過ごしています。今から、お風呂に入って、その後、夕食です。

 

修学旅行 ONOKORO おみやげ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、おみやげをかいました。最初にそれぞれ飲みたいジュースを買って休憩しながら、決められた順番に店内に入りました。入ってすぐに決めて出てくる子もいれば、悩んで時間のかかる子もいました。「家に帰ってからみんなで食べるの」と笑顔でお話ししてくれました。

修学旅行 ONOKORO 乗り物

 

 

 

 ONOKOROの乗り物を満喫しました。事前学習で決めていた乗り物に順番に乗っていきました。最後は、みんなでファンタジートレインに乗りました。みんな笑顔で元気に楽しめました。この後はお土産を買いに行きます。

修学旅行 お昼 お弁当タイム!

 待ちに待ったお弁当の時間です。お天気が少し肌寒くなってきましたが、みんな元気です。ONOKOROの散策をしたので、お腹も空いていることでしょう。

修学旅行 ONOKORO到着

 淡路島 ONOKOROに到着しました。しばらく散策します。みんなお弁当が食べたくて待ちきれないみたいです。

修学旅行 出発しました

 小学部の修学旅行が、始まりました。すごくいい天気に恵まれました。淡路島に向かって豪華なバスでしばらくは、ドライブ楽しみます。

中学部在宅訪問生 「芸術の秋」

在宅訪問生は、普段は、お家に担任が週3回訪問して授業をしています。

2学期は体調良く、大谷記念美術館へ校外学習に行くことができました。色鮮やかな絵本原画を鑑賞し、館内のお庭で秋の訪れを感じることができました。

お家での学習では、「流れる絵具」を使って、「ポーリングアート」にチャレンジしました。トレイを持って一緒に傾けると、絵具が流れて、、、素敵な作品ができました!

小学部高学年 生活単元学習の様子

 生活単元学習の時間に、各クラスで白い布を染めて、クラスの旗を作りました。

 染め方は、①むら染め ②わっか染め ③うずまき染め ④しましま染めなどがあり、動画を見てそれぞれ染め方を学習しました。

 布の端をビー玉で包み輪ゴムで止めて「わっか染め」にしたり、布全体を「うずまき染め」の要領でまとめたりしてから、アクリル絵の具液を垂らして染色しました。

 

 

 

 

 

 2~3日乾かして広げるとこんな感じになりました。

 この後2組の「2」をステンシルしてクラス旗の完成です。お楽しみに・・・。

 

 

 

 

 

 

小学部低学年 遠足

10月20日(木)、子どもたちが楽しみにしていた遠足(伊丹スカイパーク)へ行ってきました!

天気も良く、たくさん飛行機を見て、たくさん走ったり遊んだりできた日になったと思います。

すぐ隣を走る飛行機を目で追いかけて手を振ったり、「飛行機は?」と着陸を心待ちにしていたり、それぞれに楽しむ子どもの姿が見られました。

『実りの秋』

中学部で育ててきた稲・黒豆・さつまいもが収穫の時期を迎えています。

発泡スチロール容器で育てた稲も大きく育ち、稲刈り・はぜ掛け・かかし作り・脱穀・籾摺り・精米などの収穫作業に取り組む、“実りの秋”です。

 脱穀・籾摺りなど、手作業でするのはとてもたいへんですが、お米ができる過程をひとつひとつ体験することに興味津々の中学部メンバーです。みんなで育てた稲から、おいしいお米がとれるかな?

  

  

紙粘土で遊ぼう!①

 9月25日(火)、図工の時間に紙粘土を使った作品を作るために、トイレットペーパーを使った学習をしました。第1弾としては、今後の授業の展開の動機づけを高めるために、子どもたちに、トイレットペーパーをぐるぐる巻きとったり、自分のクルクル包んだり、興味や関心をもってもらう活動に取り組みました。子どもたちは思い思いに、風になびかせたり、千切ったりして楽しんでいました。

 今後の作品作りが楽しみになりました!

収穫した稲の脱穀&籾すり!

 9月25日(火)、中学部で収穫していた稲の脱穀と籾すりをしました!

乾燥させた稲の穂先から籾を落とす作業が脱穀です。そして、脱穀した後、籾からもみ殻を除去して玄米にする作業になります。

 生徒たちは、自分の役割を意識しながら、道具を使ってモクモクと作業に取り組んでいました。

 次回は、精米作業になります。とても楽しみです。

いもほり

 「生活・働く」の時間に、中学部の畑でいもほりを行いました。様々な大きさや形のいもがたくさん収穫でき、生徒の皆さんはとても嬉しそうです。みんなでおいしく食べられるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

神戸しあわせの村 宿泊学習 退所式

 

 

 

 

 

 

 

 宿泊したあおぞら玄関前で、退所式を行いました。小学部中学部からそれぞれお礼の言葉がありました。さあ、バスに乗って帰ろう。二日間気持ちいいお天気でした。ありがとう。

 今回の宿泊学習では、「あおぞら」の施設の方々に 大変お世話になりました。ありがとうございます。宿泊学習は、初めての宿泊を体験する機会として 小学部5年生と中学部2年生が実施しています。その目的は、次の年度で実施する修学旅行を より子どもたちにとって有意義な活動にするための予行でもあります。この二日間の体験を これからの学校や家庭での生活に つなげていきましょう。

神戸しあわせの村 宿泊学習 朝食

·.

