むことくブログ

むことくブログ

小学部低学年 食育

 小学部低学年は、2月9日(木)生活単元の授業で栄養教諭から給食についての授業を受けました。

みんなが楽しみにしている給食には、多くの人が関わっていることや給食ができるまでの調理過程を知ることができました。また、調理員さんが実際に使用している大きなたらいや泡だて器と家庭用のボールや泡だて器に触れ、みんな興味津々の様子でした。

給食ができるまでの大変さや、食べ物の大切さを知ることができた食育の授業でしたこれからも、給食に関わる方々に感謝の気持ちを忘れず、大好きなおいしい給食をたくさん食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

凧を作って!凧をあげよう

 小学部低学年は、1月19日(木)生活の授業で、凧の作成と凧あげをしました。

「立春の時期に空を見上げると健康に良い」と昔の人は言ったそうです。正月遊びに凧あげをして、「子どもたちの健康を願った」という話もあります。子供たちは、ビニール凧に油性ペンで自由に絵をかき、竹ひごとタコ糸結び付けて、世界に一つだけの凧を完成させました。

完成した凧を持ち、校舎前でさっそく凧あげをしました。清々しいほどの晴天です!!凧あげ日和に、児童たちの期待感が膨らみます。何度も往復しながら一生懸命走って凧をあげていました。今年も児童の皆さんが健やかに過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 体育「サッカーをしよう」

  小学部高学年では、12月から体育の授業において、ワールドカップで子どもたちの関心も高いサッカーに取り組んでいます。

1月13日、1月20日の授業では、一人ずつパス、シュート、ドリブルの練習をおこないました。

 

 ドリブル練習では、ボールを蹴る力を調整しながらコーン周辺をまわりました。

 シュート練習では、助走をつけて勢いよくボールを蹴ったり、狙いを定めボールをゆっくり蹴ったり、シュートを決めて先生やお友だちと一緒に喜んだりと、さまざまな様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

1月20日 中学部 「わくわくステージ」練習

 1月30日の授業参観では「わくわくステージ」と題して、今までの学習の成果をグループに分かれて発表します。20日に各グループで通し練習をしました。本番まであと少しですが、がんばって練習しています。

 

冬のコンサート

12月1日、校内で冬のミニコンサートが開かれました。

  中学部や小学部高学年の先輩たちと分担して作った装飾に彩られた部屋に、色々な楽器が置いてありました。よく知っているはずの部屋なのに、いつもと違う雰囲気に、始まる前からドキドキ・ワクワクした表情の子どもたち

  思わず踊りだしてしまいそうになる打楽器のリズムにのって、奏者の方たちが自己紹介をしてくださると、みんなから歓声が上がりました。

素敵な演奏にうっとりと酔いしれた後は、みんなも演奏者の仲間入り!

クリスマスツリーの形を模して吊るされたハンドベルは、叩くと幻想的な響きでした。順番に並び、歩きながら音を鳴らしていきます。みんなで作り上げる音の重なり、とても美しいものでした。

  組み合わされた竹を叩いた時には、お腹の底からずんずんと響いてくるリズムがとても面白かったです。

   最後はお待ちかね、ジャンベを一人一台お借りして、みんなで演奏をしました。床に置いて手を使って音を鳴らしてみるお友達、バチを使って軽快な音を鳴らしてみるお友達、みんな思い思いに演奏を楽しんでいました。

   ジャンベの形のカードに、お礼の気持ちを込めて書いた手紙をお渡ししました。とっても喜んでもらえました。演奏者の方たちと仲良くなれて、素晴らしい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部高学年 校外歩行での様子

 今回は校外歩行での様子をお伝えします。

小学部高学年は、武庫川の河川敷を歩いて「あしつぼ公園」まで遊びに行っています。

12月になり冬も本番に入りましたが、友だちや先生と追いかけっこをしたり、コミュニケーションを楽しんだりと、寒さに負けずとっても元気な姿を見せてくれています!

みんなのアート展

 12月7日(水)から12月11日(日)まで兵庫県立美術館で第18回みんなのアート展が開催されました。本校からは、小学部低学年、高学年、中学部が、それぞれ共同制作の作品を出品しました。中学部は、ポーリングアートという絵の具の流動性をいかした技法の作品を展示し、兵庫県教育委員会賞を頂きました。

 

小学部高学年 チャレンジでの一コマ

  小学部高学年では、金曜日の午後に「チャレンジ」という授業に取り組んでいます。

  クラスごとで様々な取り組みをしている中で、小高3組では“自分の顔を描く”ということにチャレンジ!

  自分の顔写真を見ながら描いている時間、みんな集中して教室がし~んとするくらいでした。

  完成してからは、「友達の顔描く!」や「〇〇先生描く!」と大盛り上がりで描いていました。

競馬場公園に行ってきました。

 小学部低学年は、10月27日(木)、11月9日(水)に校外学習で競馬場公園に行ってきました。 競馬場公園には大きな滑り台やふわふわドームがあり、子どもたちは大興奮!  みんな良い笑顔で、大きな滑り台を勢いよく滑ったり、ふわふわドームの上を跳んだり走ったりして元気よく身体を動かしました。 競馬場公園は11月末まで利用できるようです。ご家庭で行かれる場合はご確認ください。

 

修学旅行 二日目 昼食

 

 

 修学旅行最後の食事は、淡路島公園ハイウェイオアシスでの昼食です。昨日から豪華な食事続きでみんな少しお腹がいっぱいみたいです。残している子が多かったかなぁ!さて「ごちそうさま」の後は、学校にバスでまっすぐに帰ります。