 

 宿泊学習では、みんなに係の仕事があります。朝食の「いただきます」の係があいさつをしています。朝食は、ごはんに、ミートボール、卵焼き、ポテト、サラダ、お味噌汁です。

神戸しあわせの村 宿泊学習 朝の体操

 

 元気よくみんな起床して、キラキラしたお日様を迎えています。昨晩はたくさん寝ることができたかな?すがすがしいお天気の中で、笑顔いっぱいに気持ちよくラジを体操をしました。

神戸しあわせの村 宿泊学習 レクレーション③

 最後のレクレーションは、みんなでパラバルーンをしました。バルーンの中に入るのが大好きな子どもたちもいました。みんなで宿泊学習の1日目を笑顔で締めくくりました。

 

 明日の予定です。

 6:30に起床します。

 ラジオ体操

 朝食

 日本庭園の散歩

 10:00に退所式

 バスに乗って11:50に帰校予定です。

神戸しあわせの村 宿泊学習 夕食

 

 夕食は、ハンバーグ、サーモンフライ、サラダ、コンソメスープ、ごはん でした。

 広いお風呂で温まってから、おいしい夕食をいただきました。この後は、少し休憩してからレクレーションがはじまります。

神戸しあわせの村 宿泊学習 部屋の様子

 

 

 

 

 

 

 

それぞれみんな宿泊する部屋に入りました。和室の部屋に子どもたちが4人ぐらいに分かれています。きれいな夕日を見ながら、ゆっくりと過ごしています。みんな思いおもいにくつろいでいます。

神戸しあわせの村 宿泊学習 トリム園地

 

 トリム園地で、みんなめいいっぱい遊びました。今夜は、ぐっすり眠れるでしょう。その前に、夕食とお風呂です。今から、部屋に入ってしばらくくつろぎます。そのあと、お風呂に入ってお楽しみの夕食です。

神戸しあわせの村 宿泊学習 出発式

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 今日から小学部5年生と中学部2年が、神戸しあわせの村に宿泊学習に行きます。とても良いお天気に恵まれました。みんなに見送られて元気よく出発です。

 

 

小学部低学年 生活単元

青空の下、水を感じて水遊び!!

 

 まだまだ残暑が続く9月、生活単元の授業で水遊びをしました!

いずれも天候に恵まれ、青空の下、活動しました。

両手に容器を持って慎重に水を移し替える子、水鉄砲で的を狙う子、教師とかけ合いを楽しむ子。

最初は恐る恐る水を触っていた子が、自ら全身に水をバシャーンと浴びる姿も!!

 普段とちがう子どもたちの表情をみることができました。

小学部低学年 生活単元

青空の下、水を感じて水遊び!!

 

 まだまだ残暑が続く9月、生活単元の授業で水遊びをしました!

いずれも天候に恵まれ、青空の下、活動しました。

両手に容器を持って慎重に水を移し替える子、水鉄砲で的を狙う子、教師とかけ合いを楽しむ子。

最初は恐る恐る水を触っていた子が、自ら全身に水をバシャーンと浴びる姿も!!

 普段とちがう子どもたちの表情をみることができました。

小学部高学年 クラス活動や休み時間の様子

9月になってもまだまだ暑い日が続きますね。

今回は、小学部高学年のみんなが休み時間やクラス活動の時間にプレイルームで体を動かしている様子を写真でお伝えします。☆

トランポリンやホーススイングに乗って、とっても楽しそうでした。♪

警報発令時のオープンスクール開催について

台風14号が近づいています。

9月20日(火)のオープンスクールですが、

警報発令に伴い休校となった場合は、

当日のオープンスクールは中止となります。

 

20日(火)7:00の段階でホームページにてお知らせいたします。

ご不明な場合は、7:00以降に学校までお電話ください。

 

まだまだ暑い日が続きますね。

残念ながら校外歩行が中止になってしまいました。

9月14日(水)小学部低学年は新明和の体育館に、小学部高学年は武庫川の河川敷に校外歩行、中学部は武庫川河川敷から御所の前公園に校外歩行に行く予定でした。

朝8:20に一度、そして9:20に二度目のWBGTの計測を行いましたところ、WBGTの数値が31.8となり、「運動は原則禁止」ということに…。残念ながら校外歩行は中止となり、校内での活動となりました。(熱中症予防のため、一日3~4回WBGTの計測を行っています。

新明和工業(株)での体育が始まりました。

 9月9日(金)、2学期(前期)の新明和工業(株)さんでの体育が始まりました!

本校では、隣接する新明和工業(株)さんの運動場と体育館を利用させていただいております(1学期は、事業所内の笹をいただき、七夕行事もできました)。

小学部高学年の子どもたちは、広い体育館の中を全速力で走ったり、音楽に合わせて「むこ特体操」をしたりしました。

 

 

 

 

   

 

みんな、気持ちよくのびのび運動することができました。

大きくなってきました

 9月8日の「生活・働く」の時間にクラスで中学部の畑に行きました。

 6月にみんなで植えたサツマイモや黒豆、稲が大きく育ってきました。

 よく見ると…あれ?ゴーヤができています。ゴーヤは植えなかったのに。どうやら以前に畑にあった種が芽を出して成長したようです。植物の力はすごいなと改めて感じました。

 10月には収穫予定です。たくさん収穫できたらいいですね。

火災避難訓練を実施しました。

9月6日、火災避難訓練を実施しました。

最初に、各クラスで事前学習をしました。「火災時の初期避難行動」「お・は・し・も」「防災ずきんの使い方」について学びました。

パワーポイントのスライドを見ながら、みんなで学習しました。

 

   

 

その後、給食室からの出火を想定し、非常ベルが鳴る中、担任の先生の指示をよく聞いて、防災ずきんを被って校舎前へと避難することができました。

職員研修(ICT)

8月29日(月)、『ICTを利活用した授業実践のスキルアップ』をテーマに、関西学院大学の丹羽登先生をお招きし、職員研修会を行いました。

 

基本的な「特別支援教育の理念」では、①自立と参加、②主体的な取組、③ニーズの把握と能力の向上等の目的について、改めて丁寧に説明していただきました。

また、学校教育におけるICT活用やアプリについても、たくさんご紹介いただくことができました。

今後の教育活動に役立てていきます。

第2回オープンスクールのご案内

【9月20日(火)~21日(水) オープンスクールについて】

今回のオープンスクールは、本校の入学を検討する地域の児童生徒および保護者、学校関係者が対象となります。

下記、案内をご参照の上、お申込みください。

 

オープンスクールのご案内.pdf

オープンスクール参加申込書.pdf

申込フォーム

小学部低学年 春の遠足(伊丹市昆虫館)

スクールバスでLet's Go!

6月30日(木)小学部低学年が春の遠足で「伊丹市昆虫館」へ行ってきました!

大きなカブトムシに、クワガタムシ。巨大なムカデもいました!チョウ温室では、日本全国のチョウが気持ちよさそうに飛んでいました。

学校からも近いので、是非、お休みの日に遊びに行ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア募集

 令和4年4月に新しく開校した本校では、学生のボランティアスタッフを募集しています。

 是非、奮ってご応募ください。下記、募集フォームもしくは、「各種お知らせ」の募集フォームよりお申込みください。後日、学校からご連絡いたします。

 

ボランティア募集パンフレット.pdf

ボランティア活動中の諸注意.pdf

募集フォーム

オープンスクールのご案内

【6月1日(水)~6月3日(金)オープンスクールについて】

今回のオープンスクールは、本校入学を希望する児童生徒および保護者、学校関係者が対象となります。

また、5歳児・小学6年生児童については、別途、学校見学会を実施しますので、今回の参加は見合わせてください。

オープンスクールのご案内.pdf

オープンスクール参加申込書.pdf   申込フォーム

県立阪神昆陽特別支援学校へ作業依頼

本校校舎内の窓ガラスに貼る、飛散防止フィルムの切り分け作業を依頼しました。

依頼をした県立阪神昆陽特別支援学校は、「働く人になる」ことを目標にしている職業科の学校です。全部で350枚以上のフィルムを20種類以上の寸法に合わせて印をつけて切る、種類ごとに梱包する作業を、職業に関する授業で取り組んでくれました。枚数も多く、工程数も多い作業でしたが、無事に予定より早く終えてくれました。ありがとうございました。

様々な方にご協力をいただきながら、4月に向けて準備を進めています。

授業の様子 授業の様子

 

開校式・始業式・入学式について

■日 時 4月11日(月)

  • 開校式・始業式 10:00~10:50
  • 入学式 11:00~11:30

■場 所 西宮市民会館(アミティ・ベイコムホール)

     西宮市六湛寺町10番11号

  • 阪神西宮駅「市役所口」改札北へ徒歩1分
  • JR西宮駅 西に徒歩約10分

※感染症予防のため、児童生徒の保護者様は、一家庭につき2名以内での参加をお願いします。

また、 当日は、オンライン配信(入学式は除く)も予定しています。

※個人情報保護の観点より入学式のオンライン配信は行いません。ご了承ください。(R4.3.10追記)